ライター : vorgue

美味しいものを食べるのが大好き!だけど最近ちょっと体重も気になるお年頃です^^美味しいものと健康にまつわる記事をご紹介していきたいと思います。

まずは基本!「きんぴらごぼう」の作り方

きんぴらごぼうとは、ごぼうを中心とした根菜などを甘辛く炒めた料理のこと。シャキシャキとした根菜の食感と甘辛い味付けがご飯にピッタリで、和食のなかでも人気メニューですよね。まずは、基本レシピから確認していきましょう。
調理時間:15分

材料(3人分)

・ごぼう……1本(150g) ・にんじん……1/3本(50g) ・ごま油……大さじ1杯 ・唐辛子(輪切り)……1/2本分 a. 酒……大さじ2杯 a. 砂糖……小さじ2杯 a. 醤油……大さじ1杯

下ごしらえ

・ごぼうは縦に切り込みを入れてささがきにし、水にさらしてあく抜きをします。 ・にんじんは3cmの長さの細切りにします。

作り方

1. フライパンにごま油と唐辛子を入れて中火で熱し、ごぼうとにんじんを炒めます。 2. 全体に油が回ったら(a)の調味料を加えて炒め合わせ、汁気がなくなるまで煮詰めます。 3. 器に盛り、お好みで炒りごまを振って召し上がれ!
【レシピ提供 macaroni】
▼初心者の方は簡単レシピを確認してみよう

切り方や黄金比を伝授。きんぴらごぼうを作るコツ

ごぼうやにんじんの簡単な切り方

きんぴらごぼうを作る際、まずつまずいてしまうひとつ目が「具材の切り方」ですよね。基本的には火が通りやすければどのように切ってもOKなのですが、ごぼうとにんじんは大きさや太さをそろえると、ムラなく加熱できます。 また切るときにピーラーを使うと、時短で火が通るくらい薄く仕上げられるうえに、包丁を使わず簡単に切れますよ。

特集

FEATURE CONTENTS