ローディング中

Loading...

普段何気なく食べている「きんぴらごぼう」どうしてこの名前になったのか、由来が気になりますよね。歴史あるおかずなので、成り立ちや漢字に込められた意味は、当時の世情が反映されていておもしろいですよ!きんぴらごぼうの秘密に迫ってみましょう。

きんぴらごぼうってどんな意味?

家庭の和食の代表と言ってもいい「きんぴら」。そのなかでもきんぴらごぼうは定番中の定番。家庭によって作り方も違って、和風居酒屋などではアレンジされたきんぴらごぼうが出てくることもしばしばですね。

きんぴらごぼうとは

「きんぴら」は、主に根菜をお醤油やお砂糖・みりんなどと甘辛く炒めたお料理のこと。きんぴらごぼうは「きんぴら」のなかでも定番ですが、れんこん、にんじん、いもなどの根菜が基本の材料です。根菜を煮物にする時は竹串がすっと通るようにやわらかくします。きんぴらの場合は食感がしっかり残るように炒めるだけ、または炒め煮にするのが基本です。シャキシャキとした根菜の食感と甘辛い味付けがご飯のお供にピッタリで、和食のなかでも人気メニューですよね。
なんと江戸時代に流行した『日々徳用倹約料理角力取組』(相撲番付の倹約おかず版)では、精進料理部門の小結(上から3番目)としても記載されている「きんぴら」。日本人の魂にしっかり焼き付けられているおかずのひとつです。
でも、「きんぴら」って一体どんな意味?

漢字で書くと「金平」…名前の由来は人名!?

「きんぴら」を漢字で書いたことがありますか?普段目にするメニュー表などには「きんぴら」とひらがなで表記されていることが多いですが、じつは「金平」と書いてきんぴらと読みます。
この金平のもととなっているのが、「坂田金平(さかたのきんぴら)」。江戸時代に流行した古浄瑠璃「金平浄瑠璃」の主人公です。昔話「金太郎」の息子といえば、ピンとくる方も多いはず。父親譲りの強くて勇ましい「坂田金平」。この坂田金平を演じる役者の髪型がごぼうの細切りに似ていたというのが「きんぴらごぼう」の由来という説が有力です。
ほかにも頑丈な金平足袋(きんぴらたび)や、接着力の強い金平糊(きんぴらのり)といった、当時「強い」イメージを持つものにつけられていた「金平」が由来という説もあります。

いずれにしても歯ごたえがあって精がつくきんぴらごぼうと、「坂田金平」の強さや強いという意味の「金平」というイメージがピッタリ重なった結果、庶民にも広く定着していったのでしょう。

ごぼう(牛蒡)を漢字で書くと「牛」がいる謎

きんぴらを漢字で書くと金平。では、「ごぼう」を漢字で書くことができますか?ごぼうは漢字で書くと「牛蒡」です。音が「ご」なので、つい「午」と書いてしまいそうですが、これは誤り。
牛という漢字の語源は象形文字で「角のある大きな牛」を象ったもの。中国では古くから植物などが「大きい」ことを表す時に「牛(グ)」を使用していました。「蒡」は中国の牛蒡に似た植物のこと。この蒡に似ていて大きい植物だから「牛蒡」と呼ばれ、薬草として重宝されてきました。中国から薬草として伝来したごぼうは、先に紹介したように、江戸時代になると「精のつく食べ物」として庶民の家庭料理としても広く使われるようになりました。
食物繊維、ポリフェノールを豊富に含むごぼうは栄養価も高いのですが、根の部分を食べるのは日本とアジアの一部地域のみ。戦争中にはアメリカ人捕虜に食事としてごぼうを出したところ「木の根を食べるよう強要された」として、のちに訴えられたという逸話も聞かれます。(参考:『貝になった男―直江津捕虜収容所事件』上坂冬子著、文藝春秋)

きんぴらごぼうの語源は「強さ」にあった!

きんぴらごぼうは精進料理の基本のメニューでもあります。歯ごたえのあるごぼうを、更に食感よく仕上げて、精がつくきんぴらごぼう。私たちもきんぴらごぼうをたくさん食べて、江戸の人たちに負けないくらい元気に暮らしたいですね。
▼おいしいきんぴらごぼうが食べたい!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

ハワイに来たら絶対行きたい!オススメスーパーマーケット3選

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

塩加減が成功のカギ!「高菜チャーハン」のレシピを伝授◎

高菜のうまみたっぷりのチャーハンは、中毒性のあるおいしさ。そんな高菜チャーハンを、ご家庭でもパラパラにできる作り方をご紹介します。高菜チャーハンの人気アレンジレシピと、高菜チャーハンと相性抜群の献立レシピも、…

ねっとりホクホク「里芋の煮物」のレシピ。しっかり味を付けるコツは?

秋から冬の旬の季節になると、スーパーにはたくさんの里芋が並びます。今回は、里芋料理のなかでも特に人気の高い、煮物のレシピをご紹介!ほかの食材と合わせて作る人気のアレンジや、余ったときに使えるリメイクレシピも、…

Let's キャンプ飯!ダッチオーブンの人気レシピ25選

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

ページTOPに戻る