ローディング中

Loading...

安くておいしい豚バラは、調理しやすくお弁当のおかずにぴったり!脂浮きが心配?大丈夫♩作り置きしてもおいしい、お弁当におすすめの豚バラおかずレシピをお届けします。冷めてもおいしく食べるための調理のポイントや冷凍のコツも紹介します。

豚バラおかずをお弁当に入れよう

安い、美味しい、扱いやすいと優秀な豚バラ肉は、お弁当のお助け食材!豚バラロース、豚バラしゃぶしゃぶ用、豚バラブロックなど、スーパーにも色々な種類がありますね。

一概に豚バラといっても、メニューによって使うお肉の種類を変えたり、調理法を変えると、食感や味も変わってきます。そして、工夫しだいで洋食にも和食にも合うおかずが作れます。

スーパーでお買い得の時にたくさん購入して、おかずを作り置きしておけば、お弁当にも夕食にもメインの1品としてなります。これからご紹介するレシピをぜひ試してみてください。

脂が白くなってしまうことを防ぐには

豚バラ肉は豚肉の中でも脂が比較的多い部位です。作ったおかずが冷めた時に、脂部分が白く浮いてきたことはありませんか。油を絡める料理を作ることで、その白浮きを少なくしておいしいおかずを作れます。

油を使って調理する

揚げ物や照り焼きは、お弁当やおかずに最適です。付け合わせには、キャベツの千切りやトマトを入れて、あっという間に素敵なお弁当の完成。

豚バラを揚げ物にする際は野菜やチーズを巻くと、ボリュームアップ!オクラを巻くと切り口がお花のようになり、とても素敵なおかずになりますよ。

炒め物のときはサッと茹でる

炒め物をする時は、茹でておくと、脂っぽくなく食べることができます。また、茹でる際は、沸騰したお湯で茹でると固く縮んでしまうため、火を止めた状態で赤さが残る程度にササッと茹でると良いでしょう。お湯で脂を洗い落とすイメージです。

そして、野菜と一緒に炒めることで、脂っぽくないおかずを作ることができます。

食べるときに温める

豚バラは冷めると脂が浮いてしまうため、出来れば食べる直前に電子レンジで温めましょう。豚バラの旨みがまったく違いますよ。

薄切りの定番!豚バラの肉巻きレシピ5選

1.豚バラ肉のニラ巻き

豚バラ肉でニラを巻いて焼きあげるスタミナ満点の一品。ピリ辛ソースをかけるとご飯がすすむ、切り口のきれいなメニューです。

切り口がきれいなおかずはお弁当にぴったり。ニラの他に、小松菜やほうれん草、オクラもオススメです。

2.豚肉のアスパラ巻き

しょうゆ風味の豚肉アスパラ巻きは、ご飯がすすむ一品です。作り方はとても簡単、作り置きのおかずとしても便利そう。簡単レシピなので、時間の無い時は子どもにお手伝いをしてもらいましょう。

そして、アスパラは前湯がき不要、生のまま巻けて手間いらず。アスパラの他に、えのきやニンジンを巻くと、色もきれいになり目にも楽しいお弁当になりますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

かわいい手作り『デコずし』10選!恵方巻きやお弁当にピッタリ

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

相性抜群の苺とアボカドを使ったアレンジレシピ☆9選

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

やわらかくてウマウマ♪牛肉とギネスの煮込みレシピ「6」選

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

高級調味料「XO醬」とは?使い方&おすすめレシピ!

レシピ 中華 まとめ

中華料理の高級調味料「XO醬」。名前は知っているけれど、ご家庭では使ったことがないという方も多いのではないでしょうか!? そこで今回は、XO醬の使い方、XO醬を使った簡単レシピなど、すぐ使ってみたくなる情報を…

チョコミン党集合♩2017年最新「チョコミント味のお菓子」おすすめ12選!

スイーツ まとめ

チョコの甘みとミントの爽やかな風味が絶妙なチョコミント。最近は、「チョコミン党」という言葉もある程の人気。2017年はコンビニからもチョコミントを使った商品が続々と登場!新商品として販売されるお菓子、アイス、…

シチューに合うパンって、どれ?【種類別】レシピまとめ!

シチュー パン レシピ まとめ

シチューに合うパン。どの種類のパンと合わせるのが好きですか?シチューを具と一緒にパンにのせて、生地がしっとりしたところで口に放り込む……想像しただけでもおいしそう。食パンやロールパンなど、種類別におすすめシチ…

ページTOPに戻る