ライター : morico

WEBライター

【肉巻き】豚バラ肉のお弁当レシピ5選

1. 豚バラ肉のニラ巻き

豚バラ肉でニラを巻いて焼きあげるスタミナ満点のひと品。ピリ辛ソースをかけるとごはんがすすむメニューです。切り口がきれいなおかずはお弁当にぴったり。ニラのほかに、小松菜やほうれん草、オクラもおすすめです。

2. 豚肉のアスパラガス巻き

しょうゆ風味の豚肉アスパラ巻きは、ごはんがすすむひと品です。作り方はとても簡単、作り置きのおかずとしても便利そう。簡単レシピなので、時間のないときは子どもにお手伝いをしてもらいましょう。

そして、アスパラガスは前湯がき不要、生のまま巻けて手間いらず。アスパラガスのほかに、えのきだけやにんじんを巻くと、色もきれいになり目にも楽しいお弁当になりますね。

3. 大根の肉巻き

大根はシャキシャキ食感を楽しめるレシピ。みそとしょうゆのたれが、ごはんにぴったりです。アレンジして、黄身をたらすと甘辛い味に合うでしょう。

4. 漬物の豚肉巻き

豚肉のジューシーさと漬物の酸味がよく合います!野沢菜の漬物、高菜の漬物などでもOK。漬物の代わりにキムチを入れてもピリッとおいしいです。

配色よくお漬物を選ぶことで、お弁当に彩りを加えられるレシピですよ。

5. なすと大葉の豚肉巻き

なすは油を吸いやすい食材ですが、豚肉で巻くことによりなすを蒸す感じになり、少な目の油でもOK。カロリーカットにつながりますね。

夏バテぎみのときにもサッパリといただけるレシピです。

【炒め物】豚バラ肉のお弁当レシピ3選

6. 春雨と豚バラ肉の中華炒め

オイスターソースで炒める、たっぷりの春雨と野菜。バランスの良いひと品ですよ。大皿に盛り付けると、おかずとしてモリモリ食べられます。

野菜はお好みのものを入れれば、冷蔵庫もスッキリ!ジューシーな豚バラ肉を味わって。

編集部のおすすめ