ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

さわやかおいしいレモンお菓子

味付けや風味づけなど、料理の調味料として欠かせない食材“レモン”、脇役のイメージが強く、日本ではレモンを主役にしたお菓子を作ることは、少ないのではないでしょうか? お菓子の本場フランスでは、『ウィークエンド・シトロン』と呼ばれ、週末に大切な恋人や家族とレモンを使ったパウンドケーキを食べる習慣が昔からあるそうです。 爽やかな癒しの香り、フルーティーな酸味、美しい黄色にかわいい形をしたレモン。ここではケーキやタルト、シフォンケーキやクッキーなどの定番の人気レシピ。これからの夏にぴったりなシャーベットやゼリーの冷たいスイーツレシピまで、レモンを使用したお菓子を幅広くご紹介します。

レモンケーキの人気レシピ11選

1.レモンカップケーキ

レモンの爽やかな風味が口の中に広がる優しい味です。 生地の中にレモン汁とレモンの皮をすりおろしていて、まるごと1個のレモンを使用しています!マフィン型に小さく収まったレモンケーキは、かわいくラッピングしてお土産として持って行っても喜ばれそうですね。

2.レモンケーキ

生地に片栗粉と小麦粉を使用しています。オーブンで焼き上げますが、上部が焦げそうな時は、アルミ箔をかぶせてじっくり焼くのがポイント。 爽やかなレモンの強い風味と柔らかなほろっとした食感が特徴で味わいがあり、紅茶が合いそうなケーキです。

3.HMで楽々♩レモンヨーグルトケーキ

ヨーグルトとレモンのさわやかな風味と甘くしっとりとした生地が、絶妙のハーモニーを奏でています。生地は手間の掛らないホットケーキミックスを使用していますので、簡単にふわふわのケーキを作ることができます。

4.さわやかな甘酸っぱさ!ふんわりレモンケーキ

Photo by macaroni

レモン風味のふわふわ生地をレモンチョコレートでコーティングした、見た目もキュートなケーキです。スポンジとチョコの爽やかな甘みが、お口いっぱい広がるおいしさ。かわいくて取り分けしやすいサイズは、手土産にも最適ですよ。

5.レモンパウンドケーキ

材料にバターを一切使わず、生クリームを織りまぜたヘルシーなケーキ。レモンの酸味の効いたパウンドケーキとアイシングのホワイトチョコのほどよい甘さに、ついつい手が伸びてしまうおいしさです。 フランスでは、週末大切な人と一緒に食べる『ウィークエンド・シトロン』としても有名です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS