甘酸っぱさにひと目惚れ!はちみつレモンのヨーグルトムース

40 分

「はちみつレモンのヨーグルトムース」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レモンの皮を器に、果汁たっぷりの甘酸っぱいゼリーを盛り付けました。ヨーグルトムースを添えてさわやかに仕上げた、暑い季節にぴったりの簡単スイーツです♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・レモンゼリー用のゼラチンは水を加えてふやかしておきます。
・ヨーグルトムース用のゼラチンは水を加えてふやかし、レンジ600Wで30秒加熱して溶かします。
・生クリームは八分立てにします。

作り方

1

レモンを縦半分にカットし、皮と果肉の間に包丁を入れて一周し、スプーンで果肉を取り出します。※果肉を取り出したら皮の底を薄く切り取り、置いたとき安定するようにします。

2

取り出した果肉をザルに入れて裏ごしし、種と繊維を取り除きます。

3

鍋に②のレモン汁、はちみつ、水を入れて火にかけ、混ぜながら温めます。60℃に達したら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜます。

4

粗熱が取れたらバットに流し、冷蔵庫で1時間冷やし固めます。

5

ヨーグルトムースを作ります。ボウルにヨーグルト、はちみつ、溶かしたゼラチンを入れて混ぜ合わせ、八分立てした生クリームを加えてさらに混ぜます。①のレモンの皮に1/4量ずつ流し入れて冷蔵庫で約1時間冷やします。

6

④のレモンゼリーをフォークで砕いて⑤のヨーグルトムースの上にのせます。生クリームやレモンをトッピングして完成です♪

コツ・ポイント

ゼラチンを溶かすには50〜60℃が適温です。ゼリー液を温めすぎると、固まらなくなるので注意してください。酸味が苦手な方は、レモンゼリーのレモン汁を半量にして、代わりに水を30cc足して作ってみてくださいね♪
▼フルーツをまるごと使う「スイーツ」レシピはほかにも!
▼みずみずしさ100%!フルーツを使った夏にぴったりのレシピもチェック

特集

FEATURE CONTENTS