【ひんやりスイーツ部】はちみつレモンムース

60 分 冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。

「はちみつレモンムース」のレシピと作り方を動画でご紹介します。はちみつ風味のムースの上にレモンジュレをのせて、二層のムースを作りました。はちみつの甘さとレモンの酸味が相性抜群。夏に食べたいさっぱりとしたひと品です♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(4人分)

下ごしらえ

・ゼラチンはふやかします。
・生クリームは八分立てにします。
・レモンはトッピング用に2切れ輪切りにします。

作り方

1

はちみつムースを作ります。鍋にはちみつと牛乳を入れて沸騰直前まで温めます。

2

はちみつが溶けたら火からおろして、ゼラチンを加えて溶かします。ゼラチンが溶けたら粗熱をとります。

3

ボウルにクリームチーズを入れて、なめらかになるまで混ぜます。そこに②を少しずつ加えてダマにならないようにしっかり混ぜます。

4

生クリームを加えて混ぜたら、カップに流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。

5

レモンジュレを作ります。鍋にレモン果汁、水、砂糖を入れて加熱します。

6

砂糖が溶けたら火からおろしてゼラチンを加えて溶かします。ゼラチンが溶けたらバットに移して冷蔵庫で冷やし固めます。

7

レモンジュレが固まったらフォークで崩し、ムースの上にのせます。

8

薄切りにしたレモン、ミントをトッピングしたら完成です♪

コツ・ポイント

・牛乳は沸騰させないように気をつけてくださいね。 ・はちみつの量はお好みで調節してみてくださいね♪
夏に食べたいひんやりスイーツレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS