ぷるぷるしゅわっ〜♪ 心も弾むフルーツゼリーポンチ

10 分 冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。

「フルーツゼリーポンチ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。はちみつレモンゼリーとオレンジゼリーの2種類のゼリーに、サイダーを注ぎました。見た目もかわいく簡単で、製氷機で一度にたくさん作れるのでとっても便利ですよ。お好みのサイダーを注いで、オリジナルゼリーポンチをお試しあれ♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・粉ゼラチンは水と合わせ、ふやかします。
・冷凍ラズベリー、冷凍いちご、冷凍ブルーベリーは解凍させます。

作り方

1

製氷皿、1皿にラズベリーとブルーベリー、マスカット、いちごを入れます。

2

製氷皿、1皿にラズベリーといちごを入れます。

3

はちみつレモンゼリーを作ります。
鍋に水、砂糖、はちみつを入れて60℃になるまで温め、火を止めてふやかしたゼラチンを加え、混ぜ合わせます。そのまま置き、粗熱を取り、レモン果汁を加え混ぜ合わせます。

4

オレンジジュースゼリーを作ります。
鍋にオレンジジュース、砂糖を入れて60℃になるまで温め、火を止めてふやかしたゼラチンを加え、混ぜ合わせます。そのまま置き、粗熱を取ります。

5

①に③を、②に④を注ぎ入れます。

6

冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら完成です。ゴムベラで型から抜き、グラスにお好みの量入れ、サイダーを注ぎ入れて召し上がれ♪ピクニックなどに持っていく際は、清潔な容器に入れて直射日光や高温を避け、保冷パックなどを使用し、持ち歩いてくださいね。

コツ・ポイント

・温度が高すぎるとゼラチンが固まらなくなります。ゼラチンを溶かすには50〜60℃が適温なので、加熱しすぎないように注意してくださいね。また必ず火を止めてから粉ゼラチンを加えてください。 ・お好みのフルーツを使ってゼリーを作ってみてくださいね♪また、サイダーも種類を変えると様々な味を楽しめますよ♪ ・製氷機のサイズによって、ゼリーの分量が変わってきますので、量を調節してください。(今回は25×10.5cm、21マスのものを使用しています。)
▼アレンジドリンク・ゼリーのレシピいろいろ♪

特集

FEATURE CONTENTS