【ベジおやつ】きれいな赤に!トマト缶でスイートトマトゼリー

10 分 冷やし固める時間は含みません。

「スイートトマトゼリー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。トマト缶とりんごジュースを混ぜて、きれいな赤色のゼリーにしました。見た目もかわいく簡単で、製氷機で一度にたくさん作れるので便利!トマト嫌いのお子さまもこれなら食べられるかも?

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(3〜4人分)

作り方

1

鍋にトマト缶、りんごジュース、砂糖、寒天を入れて中火にかけよく混ぜます。

2

沸騰してきたら火から下ろして粗熱をとります。

3

水で濡らした容器に流し入れ冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めたら完成です。

4

容器から取り出す際は、熱湯に1〜2分ほど浸けて温めると取り出しやすくなります。

コツ・ポイント

寒天なので常温で固まりますが、冷やしてお召し上がりいただくとより一層おいしくなりますよ♪ また、トマトが特に苦手な方はトマト缶の分量を減らして作ってみてくださいね。ホールやカットトマト缶でもミキサーなどで撹拌すると同様に作れますよ♪
▼野菜を使ったスイーツはほかにも!

特集

FEATURE CONTENTS