【ホケミで簡単】やさしい甘さ♪おめかしかぼちゃマフィン

50 分

「かぼちゃマフィン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。生地にもクリームにもかぼちゃをたっぷり使ったマフィンです。クリームにはクリームチーズも使い、濃厚なのでマフィンとの相性抜群!見た目にもかわいいスイーツをいかがでしょうか♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(6人分)

下ごしらえ

かぼちゃは種とワタを取り、トッピング用に少量を角切りにします。残りは皮をむきます。

作り方

1

耐熱容器にかぼちゃを入れて霧吹きで軽く湿らせ、ラップをかけてレンジ600Wで8分加熱します。

2

①をマッシャーで潰してこし器でこし、半分に分けます。

3

②の半量にバター、卵、砂糖、牛乳を加えて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜます。

4

③をマフィンカップの6〜7分目まで流し入れて角切りにしたかぼちゃとかぼちゃの種を散らし、180℃のオーブンで25分焼きます。

5

②の残りの半量にクリームチーズとはちみつを加えて混ぜ合わせ、星金付きの絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やします。

6

④が焼き上がったら粗熱を取り、てっぺんに⑤を絞ってかぼちゃの種をトッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

上にのせるクリームは混ぜたとき柔らかいですが、冷やすことで絞りやすくなります。かぼちゃによって甘みが変わるので砂糖の分量はお好みで調節してくださいね!
▼甘い香りがたまらない…!「マフィン」レシピはほかにもたくさん♪

特集

FEATURE CONTENTS