ローディング中

Loading...

夏の定番サクレ&ビール。ふたつ合わせると「レモンビア」になるって知ってましたか?今ツイッターでは、そんなハイブリットなカクテルが話題になっているんです!お酒好きも絶賛のその味と、簡単すぎる作り方をご紹介します♩

サクレ×ビールの超爽やかレモンビア!

サクレとビールの写真

Photo by macaroni

夏といえば、キンキンに冷えたビールと冷たいアイス!暑さが増してきた最近では、アイスとビールを組み合わせたドリンクがネットで評判になっています。
なかでも、今ツイッター上で騒がれているのが「サクレ」と「ビール」を組み合わせた「レモンビア」。夏アイスの大御所であるサクレとビールを合わせるなんて……一体どんな味の化学反応が起こるのかドキドキしちゃいますね♩今回は、基本の作り方と気になる味をご紹介します。

ネットでも手軽でおいしいと話題に!

サクレレモンビアの写真

Photo by macaroni

「爽やかでおいしい!」と話題になっているサクレビール、ビジュアルもその評判通り爽やかで涼しげです。アイスが入っているので、きっと普通にビールを飲むよりもキンキンに冷えているのでしょう……シュワシュワと沸き立つ泡に、ゴクリと喉が鳴るのを押さえきれません。

どうやら根強い人気のサクレを使っていることで、ビール好きのみならずサクレファンからの注目も集めているご様子。サクレの魅力であるサクサクとした氷の食感とレモンの風味が、ビールの苦みにぴったりマッチするのだとか。

ツイッターでも大注目!

実際に作ったツイートをみて興味を惹かれる人が多いようで、「帰ったら作ろう」と心に決めている方がたくさんいらっしゃいました。材料は「サクレ」と「ビール」だけ、というコンビニやスーパーで手に入る手軽さも人気の秘密かもしれませんね。
しかしビールはお財布的に厳しい!…と思っていたら、どうやら発泡酒でもそうとうヤバいおいしさのようです。発泡酒なら1本150円くらいですし、サクレと合わせても300円以下なら、もうチャレンジするしかないですよね♩

ほかには「(ビールを)2リットルも消費してしまった……」と、あまりのおいしさに止まらなくなってしまったというツイートも。むむむ、どうやら中毒性も高そうです。

「サクレでレモンビア」の作り方

サクレレモンビアの写真

Photo by macaroni

材料

・サクレ……1個
・お好みのビール……1本(350ml)
・冷やした大きめのグラス

作り方

グラスにサクレを入れた写真

Photo by macaroni

1. よく冷やしたグラスにサクレを入れます。1/3~半分くらいが目安です。上に乗っているレモンスライスはフタの上に避けておきましょう。
グラスを上から見た写真

Photo by macaroni

2. 上からビールを注ぎます。おいしく作るなら断然「三段注ぎ」がおすすめです♩

はじめは高い位置から満杯まで注ぎ、すこし時間を置いて泡がグラス半分くらいになったら低い位置からゆっくり注ぎます。さらにすこし時間を置いてフチから1cmほど泡が下がったところで、満杯まで注ぎましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「パクチードレッシング」に中毒者続出!簡単に本格的なタイの味に♩

「パクチードレッシング」は独特の風味があるパクチーの香り漂う特徴あるドレッシング。ササッとかければ何でもタイ風味のおいしさに仕上がるこのドレッシングは、パクチー好きにはたまらないそうで、中毒者続出とか!一度使…

時間がなくてもOK!「シーチキンご飯」の人気レシピ10選

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

心くすぐる倉庫カフェ!二子玉川『カフェソウルツリー』は大人の隠れ家♩

二子玉川の風情漂う錆びたトタンの倉庫カフェ「カフェソウルツリー)」。外観・内観ともにおしゃれな空間で、人気上昇中のカフェなんですよ。絶品ランチメニューはもちろん、Wi-fiや電源も完備されているので、普段使い…

ページTOPに戻る