ローディング中

Loading...

夏の定番サクレ&ビール。ふたつ合わせると「レモンビア」になるって知ってましたか?今ツイッターでは、そんなハイブリットなカクテルが話題になっているんです!お酒好きも絶賛のその味と、簡単すぎる作り方をご紹介します♩

サクレ×ビールの超爽やかレモンビア!

サクレとビールの写真

Photo by macaroni

夏といえば、キンキンに冷えたビールと冷たいアイス!暑さが増してきた最近では、アイスとビールを組み合わせたハイブリットなドリンクがネットで流行しています。
なかでも、今ツイッター上で騒がれているのが「サクレ」と「ビール」を組み合わせた「レモンビア」。夏アイスの大御所であるサクレとビールを合わせるなんて……一体どんな味の化学反応が起こるのかドキドキしちゃいますね♩今回は、基本の作り方と気になる味をご紹介します。

ネットでも手軽でおいしいと話題に!

サクレレモンビアの写真

Photo by macaroni

「爽やかでおいしい!」と話題になっているサクレビール、ビジュアルもその評判通り爽やかで涼しげです。アイスが入っているので、きっと普通にビールを飲むよりもキンキンに冷えているのでしょう……シュワシュワと沸き立つ泡に、ゴクリと喉が鳴るのを押さえきれません。

どうやら根強い人気のサクレを使っていることで、ビール好きのみならずサクレファンからの注目も集めているご様子。サクレの魅力であるサクサクとした氷の食感とレモンの風味が、ビールの苦みにぴったりマッチするのだとか。

ツイッターでも大注目!

実際に作ったツイートをみて興味を惹かれる人が多いようで、「帰ったら作ろう」と心に決めている方がたくさんいらっしゃいました。材料は「サクレ」と「ビール」だけ、というコンビニやスーパーで手に入る手軽さも人気の秘密かもしれませんね。
しかしビールはお財布的に厳しい!…と思っていたら、どうやら発泡酒でもそうとうヤバいおいしさのようです。発泡酒なら1本150円くらいですし、サクレと合わせても300円以下なら、もうチャレンジするしかないですよね♩

ほかには「(ビールを)2リットルも消費してしまった……」と、あまりのおいしさに止まらなくなってしまったというツイートも。むむむ、どうやら中毒性も高そうです。

「サクレでレモンビア」の作り方

サクレレモンビアの写真

Photo by macaroni

材料

・サクレ……1個
・お好みのビール……1本(350ml)
・冷やした大きめのグラス

作り方

グラスにサクレを入れた写真

Photo by macaroni

1. よく冷やしたグラスにサクレを入れます。1/3~半分くらいが目安です。上に乗っているレモンスライスはフタの上に避けておきましょう。
グラスを上から見た写真

Photo by macaroni

2. 上からビールを注ぎます。おいしく作るなら断然「三段注ぎ」がおすすめです♩

はじめは高い位置から満杯まで注ぎ、すこし時間を置いて泡がグラス半分くらいになったら低い位置からゆっくり注ぎます。さらにすこし時間を置いてフチから1cmほど泡が下がったところで、満杯まで注ぎましょう。
レモンビア完成写真

Photo by macaroni

3. 最後にサクレに入っているレモンスライスを添えれば、おうちで楽しめる簡単レモンビアの完成です!発泡酒はもちろんどんなビールでも作れますが、黒ビールや濃色ビールよりは、淡色ビールや白ビールなど淡い色合いのものがおすすめですよ。

気になる味わいは?

レモンビアを飲む写真

Photo by macaroni

実際に作ってみんなで飲んでみたところ、

「シャリシャリ感を楽しめて、フロートみたい」
「ビールが苦手な人でも飲みやすい」
「意外と味が馴染む」


と大好評!サクレのレモンを仕上げにのせることで、リッチな雰囲気を演出できるところもポイントが高いようです。レモンの風味が強めなので、苦手な人はビールを多めにすると苦みも楽しめつつ爽やかな風味が味わえますよ。

あなたもぜひ試してみて♩

レモンビアアップ

Photo by macaroni

300円でこんなにリッチなカクテルが楽しめるなんて!ちょっと感動ですよね。正直サクレとビールの味がケンカしないのかな?と思っていましたが、見事に一体感が生まれ「レモンビア」として成立していました。

許されるのであれば、毎日仕事あがりやお風呂上りにゴクゴク飲みたい!この夏、あなたもぜひ試してみてはいかがでしょうか?
▼ほかにも試してみよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

六本木のスヌーピーミュージアム内「Cafe Blanket(カフェ ブランケット)」から、新しい期間限定フロートが発売!今回は隠れた人気もの?「ピッグペン」がフラッグになりました!チョコレートドリンクにバナナ…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

スムージー コーヒー ドリンク

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ) に、「パブロスムージー オトナのほろにが珈琲ゼリー」がパブロカフェ店舗にて登場!コーヒーの涼やかな香りとおいしい苦みを最大限にいかした、甘すぎない〝ちょっとオト…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

レシピ チーズ おつまみ まとめ

今回はクリームチーズを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します。ワインにはもちろん、日本酒やビールにぴったりのおつまみまで、さまざまなレシピを厳選しました。今晩のおつまみに迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

お弁当の人気メニューになりつつある、オイルおにぎり。今回はごま油を使ったおにぎりのアイデアレシピをご紹介していきます。香ばしい香りが食欲をそそってくるので、子どもから大人まで大好物になってしまうかも……!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

団子 和菓子 お菓子

「坊ちゃん団子」をご存じですか?なんともかわいい名前ですが、実は愛媛県の歴史ある銘菓のひとつ。3色のお団子を串に刺した、手のひらサイズのかわいらしいお団子です。坊ちゃん団子とはなにか、名店の「うつぼ屋」や「つ…

ワイン まとめ

自宅でワインを飲むとき、いつもコルクが上手く開けられない……そんな悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。力任せに開けると、途中でコルクが割れてボトルの中に入ってしまうことも。そこで、ワインボトルの正し…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る