ローディング中

Loading...

夏の定番サクレ&ビール。ふたつ合わせると「レモンビア」になるって知ってましたか?今ツイッターでは、そんなハイブリットなカクテルが話題になっているんです!お酒好きも絶賛のその味と、簡単すぎる作り方をご紹介します♩

サクレ×ビールの超爽やかレモンビア!

サクレとビールの写真

Photo by macaroni

夏といえば、キンキンに冷えたビールと冷たいアイス!暑さが増してきた最近では、アイスとビールを組み合わせたハイブリットなドリンクがネットで流行しています。
なかでも、今ツイッター上で騒がれているのが「サクレ」と「ビール」を組み合わせた「レモンビア」。夏アイスの大御所であるサクレとビールを合わせるなんて……一体どんな味の化学反応が起こるのかドキドキしちゃいますね♩今回は、基本の作り方と気になる味をご紹介します。

ネットでも手軽でおいしいと話題に!

サクレレモンビアの写真

Photo by macaroni

「爽やかでおいしい!」と話題になっているサクレビール、ビジュアルもその評判通り爽やかで涼しげです。アイスが入っているので、きっと普通にビールを飲むよりもキンキンに冷えているのでしょう……シュワシュワと沸き立つ泡に、ゴクリと喉が鳴るのを押さえきれません。

どうやら根強い人気のサクレを使っていることで、ビール好きのみならずサクレファンからの注目も集めているご様子。サクレの魅力であるサクサクとした氷の食感とレモンの風味が、ビールの苦みにぴったりマッチするのだとか。

ツイッターでも大注目!

実際に作ったツイートをみて興味を惹かれる人が多いようで、「帰ったら作ろう」と心に決めている方がたくさんいらっしゃいました。材料は「サクレ」と「ビール」だけ、というコンビニやスーパーで手に入る手軽さも人気の秘密かもしれませんね。
しかしビールはお財布的に厳しい!…と思っていたら、どうやら発泡酒でもそうとうヤバいおいしさのようです。発泡酒なら1本150円くらいですし、サクレと合わせても300円以下なら、もうチャレンジするしかないですよね♩

ほかには「(ビールを)2リットルも消費してしまった……」と、あまりのおいしさに止まらなくなってしまったというツイートも。むむむ、どうやら中毒性も高そうです。

「サクレでレモンビア」の作り方

サクレレモンビアの写真

Photo by macaroni

材料

・サクレ……1個
・お好みのビール……1本(350ml)
・冷やした大きめのグラス

作り方

グラスにサクレを入れた写真

Photo by macaroni

1. よく冷やしたグラスにサクレを入れます。1/3~半分くらいが目安です。上に乗っているレモンスライスはフタの上に避けておきましょう。
グラスを上から見た写真

Photo by macaroni

2. 上からビールを注ぎます。おいしく作るなら断然「三段注ぎ」がおすすめです♩

はじめは高い位置から満杯まで注ぎ、すこし時間を置いて泡がグラス半分くらいになったら低い位置からゆっくり注ぎます。さらにすこし時間を置いてフチから1cmほど泡が下がったところで、満杯まで注ぎましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

これも無添加?無添加が売りの超優良食品のまとめ

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

晩酌のお供にいかが?クリームチーズ簡単おつまみレシピ15選

レシピ チーズ おつまみ まとめ

今回はクリームチーズを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します。ワインにはもちろん、日本酒やビールにぴったりのおつまみまで、さまざまなレシピを時間別にまとめてみました。今晩のおつまみに迷ったらぜひ参考にしてみ…

空腹時のエクササイズは危険!運動前におすすめの食材11選

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

春はやっぱりいちご大福♡東京で買える絶品いちご大福「10」選

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

風味UPでおいしさ長持ち!「オイルおにぎり」の人気レシピ15選

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

おにぎりは時間が経つと乾燥してパサついてしまいますよね。ですがオイルをちょっぴり垂らした「オイルおにぎり」は時間が経ってもしっとりして、ごま油やオリーブオイルなど、使う油にこだわれば風味もアップしてさらにおい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【厳選】死ぬまでにいきたい世界のアイスクリーム屋さん

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

何分前なら食事はOK?運動前のおすすめ食材まとめ

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

テキーラの正しい飲み方説明書。おいしい飲み方とおすすめ銘柄も!

居酒屋 バー

メキシコ発祥のテキーラ。「度数が高くて、飲みにくいから苦手」と思っていませんか?ショットで飲むイメージが強いですが、本当はもっといろいろな飲み方があるんです!今回は、正しい飲み方からおすすめの銘柄、テキーラカ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る