爽やか「レモンケーキ」の基本レシピ。動画と画像で丁寧に解説

爽やかな酸味が広がるレモンケーキの基本レシピを、macaroni動画でご紹介します。ホットケーキミックスで作るレシピや、あの人気店の再現レシピまで!動画と画像で詳しく解説するので、スイーツ作り初心者の方も安心して挑戦してみてくださいね。

2019年8月21日 更新

意外と簡単!「レモンケーキ」の基本レシピ

まずは、基本となるレモン型を使ったレモンケーキをご紹介します。レモン風味のチョコレートを最後にコーティングすることで、つやっとかわいらしく仕上がりますよ。
調理時間:40分

材料(レモン型8個分)

・卵……2個
・薄力粉……60g
・上白糖……60g
・レモン果汁……大さじ1杯
・レモンオイル……少々
・バター(無塩)……50g
・レモンチョコレート……150g

下ごしらえ

・バターは溶かします。
・レモン型にバター(分量外)を塗ります。
・オーブンを170℃に予熱します。

作り方

放るの中で卵を混ぜている様子

Photo by macaroni

1. 卵をボウルに入れて溶きほぐします。
湯煎している溶き卵に砂糖を加えている様子

Photo by macaroni

2. 1を湯せんにかけ、砂糖を少しずつ加えながらさらに泡立てていきます。
ボウルの中で卵を泡立てている様子

Photo by macaroni

3. 砂糖を加えきったら、全体が白っぽくもったりするまで泡立てます。
ボウルの中で泡立てた卵を混ぜている様子

Photo by macaroni

4. 3にレモン果汁、レモンオイルを加え合わせます。
泡立てた卵に薄力粉をふるい入れている様子

Photo by macaroni

5. 薄力粉をふるって加え、混ぜ合わせます。
溶かしバターの入った泡立てた卵をヘラで混ぜている様子

Photo by macaroni

6. 溶かしたバターを加え、さらに混ぜ合わせます。
ケーキ生地を型に絞り入れている様子

Photo by macaroni

7. 生地をバターを塗ったレモン型に絞り入れ、170℃のオーブンで13〜15分焼きます。
焼いた生地をケーキクーラーの上で冷ましている様子

Photo by macaroni

8. 焼きあがったら型から出し、粗熱を取ります。
ケーキの表面にレモンチョコレートをコーティングしている様子

Photo by macaroni

9. レモンチョコレートを湯せんで溶かし、8の表面に均一につけます。
白い角皿にレモンケーキをのせている様子

Photo by macaroni

10. チョコレートが乾いたら完成です。乾く前に、お好みで刻んだピスタチオをのせてもいいですね。
【レシピ提供 macaroni】

ホットケーキミックスで作るレモンケーキの簡単レシピ

スイーツ作り初心者の方は、ホットケーキミックスを使うレシピでチャレンジしてみましょう。レモン汁やレモンの皮を使うことで、しっかりとレモンの風味が感じられるケーキに仕上がります。

こちらではレモンチョコレートではなく、アイシングでコーティングしていますね。アイシングなら粉糖があれば作れるのでおすすめですよ。

アイデアいろいろ。レモンケーキの人気レシピ3選

1. レモンアイシングのレモンケーキ

こちらはただのアイシングではなく、粉糖にレモン汁を合わせたレモンアイシングでコーティングしたひと品です。アイシングのパリッとした食感と、しっとり甘酸っぱいレモンの風味で、暑い日でも爽やかな気持ちで楽しめますよ。ぜひアイスティーと一緒にどうぞ♪
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう