ローディング中

Loading...

ロッテの人気商品「爽」とビールで作った『ビールフロート』って知っていますか?TV番組『ソレダメ!』で紹介されて以来、作る人が続出しているんですよ!今回は基本の作り方とアレンジ方法をご紹介します。夏の新定番になること間違いなし♩

爽のバニラアイスをビールに?

テレビ東京で放映している『ソレダメ!』は、自分では常識だと思っていたことが非常識だったという意外な発見ができる番組です。「ソレダメー!」「ソレマル―!」の合言葉が印象的ですよね。

そんな『ソレダメ!』で紹介された、ロッテの「爽」を斬新にもビールにのせた“ビールフロート”が話題になっています。キリリと冷えたビールとバニラアイスクリーム、別々で食べることはあっても合わせて食べたことがある方は少ないのではないでしょうか?

今回は、夏の定番アイス「爽」を使った『ビールフロート』のレシピをご紹介します。シャリシャリ食感の新感覚デザートドリンク、これを読めばあなたも作りたくなるはず!

「爽」を使ったビールフロートのレシピ

材料

・ビール……1本(350ml)※お好みの銘柄でOK
・ロッテ「爽」バニラアイス味…お好みの量
・冷やしたビールグラス、またはジョッキ

作り方

1. 作り始める前にグラスをあらかじめ冷やしておきます。 常温のグラスだと、注いだビールがすぐにぬるくなってしまい、上にのせるアイスのシャリシャリ感を味わう前に溶けてしまいます。「ビールフロート」をしっかりと楽しむためには、事前にしっかりグラスを冷やしておくのがポイント!

2. グラスにビールを7割程度注ぎます。あまり泡を立てすぎないようにグラスをかたむけて静かに注ぎましょう。泡が立ちすぎてしまうと、次の工程で「爽」を入れるときに量が入らなかったり、あふれてしまうことがありますので注意が必要です。

3. 注いだビールの上に静かに「爽」をのせてできあがりです。

ビールフロートをおいしく作るコツ

微細なクラッシュアイスが入った「爽」は冷凍庫から出して、すぐスプーンが入るような食べごろアイスなのがポイント。のせるバニラアイスの量はお好みで。

ビールが多めだとほろ苦い大人な味わい、「爽」が多めだとシャリシャリ食感と甘い香りのビールフロートが楽しめますよ。だんだんとアイスが溶けば、異なる食感と味を堪能できるのもよいですね。

黒ビール、キレのある辛口タイプ、まろやかなコクのあるビール……など、お好みのビールを使用すればアレンジも無限大です。アルコールは苦手だけど、ビールフロートを試してみたい!という方はノンアルコールビールで作ってみてくださいね。

みんな試してる!爽のビールフロート

話題に敏感な方は、すでにビールと「爽」のコラボレーションを楽しんでいる様子です。ここからは、みなさんのオリジナルビールフロートをみていきましょう。あなたにぴったりなビールフロートも見つかるはず!

ふわふわなクリーミー泡がおいしい♩

もりっとなめらかな泡がきれいにのったビールフロート。ちょっと溶けた「爽」をいれて、ビールと混ぜるとなめらかな泡になりやすいようです。あふれないように静かにかき混ぜてくださいね。溶けかけのクリーミーな泡がたまりません。

糖質オフでヘルシーに

ビールとアイスクリームの組み合わせなんて太ってしまいそう……そんな罪悪感を少しでもなくしたい方は糖質オフビールで作ってみましょう。見た目と味はまったく変わらないのに、ヘルシーでおいしいビールフロートを楽しめますよ。ダイエット中でも安心して飲むことができますね。

爽多めでシャーベット感覚のビールフロート

「爽」を多めにトッピングしたビールフロート。こんな風にちょっと溶けたバニラアイスとビールが混じり合って、シャーベット状になったところがおいしいそうですよ。アイスでもない、ビールでもない大人の新感覚スイーツといったところでしょうか。

キレのある辛口ビールと合わせて

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

本格「キッシュ」を自宅で!基本のレシピと人気アレンジ10選

朝食・ランチはもちろんディナーのオードブルにも、メインにもなるキッシュ。実はお家にある材料でおい しく作ることができます♩レパートリーもたくさん。今回はシンプルな基本のレシピから簡単&アレンジレシピとおいしく…

具材アイデア総まとめ!オムレツレシピ20選でマンネリ知らずの朝食へ♩

多くの家庭で、朝夕問わず食卓に登場するオムレツ。オムレツの具はひき肉だけではありません。ふわふわオムレツ、オープンオムレツ、スペインオムレツ、中華風オムレツなど、レシピをたくさん知っていると楽しいですよ。

自宅で気軽に韓国料理!人気メニューの簡単レシピ20選

韓国料理で得意なものはありますか?外食で楽しんでも、自分では作らない方も多いのではないでしょうか。今回は、おつまみから本格的な韓国料理をアレンジした簡単レシピまでご紹介します。自宅で楽しめる韓国料理のレパート…

ページTOPに戻る