ローディング中

Loading...

ロッテの人気商品「爽」とビールで作った『ビールフロート』って知っていますか?TV番組『ソレダメ!』で紹介されて以来、作る人が続出しているんですよ!今回は基本の作り方とアレンジ方法をご紹介します。夏の新定番になること間違いなし♩

爽のバニラアイスをビールに?

テレビ東京で放映している『ソレダメ!』は、自分では常識だと思っていたことが非常識だったという意外な発見ができる番組です。「ソレダメー!」「ソレマル―!」の合言葉が印象的ですよね。

そんな『ソレダメ!』で紹介された、ロッテの「爽」を斬新にもビールにのせた“ビールフロート”が話題になっています。キリリと冷えたビールとバニラアイスクリーム、別々で食べることはあっても合わせて食べたことがある方は少ないのではないでしょうか?

今回は、夏の定番アイス「爽」を使った『ビールフロート』のレシピをご紹介します。シャリシャリ食感の新感覚デザートドリンク、これを読めばあなたも作りたくなるはず!

「爽」を使ったビールフロートのレシピ

材料

・ビール……1本(350ml)※お好みの銘柄でOK
・ロッテ「爽」バニラアイス味…お好みの量
・冷やしたビールグラス、またはジョッキ

作り方

1. 作り始める前にグラスをあらかじめ冷やしておきます。 常温のグラスだと、注いだビールがすぐにぬるくなってしまい、上にのせるアイスのシャリシャリ感を味わう前に溶けてしまいます。「ビールフロート」をしっかりと楽しむためには、事前にしっかりグラスを冷やしておくのがポイント!

2. グラスにビールを7割程度注ぎます。あまり泡を立てすぎないようにグラスをかたむけて静かに注ぎましょう。泡が立ちすぎてしまうと、次の工程で「爽」を入れるときに量が入らなかったり、あふれてしまうことがありますので注意が必要です。

3. 注いだビールの上に静かに「爽」をのせてできあがりです。

ビールフロートをおいしく作るコツ

微細なクラッシュアイスが入った「爽」は冷凍庫から出して、すぐスプーンが入るような食べごろアイスなのがポイント。のせるバニラアイスの量はお好みで。

ビールが多めだとほろ苦い大人な味わい、「爽」が多めだとシャリシャリ食感と甘い香りのビールフロートが楽しめますよ。だんだんとアイスが溶けば、異なる食感と味を堪能できるのもよいですね。

黒ビール、キレのある辛口タイプ、まろやかなコクのあるビール……など、お好みのビールを使用すればアレンジも無限大です。アルコールは苦手だけど、ビールフロートを試してみたい!という方はノンアルコールビールで作ってみてくださいね。

みんな試してる!爽のビールフロート

話題に敏感な方は、すでにビールと「爽」のコラボレーションを楽しんでいる様子です。ここからは、みなさんのオリジナルビールフロートをみていきましょう。あなたにぴったりなビールフロートも見つかるはず!

ふわふわなクリーミー泡がおいしい♩

もりっとなめらかな泡がきれいにのったビールフロート。ちょっと溶けた「爽」をいれて、ビールと混ぜるとなめらかな泡になりやすいようです。あふれないように静かにかき混ぜてくださいね。溶けかけのクリーミーな泡がたまりません。

糖質オフでヘルシーに

ビールとアイスクリームの組み合わせなんて太ってしまいそう……そんな罪悪感を少しでもなくしたい方は糖質オフビールで作ってみましょう。見た目と味はまったく変わらないのに、ヘルシーでおいしいビールフロートを楽しめますよ。ダイエット中でも安心して飲むことができますね。

爽多めでシャーベット感覚のビールフロート

「爽」を多めにトッピングしたビールフロート。こんな風にちょっと溶けたバニラアイスとビールが混じり合って、シャーベット状になったところがおいしいそうですよ。アイスでもない、ビールでもない大人の新感覚スイーツといったところでしょうか。

キレのある辛口ビールと合わせて

キレのある辛口ビールと「爽」の組み合わせも人気なようです。キリッと際立つビールの風味とバニラアイスのマイルドさが絶妙なハーモニーをかもし出します。甘いものが苦手な方でも、挑戦しやすいのではないでしょうか。

黒ビールで香ばしさも楽しめる

コーヒーフロートと見間違えてしまいそうなビジュアルのビールフロート。黒ビールで作ってみたようですね。黒ビールはほろ苦く香ばしいのが特徴で、甘いバニラアイスとの相性が抜群!デザート感覚に近い、ビールフロートかもしれません。ビールフロートをはじめて味わう方にもおすすめですよ。

爽のビールフロートで夏を乗りきろう!

夏の定番アイス、ロッテの「爽」を使ったアレンジレシピをご紹介しました。キリリと冷えたビールとの相性は意外にもばっちりなんですよ。どちらも手に入りやすいので、すぐにお試しいただけますね。

今年の夏も猛暑が予想されます。がんばった1日の終わりに「ビールフロート」を飲めば、疲れも吹きとぶのではないでしょうか。ぜひ、自分へのごほうびに作ってみてくださいね。きっとあなたもその不思議な食感に魅了されるはずですよ。今年の夏、定番のビールになること間違いなしです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アメリカでプリングルズの日清ラーメン味が誕生しました。ラーメンは海外でも人気で、それがチップスになったとアメリカでは今話題です!気軽に食べられるラーメン味のプリングルス。日本でも食べられる日は来るのでしょうか?

かぼちゃ

ハーゲンダッツに、ミニカップ「パンプキン」とハーゲンダッツ クリスピーサンド「パンプキンプディング」が期間限定で発売!秋の素材であるパンプキンが楽しめる、素材のおいしさを生…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

旅やレジャー、フェスタにも持ち運びやすく、伸縮自在で軽量、耐久性と安全性にも優れた新感覚のボトル「que Bottle(ケ・ボトル)」がクラウンドファンディング今注目をあびています。利便性も抜群なので、マイ水…

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ 和菓子

白玉、と言えば白いお団子を思い浮かべる方が多いと思いますが、大阪難波にある白玉専門店「しらたま」では、カラフルな白玉がいただけると話題になっているんです。今回は「しらたま」で人気の、かわいらしいしらたまメニュ…

岡山 スイーツ プリン

岡山県倉敷市「ゲストハウス有鄰庵」は、昼間はいろいろな料理を楽しめる古民家カフェとしても知られています。とくにしあわせプリンを求めて行列ができることもたびたびです。TVなどでも話題の、有鄰庵のバラエティー豊か…

pippipippi2

美味しいものにアンテナたててます。姪っ子が作った料理をもりもり食べ...

ページTOPに戻る