ローディング中

Loading...

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介します。

カルボナーラを牛乳で作ろう

人気のパスタランキングでは常に上位にランクインしているカルボナーラ。濃厚な卵の風味と、ベーコン、チーズがマッチした絶妙な味わいは大人から子供まで大人気のメニューのひとつです。

そんなカルボナーラですが、ご自宅で作るには生クリームが必須だと思っていませんか?実は、生クリームがなくても牛乳があればおいしいカルボナーラが作れてしまうんです。むしろこってりしすぎない分、牛乳で作る方が好きだという人もいるんだとか。

また、生クリームはなかなか常備していないというお家も、牛乳なら冷蔵庫にあるのではないでしょうか。手元に材料だけで気軽に作れて、おまけにコストもかからないとはいいことづくめ!

更にちょっとしたコツを覚えるだけで簡単に作れるので、他のレシピで「いつも失敗してしまう」という方も必見です。今回は牛乳で作る基本のカルボナーラから、アレンジレシピまでご紹介しますよ。

基本のレシピをチェック

分量(2人分)

パスタ…160g
ベーコン(ブロック)…70g
全卵…3個
牛乳…200cc
粉チーズ…大4
塩・こしょう…適量

作り方

1、まず下ごしらえをしましょう。ベーコンを5㎜幅に切り、卵(全卵)、牛乳、チーズ、塩・こしょうを混ぜてソースを作ります。
2、次に油を熱したフライパンにベーコンを入れ、カリカリになるまで炒めます。茹で上がったパスタを加え、軽く混ぜてください。
3、最後にパスタとソースを和えましょう。火を止めて、ぬれぶきんの上で粗熱を取ります。ソースを加え軽く混ぜて、お皿に盛り付けて、黒こしょうを散らせばできあがりです。

失敗しないコツは?

割り混ぜた卵とパスタは火を止めてからよく絡めます。加熱しているところに卵を加えてしまうと、ダマになる可能性が高くなるので注意しましょう。

ベーコンは脂が旨みになりますので、できればブロックのものを使用するのがおすすめです。これはパンチェッタ(生のベーコン)で代用してももちろん大丈夫ですよ。

スパゲティの茹で時間は1分ほど短くするのもポイント。ちょっと固めに茹でることで、仕上がりがちょうどよい固さになります。
▼ちなみにベーコンをカリカリに仕上げるコツはこれ!

もっと濃厚さを追加したい場合は!?

1. チーズの量を増やす

牛乳は生クリームに比べてコクが薄いので、代わりにチーズでコクを出してあげるのがよいようです。スライスチーズや粉チーズなど、ご自宅にあるチーズを様子を見ながら足してみましょう。

2. チーズの種類を変える

一般的にはパルメザンチーズを使いますが、もっと濃厚にしたい時は塊のものを直前にすって使うと、風味も増すのでおすすめです。種類としてはパルミジャーノ・レッジャーノやグラナ・パダーノが合うのだそう。

3. 卵液に出汁を入れる

コンソメや昆布茶を卵液に混ぜることで、カルボナーラにもコクを出すことができます。ただしそれらには塩分も多く含まれているため、入れすぎないように気をつけてくださいね。仕上げに加える塩コショウなどの量も調整するとよいでしょう。

4. 全卵を卵黄だけにする

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

家計救済!簡単で美味しい豚肉ともやしの節約人気レシピ7選

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の絶品料理をまとめました。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷ったらぜ…

可愛くて食べられない♡薔薇モチーフのレシピ「7」選

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

吉祥寺「氷屋ぴぃす」かき氷は夏だけではありません!

吉祥寺駅から徒歩3分ほどのところにある「氷屋ぴぃす」は名前の通りのかき氷屋さんです。たくさんの種類、期間限定の味、そして完成度の高い氷とシロップの数々にどの時期も人気があり、昨年オープンしたばかりですが既にフ…

ブームの予感?もちふわ「マシュマロパンケーキ」の作り方

生地に溶かしたマシュマロを混ぜて作ると甘みともちふわ感がでておいしくなると話題の「マシュマロパンケーキ」。今回はもちふわ食感の秘密や作り方、アレンジについてまとめました。とっても簡単なので朝ごはんにおやつに今…

脂肪を燃やす!ダイエットに効果的な「MCTオイル」っていったい何?

中鎖脂肪酸100%の「MCTオイル」を、食事に取り入れる人が増えているようです。食事にかけるだけで脂肪が効率的に減る・燃えるオイルとして、注目を集めています。今回は、そんなMCTオイルの効果や使い方、副作用の…

ページTOPに戻る