ライター : かやのゆみこ

AISO(イタリアソムリエ協会)認定オリーブオイルソムリエ

以前は旅の楽しさを伝える仕事、今は地域や食の魅力を伝える仕事に従事。国内外問わず、その土地ならではの食とお酒を味わうのが大好きです!

しっかり濃厚「牛乳で作るカルボナーラ」(調理時間:15分)

Photo by morico

牛乳でカルボナーラを作ると、コクが足りなかったり、濃厚さが出なかったりするんじゃないか……と思う方も多いかもしれません。こちらのレシピなら、そんな心配は不要です。牛乳だけなのにとっても濃厚で、奥行きのある味わいに仕上がるんです。冷蔵庫に常備してある牛乳で、おいしいカルボナーラを作ってみましょう♪

材料(1人分)

Photo by morico

・スパゲティ……100g
・牛乳……100cc
・玉ねぎ……1/4個
・ブロックベーコン……40g
・にんにく……1片
・バター……10g
・卵……1個
・粉チーズ……大さじ4杯
・ブラックペッパー……少々
・オリーブオイル……大さじ1杯
・乾燥パセリ……少々

ダマにしないためのコツ

Photo by morico

カルボナーラを作るときに大事なことは、ソースとスパゲティを混ぜ合わせるタイミングです。ダマにならないようにするためには、ゆでたスパゲティを熱いうちにカルボナーラソースと和えるのがポイントです。その際、フライパンの火は止めて、余熱で火を通すと、きれいに仕上がりますよ。

作り方

1. 下準備

Photo by morico

玉ねぎは1mm幅にスライスし、ブロックベーコンは1cm幅にカットします。にんにくはみじん切りにしましょう。

※にんにくが苦手という方は、入れなくても大丈夫です。ブロックベーコンは大きめにカットすると、ゴロゴロとした食感も楽しめますよ。また、食材をカットしている間に、スパゲティをゆでるお湯を沸かしておくと、スムーズに調理を進められます。

2. スパゲティをゆでる

Photo by morico

1Lのお湯を沸かし、沸騰したら塩を10g入れて、スパゲティを投入します。袋に記載されている表示時間通りにゆでましょう。

※アルデンテがお好きな方は、表記時間より1~2分ほど短めにゆでましょう。

3. カルボナーラソースを作る

Photo by morico

カルボナーラソースは、牛乳、粉チーズ、全卵、ブラックペッパーを混ぜ合わせるだけで作れます。泡立て器を使うと、均等にムラなく混ぜ合わせることができますよ。

編集部のおすすめ