ライター : morico

WEBライター/元居酒屋店長

しっかり濃厚「牛乳で作るカルボナーラ」

Photo by morico

調理時間 15
牛乳でカルボナーラを作ると、コクが足りなかったり、濃厚さが出なかったりするんじゃないか……と思う方も多いかもしれません。こちらのレシピなら、そんな心配は不要です。牛乳だけなのにとっても濃厚で、奥行きのある味わいに仕上がるんです。冷蔵庫に常備してある牛乳で、おいしいカルボナーラを作ってみましょう♪

材料(1人分)

Photo by morico

ダマにしないためのコツ

Photo by morico

カルボナーラを作るときに大事なことは、ソースとスパゲティを混ぜ合わせるタイミングです。ダマにならないようにするためには、ゆでたスパゲティを熱いうちにカルボナーラソースと和えるのがポイントです。その際、フライパンの火は止めて、余熱で火を通すと、きれいに仕上がりますよ。

作り方

1.下準備

下ごしらえ済みの玉ねぎ、ベーコン、にんにくがのった白いバット

Photo by morico

玉ねぎは1mm幅にスライスし、ブロックベーコンは1cm幅にカットします。にんにくはみじん切りにしましょう。 ※にんにくが苦手という方は、入れなくても大丈夫です。ブロックベーコンは大きめにカットすると、ゴロゴロとした食感も楽しめますよ。また、食材をカットしている間に、スパゲティをゆでるお湯を沸かしておくと、スムーズに調理を進められます。

2.スパゲティをゆでる

銀色の鍋でスパゲティをゆでている様子

Photo by morico

1Lのお湯を沸かし、沸騰したら塩を10g入れて、スパゲティを投入します。袋に記載されている表示時間通りにゆでましょう。 ※アルデンテがお好きな方は、表記時間より1~2分ほど短めにゆでましょう。

3.カルボナーラソースを作る

混ぜ合わせたカルボナーラソースが入った、ピンク色のボウル

Photo by morico

カルボナーラソースは、牛乳、粉チーズ、全卵、ブラックペッパーを混ぜ合わせるだけで作れます。泡立て器を使うと、均等にムラなく混ぜ合わせることができますよ。

4.材料を炒める

黒いフライパンでベーコン、玉ねぎを炒めている様子

Photo by morico

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にし、じっくりとにんにくの香りをオリーブオイルにうつしていきましょう。 にんにくがジュワッとしてきたら、玉ねぎ、ベーコン、バターを入れます。にんにくが焦げないように、バターを広げながら炒めていきましょう。ベーコンにこんがりと焼き目がつけばOKです。

5.炒めた食材にスパゲティを絡める

フライパンで炒めたベーコン、玉ねぎの中にスパゲティを入れた様子

Photo by morico

ゆであがったスパゲティを、具材を炒めたフライパンへ投入します。スパゲティと食材をよく絡めながら炒めていきます。

6.火を止め、カルボナーラソースと混ぜ合わせる

フライパンにスパゲティとペーコン、玉ねぎを和え、カルボナーラソースを投入した様子

Photo by morico

火を止め、カルボナーラソースをフライパンに入れます。手早くスパゲティと混ぜ合わせましょう。ダマにしないための大事なポイントです。

7.盛り付ける

牛乳で作るカルボナーラを盛り付けた紺色の丸皿に、金色のフォークが添えられている様子

Photo by morico

全体的に混ざったら、お皿に盛り付けパセリをかけます。スパゲッティは中高になるように盛り付け、ベーコンをのせるようにすると、見た目もきれいです。お好みで粉チーズをかけるのもおすすめです。アツアツのうちに召し上がってくださいね♪

よくある質問

1. バターは無塩と有塩どちらを使いますか?

どちらも使えます。無塩を使う場合は、塩小さじ1/2杯を入れて味を見ながら調整しましょう。

2. ベーコンのかわりにハムやウインナーソーセージでも作れますか?

作れます。ハムはボリュームが少なくなるため、多めに入れましょう。

編集部のおすすめ