CM効果で話題沸騰!「塩ラーメンカルボナーラ」ってなんだ?

テレビCMで放映され、一躍有名になったサッポロ一番の塩ラーメンを使って作る、カルボナーラのレシピをご紹介します。意外な組み合わせですが、これがおいしいと話題になっているんです。暑い季節は、冷製にしてもおいしいですよ♪

塩ラーメンで作る、簡単カルボナーラレシピ

テレビで話題と言われると、ついつい試してみたくなりますよね。入れる具材や味付け方法に関しては特に細かい決まりはなく、家庭や個人によってさまざまなようです。ここでは、基本の塩ラーメンカルボナーラの作り方をご紹介します。

材料(1人分)

・サッポロ一番塩ラーメン 1袋
・粉末スープ
・牛乳(豆乳でも可)500cc
・卵 1個
・ベーコン 適量
・玉ねぎ 適量
・オリーブオイル 大さじ1杯
・粉チーズ 適量
・黒胡椒 適量

作り方

1. フライパンにオリーブオイルを熱し、1〜2センチ幅にカットしたベーコン、薄切りにした玉ねぎを順に入れて、炒めます。

2. 牛乳と粉末スープを加えて、沸騰しすぎないように中弱火にかけ、粉を溶かします。そこへインスタントラーメンを加えて茹でます。

3. 袋麺記載の茹で上がり時間1分前になったら、卵を割り入れ、チーズと黒胡椒を振り入れて完成です。

ポイント

塩ラーメンの粉末スープの量は、お好みで調整しましょう。ベーコンやチーズなど、塩気のある食材を入れる場合、粉末スープを全て入れると味が濃すぎる場合があります。

暑い季節は冷たく♪冷製カルボナーラレシピ

ここでは、同じ材料を使って冷製塩ラーメンカルボナーラの作り方をご紹介します。暑い季節のチャチャッとランチにもおすすめですよ♪

材料(1人分)

・サッポロ一番塩ラーメン 1袋
・粉末スープ...適量
・粉チーズ...適量
・黒胡椒...適量
・牛乳(豆乳でも可)大さじ1杯
・卵黄...1個
・ベーコン 適量
・玉ねぎ 適量
・オリーブオイル 大さじ1杯

作り方

1. 最初にソースを作ります。卵黄、牛乳、粉末スープ、粉チーズを混ぜ合わせ、黒胡椒で味を整えたら、冷蔵庫で冷やしておきます。

2. フライパンにオリーブオイルを熱し、1〜2センチ幅にカットしたベーコン、薄切りにした玉ねぎを順に入れて、炒めます。

3. 次に、麺を袋麺記載の茹で上がり時間通りに茹でます。茹で上がったらザルにあげ冷水で冷やします。

4. 1に麺と2を加えれば完成です。

ポイント

茹でた麺を冷水で冷やしたら、しっかりと水気をきっておきましょう。水っぽく仕上がってしまう原因となります。また、粉末スープはお好みで量を調整してください。

みんなの感想は?

上では、塩ラーメンカルボナーラの作り方をご紹介しましたが、ここでは、実際に食べた方の感想をご紹介します。

特集

SPECIAL CONTENTS