しっかりお肉気分ならこれ!魅惑の「豚バラ」人気レシピ30選

今日のおかずはこれで決まり!無償にお肉が食べたくなる、そんな時のための豚バラ肉レシピです。豚バラは薄切りや厚切り、ブロックそれぞれに存在感が出てくるお肉です。今回は、肉好きがおすすめする人気の豚バラ肉料理を集めてみました。

がつんと食べたいなら豚バラ料理!

「豚バラ肉をお腹いっぱい食べたいけど、脂っこいよなぁ~」

誰もが脂身の多さに一度は躊躇しがちですが、実は豚バラ肉って、調理法次第で脂身の存在は気にならなくなるんです。今流行りの肉食系ならどんな食べ方を提案していくのか、気になるところですよね?

今回は、ボリューム満点で満足度重視の豚バラ肉料理を紹介していきます。豚バラでも、薄切りや厚切り、ブロックなどの肉の種類や、鍋や丼などのジャンル別にまとめたので、参考にしてみてください。

豚バラの薄切り肉を使ったレシピ6選

1.豚肉とキャベツの炒め物

豚バラを使った炒め物としては、オーソドックスなレシピです。調理法も簡単で、食べやすい大きさに切って強火でザックリ炒めていくだけでできちゃうので、おかずに困った時に作るのがおすすめ。

晩ご飯のおかずの定番ともいえるでしょう。子供から大人まで、大満足の一品ですよ。

2.タケノコと豚の甘辛炒め

ゴロっとした野菜が調理の決め手に!こちらは、歯応えのあるタケノコと豚バラを甘辛く炒めたスタミナ系おかずレシピです。中華風の味付けが癖になる予感!? これだけでもスタミナがつきそうですよね。ボリューム重視な男性にもおすすめできる一品です。

3.豚肉となめこの塩昆布炒め

和風の炒め物で、ご飯に合うおかずにもおつまみにもなる豚バラ料理です。調味料をほとんど使わずに作れる簡単レシピですよ。味のアクセントに使うのは、市販でも売られている塩昆布。ほどよい塩気がうまく絡まってくれるので、旨みが出ておいしく仕上がります。

4.豚バラ肉と春キャベツの塩蒸し

豚バラの薄切り肉とキャベツを重ねて仕上げる蒸し料理です。味が全体に染みわたるように、隙間を作らないのがポイント!

味付けもシンプルでさっぱりしてるので、自然と箸が進むはず。旨みは凝縮されているのが嬉しいですね。濃い味が苦手な人やヘルシーなおかずで、満腹感を得たい時におすすめです。
▼にんにく塩のバター蒸しもおいしい!【動画】

5.大根と豚肉の味噌煮込み

特集

SPECIAL CONTENTS