一口おかずに!肉巻きそうめんの甘辛炒め

20 分

「肉巻きそうめんの甘辛炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介。茹でたそうめんと野菜を豚バラ肉で巻き、甘辛いたれで炒めました。歯ごたえもよく、普段のそうめんと違った食べ方が新鮮!余ったそうめんを使い切れる、ボリューム満点の使い切りアレンジです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・豚肉は長さを半分に切り、塩こしょうで下味をつけます。
・にんじんは細切りにし、レンジ600Wで1分ほど加熱して粗熱をとります。
・水菜は5cm幅に切ります。

作り方

1

そうめんは1束を2つに分け、端をたこ糸で結びます。鍋にたっぷりのお湯を沸かして袋の表記時間通り茹でて氷水で冷まし、水気を切ります。

2

豚肉をそうめんの長さに合わせて広げて並べます。①を手前にのせ、たこ糸で結んだ部分のそうめんを1cmほど切り落とします。にんじん、水菜ものせてきつく巻き、表面に小麦粉を薄くまぶします。

3

フライパンにごま油を引いて中火に熱し、②の巻き終わりを下にして並べ入れます。返しながら焼き、全面に焼き色がついたらフタをして、弱中火で5分ほど蒸し焼きします。

4

焼肉のたれ、コチュジャンを加えて煮絡めたら完成です。お好みの大きさに切り分け、お皿に盛り付けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

そうめんの端をたこ糸で結んで茹でることで、バラバラにならずきれいに茹でることができますよ。豚肉が短い場合は、切らずに使用してください。加熱時間は目安ですので、火の通り加減を見ながら、調整して作ってみてくださいね。
▼いろいろな肉巻きのレシピあります♪

特集

FEATURE CONTENTS