【30分で毎日定食】お鍋ひとつで!ビビンそうめん定食

30 分

「ビビンそうめん定食」のレシピと作り方を動画でご紹介します。そうめんに韓国風の味付けをし、キムチやきゅうりなどをトッピングしてビビン麺風にアレンジ。ポッサム風茹で豚とナムルの3品作っても30分で完成!旨辛い味付けがクセになる定食レシピです!

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・ズッキーニは2mm幅の輪切りにします。
・豚バラ肉は1cm幅に切ります。
・きゅうりは千切りにします。
・(c)の調味料を混ぜて合わせだれを作ります。

作り方

1

「ズッキーニのナムル」を作ります。鍋に湯を沸かし、ズッキーニを入れて1分茹でます。ザルですくい、ボウルに取り出したら(b)の材料を加え、混ぜ合わせて完成です。

2

「ビビンそうめん」を作ります。①で使った鍋にそうめんを入れて2分茹でます。

3

ザルにそうめんを取り出して、流水でぬめりを取ってしめます。水気を切ったらボウルに移し、(a)を加えて混ぜ合わせます。キムチ、きゅうり、ツナ、白いりごまをのせて完成です。

4

「ポッサム風茹で豚」を作ります。ザルに豚肉をのせ、②の鍋にかけてフタをして中火で10分蒸し焼きにします。フタを開けて器に盛り、合わせだれにつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

ポッサムを蒸している間に、そうめんの味付けや盛り付けをすると効率よくできますよ。豚バラ肉の加熱時間は様子を見ながら調整してくださいね。ポッサム風茹で豚を作る際に、茹で湯が多い場合は減らしてから加熱してくださいね。
▼和洋中いろいろな定食レシピ!

特集

FEATURE CONTENTS