旨みたっぷり「きのこパスタ」レシピ21選!和風からクリームまで♩

香りと旨みがたっぷりのきのこは、種類も豊富で飽きのこない食材です。とくにパスタとの相性がよく、クリーム、和風、トマトと、どの味とも相性抜群!栄養満点で毎日食べたい「きのこ」を使った、おすすめのパスタレシピを21選ご紹介します♩

きのこの風味を生かしたパスタを作ろう♩

きのこは香りが豊かで、どんな食材にも合う万能食材。種類も豊富で、スーパーに行くだけでいろいろな種類を、季節問わずに手に入れることができます。価格もお手頃なのがうれしいですね。
今回は、そんなきのこを使ったパスタのレシピをご紹介!ランチにもディナーにも食べたいきのこパスタは、きっとヘビロテメニューになるはずですよ。

きのこは基本、洗わない!

まず、きのこを調理しようと思ったときに気になるのが、「洗うのかどうか」ということ。実は、基本的にきのこは洗わないで食べられます。洗うと風味が落ちるため、どうしても洗いたいときはお水にサッと流すだけにしておきましょう。
それでは、きのこを使ったパスタレシピを「ソース別」にご紹介していきたいと思います!

旨みたっぷり◎ きのこの和風パスタ8選

1. フライパンで簡単!和風きのこパスタ

別茹でなし、フライパンひとつで作れる簡単レシピです。普通なら、「茹でる」「炒める」は別々の鍋でおこないますが、味付けも含め全部一緒に煮てしまうという、究極のワンパンメニューです。
簡単なのはもちろん、味もしっかりおいしくできますよ。調理後の洗いものも楽々で、まさに主婦の味方となってくれるレシピですね。

2. しめじだけ!やみつき和風パスタ

具材として使うのはしめじのみという、家計に嬉しいパスタレシピです。醤油で味をつけてバターでコクをプラス。ふんわりと広がる香りに、食欲がそそられること間違いなしです!パパッと作れるため、お酒を飲んだあとの「締めの一品」にもおすすめですよ♩
▼詳しいレシピはこちら

3. めんつゆで失敗しらずの和風パスタ

サクサクとしたレンコンと、やわらかいシイタケの食感が楽しいパスタ。めんつゆで味付けをしているので、失敗しらずです。

特集

SPECIAL CONTENTS