霜降りはプレミアム「ひらたけ」を味わう人気レシピ14選

ひらたけは、しめじに近い味わいで、しっかりとした食感と香り豊かなきのこです。霜降りひらたけは、「プレミアムきのこ」と呼ばれているのをご存知ですか?こちらの記事では、煮物やスープ、ご飯ものなど、ひらたけを使った人気のレシピを14品ご紹介します。

2020年3月25日 更新

ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

肉厚きのこ「ひらたけ」とは?

「ひらたけ」は、2014年ごろから販売され始めたきのこの品種。 かつては「しめじ(ぶなしめじ)」と同じものとして流通しており、市場では"ひらたけしめじ"や"味しめじ"、"昔のしめじ"の呼び名で売り出されていました。そのおいしさからブランド化が進み、ついに「ひらたけ」の名が広まったんです。 最近では品種改良が進み、「霜降りひらたけ」と呼ばれるリッチなきのこも流通するようになりました。肉厚ジューシーでうま味もたっぷり、「プレミアムきのこ」といった呼ばれ方をしているみたいですよ。

ひらたけの味とおいしい食べ方

しめじに近い味わいとしっかりとした食感があり、くせのない豊かな香りが魅力的。煮てよし、焼いてよし、揚げてよし。きのこ類がおいしい調理法ならどんなレシピにもぴったりです。 ただ、一般的なきのこと比べると水分量が多いため傷みやすく、調理する際は一気に火を通さないとベチャッとした仕上がりになってしまうため注意が必要です。

【スープ】ひらたけを味わう人気レシピ3選

1. 朝食におすすめ!霜降りひらたけと卵の中華スープ

ひらたけのほかに、玉ねぎや豆苗、にんじんも入った具だくさんの中華スープです。朝食にいかがでしょう。朝しっかり食べると、1日元気に過ごすことができますよ。前日疲れて食欲がない朝は、スープだけでも飲んで出掛けましょう。

2. クリームチーズがよく合う有頭えびとひらたけの味噌汁

お味噌汁を作ったら、最後にラップで丸めたクリームチーズを浮かべてみましょう。温かいお汁にクリームチーズがふわっととろけます。海老やひらたけからもおいしい出汁が出て、いつものお味噌汁がグレードアップしますよ。お好みでねぎをトッピングしてくださいね。

3. ひらたけときくらげのシャンタンスープ

あっという間にすぐできる、ひらたけときくらげのシャンタンスープです。ふわふわ卵に仕上げるには、スープが沸騰したら卵をそっと流し入れましょう。ひらたけときくらげの食感を活かしたスープですが、具材を細かくきざむとお子さんや年配の人も食べやすくなりますね。

【煮物】ひらたけを味わう人気レシピ3選

4. フライパンで作る牛肉と霜降りひらたけのうま煮

オイスターソースと鶏がらスープの素で作る、牛肉と霜降りひらたけのうま煮です。ひらたけや野菜は蓋をして蒸し焼きにしますが、水分が多い場合は牛肉と調味料を入れる前に強火で水分を飛ばしましょう。フライパンひとつで作れるので、洗い物が少なくてすみます。

特集

FEATURE CONTENTS