ローディング中

Loading...

特別な食材は一切不要!水切りヨーグルトとたっぷりキノコで作るおもてなしメニュー「キノコストロガノフ」のレシピをご紹介します。ロシア料理「ビーフストロガノフ」みたいな名前ですよね?簡単なのに凝って見えるので、ホームパーティにもオススメですよ♩

水切りヨーグルトでまろやか!キノコストロガノフ

どっさりきのこで作るなんちゃってロシア料理「キノコストロガノフ」はいかが?サワークリームを使わずに、冷蔵庫の食材だけで作れますよ!簡単なのに凝って見えるのは、水切りヨーグルトを使っているから。ホームパーティにもおすすめな、お手軽ごちそうレシピをご紹介します!

キノコストロガノフの材料(4人分)

ガラスのボウルに入ったキノコストロガノフの材料

Photo by macaroni_channel

・豚肉こま切れ:200g
・マッシュルーム:1パック(100g)
・まいたけ:1パック(100g)
・しめじ:1/2パック(100g)
・玉ねぎ:小1個
・にんにく:1片
・小麦粉:大さじ1杯

・バター:15g
☆牛乳:300cc
☆コンソメ:小さじ1杯
☆ケチャップ:大さじ3杯
☆ウスターソース:大さじ1と1/2杯
・ヨーグルト:150g (生クリーム:100ccでも可)
・塩こしょう:少々

キノコストロガノフのレシピ

1. ヨーグルトの水切りをします。

ヨーグルトを2重にしたキッチンペーパーに包んでザルに乗せ、おもしをして水切りをします。レシピの最後の工程で使うので、最初にやっておきましょう。

2. 豚こま肉に小麦粉をまぶします。

小麦粉をまぶした豚こま肉

Photo by macaroni_channel

1cm幅の細切りにした豚こま肉をボウルに入れて、塩こしょう(分量外)で下味をつけます。小麦粉を全体にまぶします。

3. バターとにんにくで豚肉を炒めます。

白いフライパンで豚こま肉を炒めているところ

Photo by macaroni_channel

フライパンにバターを熱し、みじん切りにしたにんにくを入れて弱火で炒めます。香りが立ってきたら、豚こま肉を入れてほぐしながら炒めます。

4. 玉ねぎとキノコを加えます。

白いフライパンで炒めた豚肉に、スライスした玉ねぎとたっぷりのキノコを追加しているところ

Photo by macaroni_channel

肉の表面に少し焼き色がついたら、薄切りにした玉ねぎとマッシュルーム、石づきを落として小さい房にわけたしめじとまいたけを入れて炒めます。※お肉をより柔らかくしたい場合には、軽く火を通して一度お肉を取り出しておきましょう。

5. 牛乳と調味料を加えて煮詰めます

白いフライパンで炒めた豚肉、玉ねぎ、キノコにケチャップなどの調味料と牛乳を加えているところ

Photo by macaroni_channel

玉ねぎとキノコがしんなりしてきたら、☆の牛乳、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースを加えて、中火で5分ほど煮詰めます。

6. 水切りヨーグルトを加えて軽く混ぜます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

利休や司だけじゃない!仙台の牛タンがおいしいおすすめ店11選

仙台に行ったなら、やっぱりおいしい牛タンをお腹いっぱい食べたい!そこで今回は利休や司、閣はもちろん、その他の隠れた牛タンの名店を11店ご紹介します。お土産販売をしているお店もあるので、名店の味をご自宅でも楽し…

明太子好きなら行くでしょ!大洗めんたいパークで明太子工場見学

茨城県大洗市にある「かねふくめんたいパーク大洗」は明太子のテーマパーク。明太子作りの工場見学やできたて明太子の直販、その場で作ってくれる試食が楽しめる明太子パラダイスだ! 入場料無料(๑╹ڡ╹๑)

チョコの雪崩が起きたぞ!ドゥバイヨルのスイーツ「アヴァランシュ」が斬新すぎ!!

2014年3月18日から発売されているドゥバイヨル丸の内オアゾ店の新作スイーツ「アヴァランシュ」の人気が止まりません! このスイーツ、他のスイーツと決定的に違うのはその食べ方。その様、まさに不可避のチョコの雪…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る