ローディング中

Loading...

加熱したホクホクのじゃがいもにバターをつけるだけ!「じゃがバター」は家庭でも屋台でも人気の料理です。シンプルなのにとっても奥が深いじゃがバターを電子レンジ、オーブンや鍋を使って簡単においしく作れる人気のレシピをまとめて紹介します。

屋台でも大人気のじゃがバターを作ろう!

お祭り屋台でも人気のじゃがバター!じゃがいもの名産地 北海道で家庭料理やおつまみとして親しまれていましたが、お祭り屋台などで全国に広まり、最近では家庭料理としても認知されています。

やわらかくなったホクホクのじゃがいもにバターをつけるだけの料理ですが、そのおいしさは格別。シンプルながら、数あるじゃがいも料理の中でも高い人気を誇ります。

じゃがバターの作り方は、じゃがいもを茹でたり、蒸したり、揚げたりとさまざま。文明の利器、電子レンジを使って、時短・簡単でおいしいじゃがバターを作ることもできます。おかずにもおつまみにも、おやつにもなるじゃがバターのレシピをご紹介します。

シンプルだからこそおいしさがよくわかるじゃがバター。お気に入りの調理方法、味付けを見つけてみてください。

電子レンジで簡単!じゃがバターレシピ7選

1. まずはコレ!オーソドックスなじゃがバター

じゃがバターといったらこれ!というオーソドックスなレシピです。じゃがいもはレンジでチンするので、中までやわらか。その後、バターとからめるように炒めるので、味がまんべんなく行き渡り、おいしくいただけます。大人から子どもまで、おかずにもおつまみにもおすすめです。

2. サラダと一緒に!カレー風味じゃがバター

レンジでチンしたじゃがいもに、スパイスをからめたカレー風味のじゃがバターです。軽く焦げ目がつくように、スパイスがまんべんなくいきわたるように炒めるのがポイントです。レタスといっしょに盛れば、ちょっとオシャレな感じも!おかずはもちろん、お酒のおつまみとしてもおいしくいただけます。

3. 生クリームでこくうま!ジャガバター

ホックリ、コックリしたじゃがバターを食べたい!という人におすすめの、洋風じゃがバターレシピです。レンジでホックリさせたじゃがいもに、バターや生クリームなどを加えるだけなので、とっても簡単で手間もかかりません。バターが溶けにくい場合は、レンジでじゃがいもといっしょに軽く温めましょう。

4. おつまみにも!明太子じゃがバター

じゃがいもは明太子との相性もバッチリです。レンジで加熱したじゃがいもに、しょう油と混ぜた明太子とバターをのせるだけ!皮付きのじゃがいもと海苔が、おいしさを引き立てています。とっても簡単であっという間にできるので、時間がない!という時にもおすすめです。

5. 味噌との相性も◎!味噌じゃがバター

じゃがバターは、味噌とも相性がよいのです。レンジでチンしたじゃがいもに、同じくレンジでチンした味噌ダレをとろりとかけ、緑のネギとすりごまをトッピング。和風のじゃがバターなので、和食メニューにもよく合いますよ。こちらもパパっと作ることができる一品です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る