切り干し大根サラダの人気レシピ15選。簡単調理で作り置き!

今回は、切り干し大根を使ったサラダの人気レシピを15選ご紹介します。定番の和風や、ツナ・マヨネーズと相性抜群な洋風、そしてクセになる中華など味付け別にまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。作り置きとしてもおすすめですよ。

【和風】ポン酢も活躍!切り干し大根サラダ5選

1. 芽ひじきと切り干し大根のサラダ

忙しくても和風のサラダを手短に作りたい!という時におすすめのレシピがこちらです。ひじきと切り干し大根を戻し、フライパンでベーコンなどと一緒に炒めるだけで完成。所要時間は約20分ほどなので、仕事から帰ったあとでも作れちゃいますね。

生のサラダが苦手な方でも食べやすいのがポイントです。

2. 切り干し大根のさっぱりサラダ

これからの暑い時期にぴったりの、さっぱりとしたサラダです。お酢や砂糖で作った甘酢を使うのですが、ここで隠し味をひとつ加えましょう。その隠し味とは……梅酒です。梅酒を加えることで、さっぱりとしたドレッシングがさらにあっさりするんですよ。

お好みで、刻んだ赤唐辛子を添えるのもいいですね!

3. 切り干し大根のはちみつ梅とポン酢おかか和え

梅が苦手な方でも食べやすいサラダのアイデアです。味付けは、ポン酢であっさりと。梅のなかでも、固いものではなくはちみつ梅などのやわらかく甘みのあるものを使うと、よりおいしくいただけます。

食感がとてもいいので、サラダとしてはもちろん、ご飯と一緒に食べるお漬物としても食べていただけます。

4. ゆず胡椒の切り干し大根サラダ

切り干し大根と相性のいいひじきを使った、和風のサラダです。野菜だけではなく、鶏肉を使うので、食べ応えもあります。鶏肉はささみなどの脂の少ないものを使えば、ダイエット中の方にもぴったりではないでしょうか。

調味料は、ポン酢とゆず胡椒。ゆずのいい香りがアクセントとなり、思わずやみつきになってしまうかもしれませんね。

5. 切り干し大根の彩りサラダ

甘酢とオリーブオイルを使ったドレッシングで和える、切り干し大根のサラダです。ポイントは、ドレッシングに赤唐辛子を加えること。切り干し大根のほのかな甘さの中に、赤唐辛子のぴりっと感がきいて、いい味わいになります。

きゅうりは千切りにせず、輪切りにして食感の違いを楽しみましょう。
▼和風サラダのアイデアいろいろ♪

特集

SPECIAL CONTENTS