切り干し大根サラダの人気レシピ15選。簡単調理で作り置き!

切り干し大根を使ったサラダの人気レシピを15選ご紹介します。定番の和風や、旨味アップのツナ缶やマヨネーズを使った洋風、そしてガラっと味が変わる中華などクセになる味付けレシピもまとめました。作り置きとしてもおすすめですよ。

【和風】ポン酢も活躍!切り干し大根サラダ5選

1. 梅ぽん酢の切り干し大根サラダ

梅ぽん酢の切り干し大根サラダ

Photo by macaroni

梅とぽん酢、砂糖で食べやすく味付けした切り干し大根サラダ。材料がシンプルなのでとっても簡単!油揚げと大葉を加えていますが、みょうがをプラスうすれば、よりさっぱりとしたサラダに仕上がりますよ。

2. 芽ひじきと切り干し大根のサラダ

忙しくても和風のサラダを手短に作りたい!という時におすすめのレシピがこちらです。ひじきと切り干し大根を戻し、フライパンでベーコンなどと一緒に炒めるだけで完成。所要時間は約20分ほどなので、仕事から帰ったあとでも作れちゃいますね。

生のサラダが苦手な方でも食べやすいのがポイントです。

3. 切り干し大根のさっぱりサラダ

これからの暑い時期にぴったりの、さっぱりとしたサラダです。お酢や砂糖で作った甘酢を使うのですが、ここで隠し味をひとつ加えましょう。その隠し味とは……梅酒です。梅酒を加えることで、さっぱりとしたドレッシングがさらにあっさりするんですよ。

お好みで、刻んだ赤唐辛子を添えるのもいいですね!

4. 茄子と切り干し大根サラダ

レンジで蒸した茄子と切干し大根を合せます。味つけはぽん酢とすりごまだけなのでとっても簡単!千切りの大葉をトッピングして、さっぱりと召し上がれ。

5. 切り干し大根の彩りサラダ

甘酢とオリーブオイルを使ったドレッシングで和える、切り干し大根のサラダです。ポイントは、ドレッシングに赤唐辛子を加えること。切り干し大根のほのかな甘さの中に、赤唐辛子のぴりっと感がきいて、いい味わいになります。

きゅうりは千切りにせず、輪切りにして食感の違いを楽しみましょう。
▼和風サラダのアイデアいろいろ♪

【洋風】ツナやマヨも♪ 切り干し大根サラダ5選

6. 切り干し大根とツナのサラダ

切り干し大根のなかでも、にんじんが入ったものを使ったレシピです。もちろん、切り干し大根だけで作ってもOKですよ。それ以外に使うのは、しょうがの甘酢漬け。

しょうがとやわらかい切り干し大根、2つの食感を楽しめるサラダです。ドレッシングにはオリーブオイルを使う洋風サラダですが、お寿司などの和食にもよく合います。

7. 切り干し大根のマヨサラダ

切り干し大根のマヨサラダ

Photo by macaroni

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう