ローディング中

Loading...

切り干し大根といえば煮物が代表的ですが、実はサラダにもぴったりなことをご存知ですか?ツナなどの缶詰とも相性がよく、とてもおいしいんです。今回は、切り干し大根を使ったサラダの人気レシピを、25個ご紹介します。ぜひご覧ください。

切り干し大根でサラダを作ろう!

切り干し大根といえば、煮物に使うもの……と思っている方も多いのではないでしょうか?しかし、切り干し大根はサラダや酢の物にしてもおいしいんです!日持ちもするので、ストックしておけばいろんな料理に活用できます。

切り干し大根の戻し方

では、サラダに切り干し大根を使う時にはどのように戻したらいいのでしょうか?

みなさんがご存知のように水で戻す方法が一般的ではあるのですが、ヨーグルトで戻す方法もあります。この方法だと、切り干し大根に含まれている栄養分を失わず戻すことができるので、おすすめですよ!
それでは、切り干し大根サラダの人気レシピをご紹介していきましょう!

旨みの極み!切り干し大根の中華サラダ5選

1. 切り干し大根ときゅうりの和え物

このレシピだけではなく、いろんな料理に活用できる「作り置き甘酢」を使った和え物です。レシピに使うのは、きゅうりと切り干し大根。ゴマ油で香りをつけ、ラー油を加えます。辛いものが好きな方は、ラー油を少し多めに使うのがポイントです。

切り干し大根を戻す時間はかかるものの、作り方としては材料を混ぜるだけなのでとっても簡単ですよ。

2. 切り干し大根の棒棒鶏風サラダ

棒棒鶏(バンバンジー)が好きな方におすすめしたいのが、こちらのレシピです。鶏肉を使わないので、お肉が苦手な方でも食べることができるのが嬉しいですね。

ポイントは、切り干し大根は水でしっかりと戻すのではなく、流水で洗い、食感を残すこと。カラーピーマンを使うと、盛り付けた際の彩りがきれいになります。

3. 切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ

黒酢などで作るドレッシングにトマトの酸味を加え、洗った切り干し大根に味をしっかりとつけましょう。

ほどよい甘みと酸味が感じられるこちらのサラダ、思わず箸が進みます!切り干し大根の食感を残したまま調理するのがポイントですよ。ビールのおつまみにもぴったりのレシピです。

4. 切り干し大根と鮭フレークの中華風サラダ

こちらのレシピでは、切り干し大根はしっかりと水につけて戻しておきましょう。鮭フレークを使うことで、お子さまでも食べやすいサラダに仕上がっています。

辛いものが苦手な方は、豆板醤を抜いてもおいしくいただけますよ。鮭フレークがない場合は、ツナ缶を使ってもOK!ぜひ試してみてくださいね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パパっと作れてしっかりおいしい♩人気ズボラ飯レシピ10選

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

話題のティラミスパンケーキをお家で!簡単なレシピまとめ♪

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

シャキシャキキャベツを楽しもう♪「沼春巻き」おすすめレシピ7選

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

餃子だけじゃない!ラー油を使ったレシピまとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

マヨ切れでもOK♩『じゃがいもの塩昆布和え』はホッとする素朴な味わい

出番はそこそこあるけれど、毎日は使わないマヨネーズやケチャップ。どうしても残量チェックがあまくなり、いざ使おうとした時に「足りない!」なんて事態になりがちです。今回は、そんな時のお助けレシピをご紹介します。

3日?一週間?豆腐の賞味期限切れは、少し過ぎても要注意!

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

スタバの進化系ドリンクも♩最新「コーヒー」でチェックすべき店12選!

いま東京では新感覚のコーヒーが注目を集めています。ファーストウェーブ、セカンドウェーブに次ぐサードウェーブコーヒーとも言われ、新しい形態のカフェやコーヒーが話題になっているんです。今回はそんな東京の最新コーヒ…

ページTOPに戻る