ライター : enid

フリーライター

食べることと書くことがすきな食いしん坊フリーライター。たくさんのおいしいをお届けしていきます。

切り干し大根で!お手軽サラダレシピまとめ

Photo by macaroni

和食の定番食材のひとつ、切り干し大根。煮物で食べる以外のレパートリーがないという方は、サラダに加えてみてはいかがでしょう?ポリポリとした食感や特有の旨味が、アクセントとして抜群なんです。

この記事では、切り干し大根を使う人気のサラダレシピを味付け別にご紹介します。

切り干し大根の和風サラダレシピ8選

1. 食感を楽しむ。 切り干し大根の柚子ポン酢サラダ

Photo by macaroni

ポン酢でさっぱりと食べられて、飽きのこない味わいに仕上がるひと品。柚子こしょうの香りと、食感のよさがクセになります。切り干し大根は事前にさっと洗って、水に10〜15分つけて戻し、しっかり水気を絞ると味が馴染みやすくなりますよ。

2. 旨味爆発!切り干し大根のごまマヨサラダ

Photo by macaroni

いつもとは違うサラダが食べたい人におすすめなのが、こちらのサラダ。サラダの定番、きゅうりとハムに切り干し大根を加えるだけで旨味爆発!すりごまマヨネーズと相性抜群でやみつきになりますよ。

3. 手短に作れる!芽ひじきと切り干し大根のサラダ

煮物に使うことの多いひじき×切り干し大根をサラダにアレンジしてみませんか?ベーコンと炒め、マヨネーズやしょうゆで味付けする簡単レシピです。乾物を消費したいときにもうってつけですよ。

4. 隠し味は梅酒。切り干し大根のさっぱりサラダ

酢や砂糖で作る甘酢に、梅酒をプラスすると香り豊かな和風ドレッシングのできあがり。梅酒のまろやかな甘みが切り干し大根に合いますよ。にんじんとニラは食感が残るよう、さっとゆでるのがポイント。ほどよい歯応えを楽しんでくださいね。

5. 驚きのおいしさ!切り干し大根のコリコリサラダ

柑橘果汁としょうゆベースの和風ドレッシングは、さっぱりサラダの定番。こちらは、切り干し大根を水で戻している間にドレッシングを用意すれば、わずか5分で完成するレシピです。切り干し大根はしっかり水気を絞ってから和えるのがポイント。味がなじんでよりおいしく仕上がります。

編集部のおすすめ