【味付け別】切り干し大根で作る!人気のサラダレシピ20選

切り干し大根と聞けば「煮物」おふくろの味としても定番ですよね。実は、切り干し大根ってサラダにも最適な食材なんです。ポリポリした食感に旨味が凝縮されたサラダはひと口食べると抱えて食べたくなるおいしさ。見た目は地味でも味は絶品!和・洋・中・エスニックと人気のレシピをお届けします。

2019年9月27日 更新

切り干し大根の和風サラダレシピ6選

1. 芽ひじきと切り干し大根のサラダ

忙しくても和風のサラダを手短に作りたい!というときにおすすめのレシピがこちらです。ひじきと切り干し大根を戻し、フライパンでベーコンなどと一緒に炒めるだけで完成。所要時間は約20分ほどなので、仕事から帰ったあとでも作れちゃいますね。

生のサラダが苦手な方でも食べやすいのがポイントです。

2. 切り干し大根のさっぱりサラダ

暑い時期にぴったりの、さっぱりとしたサラダです。お酢や砂糖で作った甘酢を使うのですが、ここで隠し味をひとつ加えましょう。その隠し味とは……梅酒です。梅酒を加えることで、さっぱりとしたドレッシングがさらにあっさりするんですよ。

お好みで、刻んだ赤唐辛子を添えるのもいいですね!

3. クセになる食感♪ 切り干し大根とささみの柚子ポン酢サラダ

黒くて丸いお皿に盛られた切り干し大根とささみの柚子ポン酢サラダ

Photo by macaroni

火を使わないレンチン調理の切り干し大根とささみの柚子ポン酢サラダです。柚子胡椒を溶かしたポン酢の塩気と香りが切り干し大根にしみ込んだひと品。さっぱり食べれてクセになる食感ですよ! 副菜としてもおすすめです。

4. クセになるおいしさ!切り干し大根のごまマヨサラダ

和食器に盛られた切り干し大根のごまマヨサラダ

Photo by macaroni

いつもとは違うサラダが食べたい人におすすめなのが、切り干し大根のごまマヨサラダです。きゅうりとハムはサラダの定番具材ですが切り干し大根が入るだけで旨味爆発! すりごまマヨネーズとの相性抜群なサラダです。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう