ライター : yuco_1111

10分で調理「切り干し大根の酢の物」レシピ

簡単にできる、人気の切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。短時間でできるうえ、お酢を使っているので傷みにくく、常備菜としても大活躍です。あとひと品欲しい、というときにもおすすめですよ。

1.セロリと切干し大根の甘酢和え

切り干し大根は戻さずに、水洗いしたものを使用します。サクサクとした切り干し大根とセロリの歯ごたえと、爽やかな風味がいっぺんに楽しめるサラダ風の酢の物レシピです。

2.切り干し大根とわかめの和風マリネ

市販のポン酢しょうゆとオリーブオイルを使うと、まるでサラダのような切り干し大根の酢の物ができあがります。ポン酢の酸味をオリーブオイルが包み込んで、小さなお子さまでもモリモリ食べられる酢の物ができます。

3.切り干し大根とトマトの酢の物

作りたてもおいしいですが、ひと晩置くと、さらにぐっと旨みが増すレシピです。味の決め手は塩昆布。小さめに切ったトマトの酸味と塩昆布の旨みが絶妙です。さっぱりとしたその味わいは、こってりした揚げ物料理のつけあわせにおすすめです。

4.切干し大根の酢の物

淡白な切り干し大根と滋味あふれるホタテのコラボが絶品。噛むほどに旨みがあふれるレシピです。あわせたカイワレのピリッとした辛みがいいアクセントになっていますが、辛みが苦手なお子さまにはさっと加熱したカイワレを和えると辛みが軽減されます。

5.ちりめん切干大根甘酢漬

ちりめんじゃこときゅうり、切り干し大根を使ったオーソドックスな甘酢漬けのレシピです。面倒でもちりめんじゃこの塩抜きをきちんとするのが、美味しくいただくコツ。白と緑のコントラストがさわやかなひと品です。

編集部のおすすめ