ライター : ako0811

煮物以外もおいしい!切り干し大根の人気レシピ

Photo by ako0811

ほんのり甘目でほっとする味付けの切り干し大根の煮物、おかずに添えると栄養のバランスもよくなりますよね。定番の和食材、切り干し大根ですが、煮物の他にどんなレシピに使っていますか? 今回は切り干し大根の煮物をもっとおいしく作るコツと、和食だけじゃない洋風にもできる切り干し大根のレシピをご紹介します!切り干し大根の使い方の幅がぐんと広がりますよ。気になるアレンジレシピを見つけたら、ぜひ試してみてください。

切り干し大根の上手な戻し方

1. 切り干し大根を洗います。

Photo by ako0811

切り干し大根はほぐすようにして、さっと洗います。うまみを逃さないよう、汚れを落とす程度にしましょう。ゴシゴシ洗ったり、もんだりすると傷んでしまい、食感も悪くなってしまいます。

2. 水につけます。

Photo by ako0811

たっぷりの水に10〜15分ほどつけます。乾物の状態から4~5倍になりますので、膨らむのを見越して大めの水につけておきましょう。 ※長時間漬けっぱなしにすると大根のうまみが逃げてしまいます。時間のない方は、ぬるま湯に浸しておくと早く戻りますよ。

3. 水気をしぼります。

Photo by ako0811

戻した切り干し大根は手でぎゅっと水気をしぼります。小分けにしてしぼるよりも、多めに持ってしぼるほうが切り干し大根がちぎれたりなど、傷めることなく絞れますよ。しっかりと水気を絞ることで炒めた際に水っぽくならず旨みが閉じ込められます。

Photo by ako0811

戻し汁は大根の甘さが滲み出ていますので、煮物をおいしく仕上げてくれる材料になりますよ。捨てずに100mlほど取り分けて、出汁と一緒に合わせて使いましょう。

4. 戻した切り干し大根をざく切りにします。

Photo by ako0811

戻した切り干し大根は、一緒に煮るにんじんと同じくらいの長さにすると食べやすいですよ。
▼戻し方のコツをさらに詳しく

コツがわかる!切り干し大根の煮物レシピ

材料(4人分)

Photo by ako0811

切干大根(乾物)30g にんじん 1/3本 油揚げ 1枚 水煮大豆 1/2カップ ごま油 小さじ1 だし汁 100ml(かつおと昆布の合わせ出汁) 切り干し大根の戻し汁 100ml 醤油 大さじ2弱 みりん 大さじ1 砂糖 小さじ2 酒 大さじ1 三つ葉 お好みで ※水煮大豆はボリュームがアップし食べごたえが増しますが、なくても大丈夫です。 ※出汁は、かつおと昆布の合わせ出汁を使いましたが、即席のほんだしや煮干しでもおいしく作れます。

編集部のおすすめ