間違いない王道コンビ!納豆オムレツ基本レシピ&人気アレンジ10選

和風はもちろん味付けしだいで洋風にもなる、うま味たっぷりの納豆オムレツ。フライパンで焼く基本の作り方と、野菜やチーズを入れたアレンジレシピをご紹介します。簡単にふわトロ仕上げになるオーブンを使ったレシピや、スパニッシュオムレツ風のレシピまで参考になること間違いなしですよ♪

2019年10月8日 更新

フライパンで作る納豆オムレツの基本レシピ

だし汁としょうゆ、ねぎを合わせてトッピングに刻み海苔をのせた王道の納豆オムレツのレシピです。卵に完全に火を通さず、半熟の状態で折りたたむのが丁寧なオムレツ型にするポイント。これにごはんと具だくさんのお味噌汁があれば、立派な献立になりますね。
▼オムレツを簡単に電子レンジで作りたい方はこちら!

【野菜いろいろ】納豆オムレツ人気アレンジレシピ5選

1. オーブンで作るオクラ納豆オムレツ

外側カリッと、内側をふわふわにしたいならオーブンを使ってみてください。深皿に入れてオーブンのスイッチを押せば、ほったらかしで絶品な納豆オムレツができますよ♪ こちらのレシピはオクラを入れているので、さらにトロトロな仕上がりになっています。

2. ニラ納豆オムレツ

納豆と卵に相性ぴったりなニラを入れれば、緑の色合いがきれいで食卓を華やかにしてくれます。ニラはすぐに火が通るので、しなしなになってしまわないようサッと炒めましょう。納豆をよくまぜてふわふわにすることで、オムレツもふわふわになりますよ。

3. 山芋納豆オムレツ

すりおろした長芋を入れた、ふわふわの納豆オムレツです。平たい焼きあがりにしても、長芋のおかげでふわふわ感が失われないのが嬉しいですね。ソースはマヨネーズとポン酢をまぜたやみつきになる味で、気づいたらなくなってしまいそう!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう