ライター : 料理研究家ゆかり

料理研究家 | たまごソムリエ | YouTuber

絶品!ふわふわオムレットの作り方・レシピ

Photo by 友加里

ふわふわ生地にたっぷりクリームやフルーツを挟んだオムレット。とってもおいしいスイーツですが、ふわっふわな生地を自宅で作るなんて難しい……と思っていませんか!? 安心してください♩実はあれ、自宅でも簡単にできちゃうんです。オーブン不要!フライパンや電子レンジだけで、あっという間に作れちゃうんですよ。

クリームたっぷり!いちごオムレットの作り方

Photo by 友加里

ではさっそく、作り方をご紹介します。 まず初めにご紹介するのは、オムレットの定番でもあり、今が旬なフルーツ「いちご」を使ったオムレットです。

材料

Photo by 友加里

・卵 2個 ・ホットケーキミックス 30g ・砂糖 25g ・マヨネーズ 大さじ1 トッピング 生クリーム 適量 いちご 適量 ミント 適量

作り方

①白身と黄身をわける。

Photo by 友加里

別々のボウルに分けてください。この時、ボウルに油分や水分がついていないか注意しましょう。
②黄身に、砂糖を混ぜる。

Photo by 友加里

砂糖はふたつまみ程度、残しておきましょう。
黄身と砂糖を合わせて、もったりするまで混ぜます。ハンドミキサーがないときは、お湯で、軽く湯煎しながら泡立て器で、泡立てると時短になります。 ※温めすぎはNGです!少しもったりしてきたら、湯煎から外してくださいね。
③マヨネーズを②に加える。

Photo by 友加里

マヨネーズを加えて、混ぜ合わせましょう。
ふわふわポイント①!
それは、ここで入れるマヨネーズです。 マヨネーズが加熱によるたんぱく質の結合をソフトにしてくれるから、ふわふわになるのです!加熱すれば、マヨネーズの味も気になりません。
④白身を泡立てる。

Photo by 友加里

少しツノが立つまで泡立てたら、残しておいた砂糖を加えましょう。
砂糖を加えたら、低速で泡立てます。低速で仕上げることで、キメ細かい滑らかな泡立ちになります。
ふわふわポイント②!
残しておいた、少量の砂糖が決め手です! 砂糖は、白身の泡の気泡を安定させてくれます。よって、ふわふわ生地をキープすることができるのです。
⑤③を白身に混ぜる。

Photo by 友加里

③を加えたら、泡をつぶさないようさっくり混ぜましょう。
⑥ホットケーキミックスを混ぜる。

Photo by 友加里

最後は、ホットケーキミックスを加えて、さっくり混ぜ合わせます。 ふるいにかけながら加えることで、ダマになるのを防ぐことができます。
⑦フライパンで焼く。
フライパンにサラダ油(分量外)をひき、生地を流し込みます。 火加減は、超弱火でOK!蓋をして、1分待ちます。
⑧裏面も焼く。

Photo by 友加里

蓋を開けて、裏返します。また、蓋をして、1分待ちます。 ※表面がフツフツしているくらいが目安です。焦がさないように注意しましょう。
⑨1分余熱し、冷ます。

Photo by 友加里

火を止めて、1分余熱で火を入れましょう。 できたら、フライパンから取り出して、お皿において冷まします。
⑩生クリームとフルーツを挟んで完成!

Photo by 友加里

生地が冷めたら、生クリームとフルーツをサンドして半分に軽く折りたたみましょう! これで完成です!!

動画でチェックしたい方はこちら

アレンジ①:チョコバナナオムレット

Photo by 友加里

オムレットの定番ですね!ふわふわ生地に、ザクザク板チョコの食感がアクセントに!

編集部のおすすめ