ローディング中

Loading...

お店で出てくるとうれしいふわふわオムレツ。作るのは難しい、と思っていませんか?実はご自宅でも簡単に作ることができるんです。今回はふわふわのオムレツを作るコツと、アレンジレシピをまとめました。これができると、料理上手だと思ってもらえるかも?

コツを伝授!失敗しないオムレツの作り方

朝食にランチに人気のオムレツ。今回は失敗せず、ふわふわにおいしく作れるオムレツの作り方をご紹介します。3つのポイントを覚えれば、上手にきれいなオムレツを完成させらますよ。ひっくり返すのが苦手でも大丈夫、卵の様子を見て、そっと二つ折りにするだけでふわふわなめらかなオムレツになりますよ。

基本をマスターしたらアレンジも簡単!気になったアレンジレシピもぜひ試してみてくださいね。

オムレツをふわふわにする身近な食材

オムレツを作る時の卵に加えると、仕上がりをふわふわにしてくれる代表的なものに、お酢、牛乳、マヨネーズ、生クリームなどがあります。どれも卵ひとつに対して小さじ1〜大さじ1ほど混ぜると、入れない場合と比べて随分食感に違いが出るはずですよ。後ほどご紹介するレシピも参考に、よかったら試してみてくださいね。

失敗しないポイント3つ

1. 卵白は、冷蔵庫で1時間冷やす。
2. メレンゲはボウルを返しても落ちないくらいしっかりツノが立つまで混ぜる。
3. 弱火で5分~7分じっくり焼いてから二つ折りに。完全に焼き上げてしまわないように表面がほんのりきつね色になった頃を見計らってください。フライパンの素材によって焼き加減が変わります。様子を見ながら調節してくださいね。

材料2つで完成!憧れのふわっふわオムレツ

フランスの有名レストラン「ラ•メール•プラール」で食べられるようなオムレツがおうちでできたら嬉しいとは思いませんか?実は、ふわっふわ、きれいなオムレツは卵とバターのみで作れます。

卵は3つと少し多めに使いますが、ツノが立つまでしっかり泡立てる、熱したフライパンを一度濡れたふきんの上にのせるなど、コツをおさえるだけで作れますよ。レシピは実際のお店のようになるよう3つの卵を使っていますが、1つでも十分おいしくできるそうです。よかったら試してみてくださいね。

牛乳入りでふわふわ!オムレツレシピ4選

お酢だけでなく、普段冷蔵庫にある食材を生かしてオムレツをふわふわに作ることが可能です。多めの卵白や牛乳、マヨネーズなどが代表例。いろいろな食材でふわふわなおいしいオムレツを作りましょう。

1. シンプルふわとろオムレツ

調味料も合わせて材料4つでできるふわふわオムレツ。牛乳が苦手な場合は豆乳で代用ができますよ。バターを使って香りよく仕上げます。バターの甘い香りの混じるふわふわオムレツは朝から幸せな気分にしてくれそうですね。

2. 納豆オムレツ」

和食材の代表納豆入りのオムレツは朝食にもランチにもおすすめです。牛乳を入れることでふわふわになり、また納豆の独特な臭みも和らげてくれますよ。納豆入りですがパンのおかずにも合います。シンプルパスタの付け合わせとしてもよさそうですね。

3. ツナマヨのオーブンチーズオムレツ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」基本レシピ&和洋ソース10選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

子どもと簡単に作れる♪動物のお弁当レシピ4選

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

簡単☆パン食を豊かにする手作り「パテ」のレシピまとめ

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

ローカロリーでも超濃厚!「豆腐チーズケーキ」の簡単人気レシピ10選

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

記事広告

味楽家「幸せだし」が万能すぎる!安心と美味しさの詰まったレシピ「3」選

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

ひとり分からお手軽に♩レンジで簡単チョコレートマグケーキのレシピ4選 

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

おうちでバル気分♪アヒージョのおすすめレシピ「8」選

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

ラクうまごはん♪瀬尾幸子さんのレシピまとめ☆

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

あれ、ゼラチンが固まらない…原因と対処法を総解説!

ゼリー

ゼリーやババロアを作る際、固まらなかったことってありませんか?ゼラチンを使った時に固まらないのにはわけがあって、果物などを使う場合は注意が必要なんですよ。そんなゼラチンの固まらない時に考えられる原因と、その対…

休日の朝レシピ♩「タンバリントースト」がチマチマ作業好きの心をむんず!

トースト

ミナペルホネンのタンバリンプレート風「タンバリントースト」が、今インスタで注目を集めています。その可愛さに心を奪われた人たちが試して次々と画像をアップ!トーストのアレンジレシピ「タンバリンのトースト」の作り方…

ピリ辛と好相性!キムチチャーハンの献立【レシピ付】15案

レシピ スープ サラダ まとめ

スタミナたっぷりのキムチチャーハンには、どんな料理を合わせますか?スープやサラダなど、食べ合わせやバランスの良い献立を考えたいですよね。今回は、キムチチャーハンと相性抜群の副菜をレシピ付きで15選ご紹介!

ページTOPに戻る