ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

毎年6月はオムレツ月間!今回はスパニッシュオムレツの作り方とアレンジレシピをご紹介します。炊飯器で作れる簡単レシピもありますよ♩「たまごソムリエ」の時短テクを使えば、誰でもあっという間におしゃれなスパニッシュオムレツが作れるはず!

オムレツ月間、ご存知ですか?

オムレツ月間、ご存知ですか?

Photo by 友加里

みなさん、毎年6月がオムレツ月間だってご存知でしたか?6月は1年中でもっともオムレツが食される月なんだそうで、鶏卵の関係企業などがこの月を中心としてオムレツの普及活動を行っているんです。さらに、6月2日はオムレツの日として日本記念日協会の認定も受けているんですよ!06月02日=06(オム)02(レツ)の語呂合わせで「オムレツと読むのです。

今回は、そんなオムレツ月間&オムレツの日にちなんで、スパニッシュオムレツの基本レシピと、知って得する時短テク、アレンジレシピをご紹介します。

1. 基本のスパニッシュオムレツ

1. 基本のスパニッシュオムレツ

Photo by 友加里

「スパニッシュオムレツ」とは、ジャガイモ、タマネギ、などの具材を炒め、塩で味付けをした卵に混ぜ、フライパンの丸い形のまま焼き上げたオムレツのこと。

ということで、さっそく基本のスパニッシュオムレツの作り方からご紹介!

材料

材料

Photo by 友加里

・卵 2個
・牛乳 60ml
・じゃがいも 1個
・玉ねぎ 1/2個
・顆粒コンソメ 小さじ1
・塩胡椒 少々
・バター 5G
・オリーブオイル 適量
マヨネーズ 大さじ1

作り方

【下準備】
じゃがいもと玉ねぎはスライスにしましょう。ジャガイモは、変色を防ぐために少し水にさらしてください。
作り方

Photo by 友加里

①バターで、じゃがいもと玉ねぎを炒める。
作り方

Photo by 友加里

フライパンにバターを入れ、じゃがいもと玉ねぎを炒めます。玉ねぎが半透明になるくらいでOK!

ここで、時短テクニック

耐熱器に具材とバターを入れて、ラップをして電子レンジ500wで、1分〜1分半チン!!あっという間に、具材に火が通ります。
②コンソメと塩胡椒で味を調える。
作り方

Photo by 友加里

味付けの後は、サッと混ぜる感じでOK!!
③卵と牛乳とマヨネーズを混ぜ合わせる。
作り方

Photo by 友加里

卵白をしっかり切るように、混ぜ合わせましょう。
ここで、たまごテクニック!

混ぜたら、マヨネーズを加えましょう!マヨネーズを加えることで、ふわっとした食感に仕上がります!
④ ③に、炒めた具材を入れて混ぜる。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

連載記事

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

連載記事

卵1個でもちもちに♩おせんべいをフレンチトーストに変身させるソムリエレシピ

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

連載記事

次元の違うしあわせ食感♩「卵炒め」をふわとろに仕上げるソムリエ技を大公開

たまご レシピ アレンジレシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵炒めをふわとろのしあわせ食感に仕上げるコツを大公開!身近にある食材をプラスして、手軽においしいひと品を♩ササッと作れるアレンジレシピも合わせてご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

簡単ヘルシー「酢タマネギ」のアレンジレシピ6選−コレステロールが気になる方に♩

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

ノンオイルドレッシングでヘルシーに♡メイソンジャーサラダのレシピ「3」選

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

朝食の参考にしたい!utoshさんが作るパンを使ったアイデアメニューまとめ

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る