ローディング中

Loading...

レシピでよく見かける「砂糖の大さじ1杯」って何グラムかご存じですか?カロリーは?また、身近にあるアイテムを活用し、大さじ一杯の分量を量る方法も覚えておけば便利ですよね。今回は、砂糖の大さじについて詳しくまとめました。

砂糖の大さじ1杯って何グラムだろう……

大さじ1杯というのは、大さじがあればしっかり計ることができます。しかし、手元に大さじがない場合は困ってしまうのではないでしょうか?そんな時に覚えておくと便利なのが、砂糖大さじ1杯のグラム数です。

大さじ1杯は何グラムなのか、そして、そのグラム数を計るためにはどうすればよいのでしょうか?身近にあるアイテムで大さじ1杯分が計れるように知識を持っておきましょう。大さじ1杯のカロリーも併せてご紹介します。

砂糖の種類によって違うグラム数

砂糖大さじ1杯と一口に言っても、砂糖の種類によってその分量は違うことをご存知でしょうか?お料理に使用するお砂糖は上白糖のほか、三温糖やグラニュー糖、さらには黒糖などもあります。
こうしたお砂糖を計る際に、それぞれ大さじ1杯が何グラムなのかを知っておけば、手元に計量スプーンがなくても簡単に料理に使えますね。

上白糖の場合

上白糖は大さじ1杯でおよそ9gになります。 そのため、上白糖100gあたりに考え直すと大さじ11杯が目安になるでしょう。

グラニュー糖の場合

グラニュー糖は大さじ1杯でおよそ13gになります。100gあたりで考えると7杯半から8杯です。

三温糖の場合

三温糖はグラニュー糖と同じく大さじ1杯が13gです。そのため100gに換算した場合にも、グラニュー糖と同じように7杯半から8杯を目安にしてください。

黒糖

黒糖は一般的に上白糖と同じ程度の重さですので、大さじ1杯が9gです。あくまでもこれは目安になりますが、100gは大さじ10杯から11杯になります。ただし上白糖に比べ黒糖は甘さが強いので、全く同じ分量で使用するのではなく、上白糖を使用する場合よりも少々少なめに使用すると良いかもしれません。
▼塩の小さじ1杯はどのくらい?

軽量スプーンなしで大さじ一杯を量る

手元に計量スプーンがないときには、大さじ一杯と言われても困ってしまいますよね。上
でご説明したように、グラム数を計るることができれば良いですが、計りもない、計量スプーンもないときには、どうすればよいのでしょうか?

実は身近にある「ペットボトルのふた」で計量できるのです。ペットボトルというのは統一された規格を適用しており、どのペットボトルであっても一つのキャップに対し、7.5cc を入れることができます。ペットボトルのふたでお砂糖の分量を量る際には、「キャップ2杯が大さじ1杯」だと考えてください。

計量スプーンやはかりがなくてもペットボトルのふたさえあれば、お砂糖をしっかり計量することができるのです。

砂糖大さじ1杯のカロリーは?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

【方法別】ブロッコリーのおいしい茹で時間!レンジなら何分?

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

いつも飲むのは「チューハイ」?それとも「サワー」?違いを徹底解説!

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

3日?一週間?豆腐の賞味期限切れは、少し過ぎても要注意!

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

ツラ〜い季節がもうすぐそこに…花粉症対策に役立つお茶「3」選♡

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「焼きたてが一番」って本当?パンをおいしく味わう食べ頃とは

パン まとめ

焼きたてのパンが一番おいしい!なんとなく、そういう印象を誰でも持っていますよね。でも、じつはよく調べると、時間を置いたほうがパンはおいしくなるのだとか。パンをおいしく味わえる食べ頃、保存法についてまとめました。

花粉症対策から美肌効果まで!はっさくの皮の活用法とアク抜きのコツ

サラダ

暖かくなるにつれてコートを脱いでお出かけしたい気持ちは高まるものの、花粉症の症状が出てしまったり、冬についた脂肪が気になったり……。気分の高揚とは裏腹に、春は悩みの多い季節です。そんな時は、旬の果物「はっさく…

アウトドアをポップに楽しむ「おしゃキャン」とは?女子会にもピッタリ♩

おしゃれ 女子会

最近、新たなキャンプのスタイルとして「おしゃキャン」(おしゃれキャンプ)が人気なのだとか。アウトドア用品をおしゃれにまとめたり、料理にも気を配ったり、自然を満喫しながらおしゃれに楽しめるのが「おしゃキャン」の…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る