ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

「砂糖醤油」とは?

「砂糖醤油」とは、文字通り砂糖を加えた甘辛い醤油のことです。おもに餅や団子に使われることの多い調味料ですが、作り置きしておけばお浸しや冷ややっこにかけたり、炒め物や煮物に使ったりと、さまざまな料理に活用できますよ。

地域や家庭によって砂糖醤油のレシピは異なり、シンプルに砂糖と醤油を混ぜただけのものから、出汁やみりんを加えたものなどいろいろなバリエーションがあります。

餅に砂糖醤油をつける地域

餅を醤油で食べる人は多いですが、中部地方から西日本にかけては餅に砂糖醤油を付けるのが一般的。とはいえ、関東地方の人でも餅を砂糖醤油で食べるという人は少なくなく、全国的にみても砂糖醤油派は多いようです。

砂糖醤油といっても、砂糖の割合が多くドロっとしたものから、醤油の割合が多くサラっとしたものまで家庭によってタイプは異なります。

砂糖醤油の作り方

Photo by 稲吉永恵

香ばしく焼いた餅によく合う砂糖醤油。甘辛くて飽きない味わいは、箸が止まらなくなりますよね。こちらでは、砂糖と醤油の2つで作るもっともシンプルな砂糖醤油をご紹介します。お好みで割合を変えて、アレンジして楽しんでくださいね。

材料(餅2個分)

・砂糖……大さじ1杯
・醤油……大さじ1杯

作り方

1. 砂糖と醤油を同量ずつ合わせる

2. よく混ぜ合わせて完成

砂糖醤油の黄金比

  1. 砂糖醤油の黄金比は、砂糖1:醤油1
  2. ちょい足しするなら、みりんや和風だしの素がおすすめ。みりんなら、砂糖1:みりん1:醤油2で混ぜ、だしの素を加えるときは小さじ1/3杯程度加えましょう。

砂糖醤油を使ったおすすめレシピ6選

1. 餅の砂糖醤油磯辺焼き

砂糖醤油といったらまずはこれ!こんがりと焼いたお餅にそのまま付けてもおいしいですが、砂糖醤油に数回くぐらせながら焼くと香ばしさがアップ。砂糖をたっぷり加えるので、みたらし団子のような甘じょっぱい風味を楽しめます。

編集部のおすすめ