ライター : soleil

昔懐かしい「カルメ焼き」を作ってみよう!

みなさんは「カルメ焼き」を食べたことがありますか?食べたことも見たこともない!という方もいるかもしれません。

しかし、昔は家庭で作ったり、縁日の屋台でよくみられたりと、庶民の身近なおやつでした。この記事では、昔懐かしいカルメ焼きのレシピをご紹介します。シンプルな材料で時間もかからず、思い立ったらすぐに作れますよ。

カルメ焼きとは?

カルメ焼きとは、砂糖を主原料とした駄菓子の一種。10cmほどの円形で高さは4~5cmほどと、1個の大きさがかなりあります。

濃厚な甘さとサクッとした食感は、マカロンを彷彿とさせるかも!? カロリーは1個あたり約150kcal。砂糖をたくさん使うので食べ過ぎには気をつけてくださいね。(※1)

カルメ焼きの作り方

Photo by soleil

駄菓子屋では今でも買えるお店もありますが、確実に食べたいのなら手作りがおすすめです。作りたての味わいは、手作りならではですよ。サクサク食感のおいしいカルメ焼きを、ぜひ作ってみましょう。

材料(1個分)

Photo by soleil

・砂糖……大さじ3杯
・水……大さじ1杯
・重曹……ひとつまみ
※重曹は食品用をお使いください。

作り方

1. お玉に砂糖と水を入れ、中火にかける

2. 温度を計りながら火にかけ、125℃になり沸騰して細かい泡がぶくぶく出てきたら、火からおろす

3. お玉に重曹を加えて、すりこぎで素早く100回ほど混ぜる

4. ぷくっと膨らんできたら完成

やけどに注意

カルメ焼きを作る際は、やけどに注意しましょう。お玉を直接ガスコンロで熱する、熱した砂糖を何度もかき混ぜるといった工程では、特に注意が必要です。お子さまが作る場合は、必ず大人が手伝ってくださいね。

編集部のおすすめ