ローディング中

Loading...

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が教えるポーチドエッグの作り方!基本のレシピから、あるものを使った超々簡単なテクニックまで、一読ですぐにポーチドエッグを作れるようになる内容です。さぁ、あなたもさっそくチャレンジしてみませんか?

ポーチドエッグとは?

ポーチドエッグとは?

Photo by 友加里

ゆで卵でも、温泉卵でもない…絶妙な白身と黄身のバランスが取れている「ポーチドエッグ」。いつのもお料理にちょっと添えるだけで、一気においしくておしゃれな料理に大変身!

今回は、そんな便利なポーチドエッグの基本のレシピから、簡単に作れるテクニックをご紹介します。

ポーチドエッグの作り方【基本】

ポーチドエッグの作り方【基本】

Photo by 友加里

では、基本の作り方からご紹介しましょう。

材料

・卵 1個
・お酢 お玉1/2杯
・水 卵が浸かる程度

作り方

【下準備】
卵を器に割っておく。
作り方

Photo by 友加里

①水を沸騰させて、お酢を加える。
作り方

Photo by 友加里

鍋に、卵が浸かるくらいの水を入れて、沸騰させましょう。
沸騰したらお酢を加えて、再沸騰するまで待ちます。
②お玉で渦を作り、卵を入れる。
作り方

Photo by 友加里

お鍋に渦ができたら、渦の真ん中あたりに、割っておいた卵を流し入れましょう。
③そのまま、2分半待てば完成。
作り方

Photo by 友加里

渦に巻き込まれた卵は、お酢の効果で素早く卵白が固まり、綺麗な形になります。
そのまま、2分半程度加熱!!
作り方

Photo by 友加里

お水に浸して、お酢っぽさを取りましょう。あとは、水気を切って完成です!

○○で、超簡単ポーチドエッグ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

連載記事

辛くてウマい!福島区の「中国菜 オイル」で四川麻婆豆腐ランチを食べる

大阪市福島区にある中華料理屋、「中国菜 オイル」に行ってきました。

連載記事

年季の入った喫茶店!肥後橋の「ビクトリー」で名物・三色サンドを食べる

大阪市西区江戸堀にある喫茶店、「ビクトリー」に行ってきました。

連載記事

熱々、カツがサクサク!大阪第2ビル地下二階の「グリル 北斗星」でトルコライスを食べる

大阪市北区・大阪駅前第2ビル B1Fにある洋食屋、「グリル 北斗星 (ホクトセイ)」に行ってきました。

連載記事

【食べ方のキホン】巻くって知ってた?「ガレット」の食べ方を解説してみる

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、フランスはブルターニュ地方の郷土料理「ガレット」です。食べた人はわかると思いますが、食べ進むうちに具材がバラバラになり、なんだかキレイに…

連載記事

【食べ方のキホン】エッグベネディクトは「ややかため」をオーダーしよう!

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、とろっとあふれ出す黄身がたまらないエッグベネディクトです。まさか、ラーメンのようなオーダー方法があったなんて、さらに案外やりがちなアレが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタにもおにぎりにも!「お茶漬けの素」の無限アレンジレシピ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

ブログで人気の「ひよこ食堂」さんのレシピまとめ10選

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

大人も子供もハマっちゃう!マヨ炒めのレシピ7選

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うに食べ比べも!築地「うに虎喰中通り店」の贅沢メニューに舌鼓♩

築地のうに専門店「うに虎喰中通り店」は、東京にいながら各地の生うにメニューを食べられるとあって、数々のメディアに取り上げられる名店。直接買い付けた産地の異なるうにを食べ比べできる贅沢メニューもあるので、ぜひ足…

イギリス発祥パンケーキ「クランペット」に流行の期待が高まる!

イギリス発祥のパンケーキがあるのはご存知でしょうか?その名も「クランペット」!日本ではあまり有名ではありませんが、表面はカリカリ、中はもっちりとした食感が楽しめるとあって人気のよう。イギリスでは、朝食やティー…

【鎌倉】長谷寺にある「海光庵」で名物『お寺のカレー』と絶景を堪能しよう

鎌倉で有名な長谷寺にある「海光庵」。TVでも取り上げられることのあるこのお店の人気のメニューは「お寺のカレー」。ご飯には雑穀米を使用し、ルーに肉類を一切使わないというこだわりをみせています。海光庵から一望でき…

ページTOPに戻る