ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にできるのでぜひ活用してみて!

誰でも簡単!失敗しない半熟卵の作り方

皿に入った半熟卵

Photo by 友加里(egg)

半熟卵は、卵料理の中でも手軽にできる万能選手です。しかし、半熟卵って意外と難しかったりしますよね?ガチガチに硬くなってしまったり、うまくいったと思ったら殻が綺麗に剥けない……など。

今回は、たまごソムリエの私が半熟卵作りのお悩みを解決します!卵の選び方・湯で時間・殻の剥き方まで徹底的に解説!誰でも簡単に作れる方法を伝授します。

たまごソムリエ流半熟卵は“3ステップ”で完成!

卵の選び方

指でつまんだ卵

Photo by 友加里(egg)

まず、一番はじめに大切なのが、卵の選び方!半熟卵に一番適しているのは、採卵日から1週間から10日経過した卵です。新鮮な卵は、炭酸ガスが多く含まれるため、食感がボソボソしたり、殻が剥きにくいのです。

材料

横一列に並んだ鍋と卵と塩

Photo by 友加里(egg)

・卵:4個
・塩:小さじ1
・沸騰したお湯:1リットル
※卵の個数や大きさ・使う鍋の大きさ・火加減によって、水の量や時間が異なる場合があります。今回は直径16cmの鍋を使用しています。

作り方

①沸騰したお湯に、塩を入れる。
塩を入れる直前の沸騰した鍋

Photo by 友加里(egg)

お湯が沸騰したら、塩を入れましょう。これは卵の殻が割れて白身が飛び出てしまったとき、すぐに飛び出た白身を固めるために入れます。
②卵を入れて、7分茹でる。
おたまで茹で上がった卵をすくう

Photo by 友加里(egg)

お玉などを使って、鍋にそっと卵を入れましょう。沸騰した状態をキープして、7分茹でましょう。
③冷水で冷やす。
水にさらした4つの卵

Photo by 友加里(egg)

茹で上がった卵は、すぐ冷水で冷やしましょう!ここで、冷やすか冷やさないかで、卵の剥きやすさが違ってきます。冷水で5分ほど冷やせばOK!あとは、殻をむくだけです。

茹で時間は何分?水から作る場合

半熟卵の断面図

Photo by 友加里(egg)

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

タイ料理 レシピ たまご アレンジレシピ オムレツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、「ひと味違う♩」と人気のタイ風オムレツ「カイチャオムーサップ」レシピを伝授!好食感&ボリューミーで、食べ応え抜群!! シンプルなのに病みつき必至!ヘルシータイプやア…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る