ローディング中

Loading...

とろりと半熟の卵は、見るだけで嬉しくなってしまいますね。でも、半熟にするのって結構難しいもの。ましてや煮物で半熟卵なんてハードルが高すぎる…なんて心配いりません!フライパンで簡単にできるレシピです。

味染み小揚げにとろ〜り半熟卵…たまらん!

みんな大好き半熟卵。卵の味が濃厚に感じられ、あのトロトロ食感はそれだけでテンションが上がりますよね。今回は、そんな半熟卵を巾着に入れて煮物にしちゃいました。

煮物というとじっくり時間をかけて煮込むイメージがありますが、小揚げ煮ならそれほど時間はいりません。小揚げが自然と煮汁を吸って、ジュワッと味が染み込みます。

時間をきっちり測れば、半熟卵もフライパンで簡単にできちゃいますよ。

巾着に卵を落とし入れる作業には、ちょっとしたコツがあるのでご注目を。シンプルな煮物で卵の味を堪能できるレシピです。しっかりした味なので、卵好きにはオススメのおつまみですよ!

『失敗しない半熟卵の小揚げ煮』の作り方

分量(作りやすい量)

※小揚げ 6個
卵 6個
A 水 500cc
A 昆布 1切れ
A 醤油 大さじ3
A みりん 大さじ2
A 酒 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A 酢 小さじ1
※小揚げは形が正方形の、12cm角のものを指します。長方形の揚げを使用する場合は、半分に切って正方形になるようにしましょう。
水と昆布は、別のだし汁に変更可。顆粒だしの場合も、水の量が500ccになるようにして下さい。

作り方

①小揚げは油抜きし、包丁で切り込みを入れて袋状にする。
②卵をボウルに割り入れる。
小揚げに直接割り入れるのではなく、一旦ボウルに割ることで卵が破けづらくなります。
③小揚げに、ボウルから卵を注ぎ入れる。
写真のように小揚げの口を広げて、ゆっくりと注ぐとツルッと綺麗に入ります。
④口を爪楊枝で閉じて、巾着型にする。
⑤Aをフライパンにいれて火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出す。
⑥Aをひと煮立ちする。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単だからすぐ作れる!お酒の種類別人気おつまみレシピ28選

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

簡単ヘルシー「酢タマネギ」のアレンジレシピ6選−コレステロールが気になる方に♩

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

食べるにはかわいすぎる♡「デコおにぎらず」レシピ7選♪

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都「ひだまり」どこか懐かしい素敵な空間でほっと一息。

北野天満宮の近くにあるこちらのお店「ひだまり」は町になじんでいる和の佇まいのお店です。昭和を感じさせる雰囲気がとても人気です。昭和を感じさせるのはメニューの値段設定にも。こんな安さでこんな素敵な料理がいただけ…

京都「御中」安心感のある空間でコーヒーをいただきながら休憩を

五条駅から徒歩5分にあるお店「御中」はカフェというよりはおしゃれなおうちにお招きいただいたかのようなおしゃれさと落ち着く空間が広がっています。こちらのお店でホッと一息される方が多いそう。つい長居したくなります。

南青山にオープン!「ピザスライス2」でNYスタイルのピザを楽しもう

南青山に新たな人気スポットがオープンしました。その場所とは、ユナイテッドアローズの新コンセプトストアの地下に位置するピザスライス2です。1カットからオーダーできる人気のピザを、スナック感覚で気軽に食べてみませ…

ページTOPに戻る