ローディング中

Loading...

とろりと半熟の卵は、見るだけで嬉しくなってしまいますね。でも、半熟にするのって結構難しいもの。ましてや煮物で半熟卵なんてハードルが高すぎる…なんて心配いりません!フライパンで簡単にできるレシピです。

味染み小揚げにとろ〜り半熟卵…たまらん!

みんな大好き半熟卵。卵の味が濃厚に感じられ、あのトロトロ食感はそれだけでテンションが上がりますよね。今回は、そんな半熟卵を巾着に入れて煮物にしちゃいました。

煮物というとじっくり時間をかけて煮込むイメージがありますが、小揚げ煮ならそれほど時間はいりません。小揚げが自然と煮汁を吸って、ジュワッと味が染み込みます。

時間をきっちり測れば、半熟卵もフライパンで簡単にできちゃいますよ。

巾着に卵を落とし入れる作業には、ちょっとしたコツがあるのでご注目を。シンプルな煮物で卵の味を堪能できるレシピです。しっかりした味なので、卵好きにはオススメのおつまみですよ!

『失敗しない半熟卵の小揚げ煮』の作り方

分量(作りやすい量)

※小揚げ 6個
卵 6個
A 水 500cc
A 昆布 1切れ
A 醤油 大さじ3
A みりん 大さじ2
A 酒 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A 酢 小さじ1
※小揚げは形が正方形の、12cm角のものを指します。長方形の揚げを使用する場合は、半分に切って正方形になるようにしましょう。
水と昆布は、別のだし汁に変更可。顆粒だしの場合も、水の量が500ccになるようにして下さい。

作り方

①小揚げは油抜きし、包丁で切り込みを入れて袋状にする。
②卵をボウルに割り入れる。
小揚げに直接割り入れるのではなく、一旦ボウルに割ることで卵が破けづらくなります。
③小揚げに、ボウルから卵を注ぎ入れる。
写真のように小揚げの口を広げて、ゆっくりと注ぐとツルッと綺麗に入ります。
④口を爪楊枝で閉じて、巾着型にする。
⑤Aをフライパンにいれて火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出す。
⑥Aをひと煮立ちする。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

グルメ通は知っている!石川県松葉屋の銘菓「月よみ山路」は日本一の栗むし羊羮

石川県松葉屋の銘菓「月よみ山路」は日本一の栗むし羊羹!和菓子王国の石川県の中でも知る人ぞ知る逸品として多くの人に愛され続けています。竹皮に隅から隅まで、大きな栗を敷き詰めて包み蒸し上げ、独特のもちもちとした食…

一味違うお正月に!色々試してみよう「お雑煮」レシピ10選

後わずかでお正月がやってきますね!それぞれのご家庭のお雑煮もあるとは思いますが、新年にはいつもと一味違ったものを作りませんか?色々なアレンジのお雑煮のレシピをご紹介します。ごま油を入れたものや中華風など個性豊…

連載記事

離乳食のお悩み解決!この食材はOK?NG?見分ける6つのポイント

赤ちゃんは初めから何でも食べられるわけではありません。大人が普段食べているものでも、内臓、身体能力ともに未熟な赤ちゃんの身体には負担となる食材もあります。今回は「赤ちゃんに要注意の食材」をカンタンに見分ける6…

ページTOPに戻る