ライター : 植松富志男

記者/編集/カメラマン

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真男子です。

手軽におしゃれな「マグカップごはん」♩

あまり時間のない朝や、夜に小腹が空いた時、ちょっとだけお腹に入れたい皆さまにおすすめしたいのが「マグカップごはん」!マグカップ1つでひとり分を手間なくつくれて味も本格的!加えてとってもフォトジェニックと、いいことばっかりなんですよ♩ ぜひ、あなたのレシピブックに加えてみてくださいね!

マグカップごはんのここがステキ!

マグカップごはんの魅力といえば、ほんの数分で調理できるレシピが多く、洗い物が少ないこと。貴重な朝の時間を節約しながらおいしいごはんを作れるんですね。 しかも、マグカップ選びにちょっと気を使えば、驚くくらいおしゃれなひと品に。カフェ気分のおウチブレックファストを楽しみたい人はぜひ試してみてください! なお、電子レンジ調理の時は、必ず耐熱性のマグカップを使用し、火傷には重々ご注意を!

とっても簡単♩レンジでマグカップごはん

マグカップで簡単フレンチトースト

レンジですぐにつくれる簡単フレンチトーストです!食パンをトーストするだけじゃ味気ないな、って時におすすめ♩底の方がプリンみたいになって、とってもおいしいそうですよ! おいしく作るコツは、食パンを5分くらいは卵液に浸しておくこと。お好みでパウダーシュガーやシナモンシュガー、メープルシロップなどをかけて召し上がれ♩

マグカップで丸ごとトマトのスープ

まるごとトマトで3分調理!食べ応えがあって時短でできる簡単スープです。 マグカップ以外、洗い物をほとんど出さなくて済む時短レシピなので、毎朝忙しいという方の朝ごはんにうってつけ!トマトを崩しながら食べるのも楽しいですよ。

新玉ねぎのコンソメスープ

作り方はとっても簡単! たまねぎを薄切りしたら、バターと一緒にマグに入れて、電子レンジで加熱開始。バターが溶けたら取り出して、中身をしっかり混ぜましょう。塩こしょうで調味をしたら、コンソメと水を入れて再度レンチン!もう一度マグの中身をよく混ぜて、乾燥パセリをかけたらできあがり! ものの数分で完成し、食べる時間も短いこれなら忙しい朝にぴったりですね。少し余裕のある朝は、千切りの人参を入れてもおいしいのでぜひ!

青ねぎのマグカップ茶碗蒸し

青ねぎの緑色がさわやかなこちらは、マグカップで手軽に作れる茶碗蒸し。薬味用に刻んだねぎが余った時は、捨てずに残しておけば、このレシピに再利用できますね♩ 溶き卵に青ねぎと塩、顆粒だしを加えて混ぜ合わせたら、水を加えてレンジの中へ。あとは様子を見ながら加熱をすれば完成です。できあがりの目安は、左右にゆするとプリンのように揺れるくらいの固さになったら。 ほかの具材を入れてもおいしいので、アレンジのし甲斐がありますよ♩
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS