肉汁溢れるジューシーさ!パン粉なしでできるハンバーグレシピ5選

ハンバーグ作りに欠かせない「パン粉」。しかし今回は、パン粉なしでできるハンバーグの人気レシピ5選や、パン粉の代用品をご紹介します。パン粉がなくてもご家庭にあるもので代用できちゃうんですよ。そんな代用品を使って、絶品ハンバーグを作りましょう!

パン粉なしでハンバーグを作ろう!

いざハンバーグを作ろうと思ったら、パン粉がないという時はありませんか?ハンバーグのつなぎに欠かせないパン粉。でも、パン粉だけをわざわざ買いに行くのは面倒ですよね。

実は、ハンバーグはパン粉がなくても作れるんですよ。パン粉がなくてもハンバーグ作りを諦めなくてもいいんです!

パン粉がなくてもジューシーなハンバーグは作れる!

そもそもパン粉の役割って?

ハンバーグ作りでパン粉を使うと、パン粉が余分な肉汁を吸って、ジューシーなハンバーグに仕上げます。また、パン粉が材料のつなぎになり、タネをまとめやすくしてくれるんですよ。お肉だけだと、ぼろぼろと崩れてしまいやすい成形の工程がやりやすくなるのは、パン粉のおかげです。

身近なものがパン粉の代用になる

パン粉がなくてハンバーグ作りに困った時も、ご家庭にいつもあるような身近な食材を使っておいしいハンバーグをつくることができます。いつものハンバーグと変わらない、むしろそれ以上にジューシーなハンバーグを作ることができますよ。パン粉の代用の種類によって、低カロリーなハンバーグにもできます。

パン粉を超えるかも!? パン粉に代わる代用品

食パン

食パンはフードプロセッサーで細かくするか、冷凍している状態であればおろし器ですりおろせば、パン粉にすることができます。最近は、生パン粉を使われるご家庭も多いのでは?食パンで作るパン粉は、まさに生パン粉になります。

食パンがなかった場合も、甘みのないパンであればパン粉の代用として使うことができます。細かくして使いますので、フランスパンのような表面が固いものでも問題ありません。

お麩

お麩もパン粉の代用になります。時間がないときはお麩を小さくちぎるだけでもOK !ひと手間加えてフードプロセッサーで砕いたり、おろし器で細かくすればハンバーグの食感はより滑らかになります。お麩は乾燥した状態で使ってくださいね。

高野豆腐

乾燥した高野豆腐を細かくして使うか、水で戻したものをしっかりと絞り細かくカットして混ぜてもよいですよ。高野豆腐に含まれた少量の水分がお肉の脂分と混ざり、ジューシーなハンバーグに仕上がります。

栄養価が高い高野豆腐。甘くて食べやすい反面、もさもさしていると苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか。パン粉の代用として使えば食感も気にならず、高野豆腐の栄養素を効率よく摂れます。

おから

おからは乾燥しているおからパウダーがパン粉の代用になりますが、生おからをパン粉の代用にする際は、フライパンで乾煎りをする必要はありません。そのままの状態で使えます。

おからは、大豆から豆腐を製造する過程で豆乳を絞った際の搾りカスなので、食物繊維も豊富です。おから煮などをパン粉の代用として使い、ハンバーグを作ればいつもと違った五目ハンバーグのでき上がり。ひじきやにんじんといった野菜も一緒に摂れますよね。

玉ねぎ

ハンバーグに欠かせない玉ねぎのみじん切りですが、パン粉の代用としても使えます。玉ねぎをパン粉の代わりにする時には、すりおろしたものがおすすめ。玉ねぎはすりおろすことによって甘みが増し、ハンバーグのタネをパン粉のようにきれいにまとめてくれます。

れんこん

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう