ローディング中

Loading...

濃厚な甘さのあるバナナのお菓子。ケーキやマフィンはホットケーキミックスを使って簡単にできるし、砂糖を使わずにバナナのみの自然の甘さでできたりして女子ウケいいんですよね。そんな無限に広がるバナナお菓子の人気レシピを紹介します。

バナナの甘さはお菓子を無限大にする

バナナは、栄養価が高く、手軽に食べられるフルーツ。さらには通年を通してスーパーに置いてあるし、価格もお手頃。こんなに手に入りやすいフルーツってほかにありませんよね。

バナナと言えばフィリピン産が多いのですが、ここ最近は台湾産、エクアドル産などさまざまな産地のものが手に入ります。硬さや甘さは産地によって違うので、おやつによっては、産地を使いわけるというツワモノも。また、バナナは加熱すると糖度が20%アップするので、おやつにはピッタリなのです。

バナナのおいしい保存方法はこれ

みなさん、バナナはどうやって保存していますか?竹籠に入れたり、テーブルの上に置いたりしていないでしょうか?バナナがまだ青いうちは常温に置いて追熟するのでいいのですが、黄色いバナナの場合は、その保存法ではテーブルなどの接地面から傷みやすくなってしまいます。

丁寧に扱わないと傷もつきやすいバナナの保存は、ズバリ、吊るすことです。最近では100円ショップなどでも“バナナハンガー”を売っているのでとても便利です。バナナハンガーとはまさに、バナナを掛けておくところです。室温は15度~20度前後がいいでしょう。熱帯果物なので13度以下の場所は保存には不向きです。

バナナを少しでもいい状態にしてお菓子づくりに励んでくださいね。

人気!バナナケーキ&ブレッドレシピ8選

1.しっとり感がしあわせ気分に

サラダ油を使用しているこのレシピ。しっとり、ふんわり仕上がるコツは、バターやマーガリンではなくサラダ油を使うことなんですね。バナナはつぶして生地に練りこんでいます。トッピングにチョコチップを入れていますが、好みでくるみに替えてもまた違ったバナナケーキを楽しむことができます。

2.炊飯器を使ってHMチョコバナナケーキ

材料をすべて混ぜて炊飯器にいれてスイッチオンするだけですから、びっくりするくらい簡単にできるチョコバナナケーキです。突然のお友達の訪問に買い物に行く時間がないなんてときは、ストックしておいたホットケーキミックスと炊飯器があれば、すてきなおもてなしスイーツができます。

3.アレルギー対応!卵なしケーキ

小さなお子さんを含めてのお茶会は、手作りのお菓子も気を使うものですよね。しかし、これなら卵がダメと言う人にも食べてもらえるので安心です。また、ケーキの型の代わりに紙コップを使用すると、オーブンから出したままラッピングもできるので便利です。紙コップは耐熱温度を確認してくださいね。

4.オーブンいらず、フライパンでできるケーキ

ケーキを作るとなるとオーブンが必要だったりするけれど、このレシピはフライパンを使うのでどこの家庭でも簡単にできます。バナナの甘さだけで砂糖を使わないのでヘルシーです。仕上がりはプティングのようなイメージに仕上がります。思い立ったらすぐにできるので、夜寝る前にご飯のスイッチ押すの忘れてた!なんていうときにもどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ おつまみ まとめ

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

mikki_no

3児の子育てに追われながら日々アンテナを張りめぐらせ中。&ldqu...

ページTOPに戻る