ローディング中

Loading...

トーストやグラタン、パスタなど何かと使えるチーズですが、賞味期限について考えたことはありますか?賞味期限が切れたらどうなるの?未開封でどれくらい持つ?今回は、チーズの種類別の賞味期限やおすすめの保存法についてまとめました。

チーズはいつまででも食べられるの?

パスタにかける粉チーズ、トースト用のスライスチーズ、クリームチーズやカッテージチーズ、ブルーチーズなどなど・・・チーズと言っても様々な種類が存在しています。

いずれにしても共通しているのは「チーズは発酵させている」ということ。そんなチーズですが、賞味期限はあるのでしょうか。「もともと腐っているんじゃないの?」「ずっと食べられるのでは?」など、今回はチーズの賞味期限や保存方法など、チーズにまつわるあれこれについてまとめてみました。

賞味期限を過ぎても食べられる!

結論から言うと、チーズにも賞味期限はあります。私たちが購入するチーズに表記されているのは「賞味期限」であって、「消費期限」ではありません。「賞味期限」とは、その食品がおいしく食べられる食べごろを指し示したものです。そのため、賞味期限を数日過ぎたからと言って食べられなくなったり、食べてしまった場合に何かからだに支障をきたす可能性はまれといえます。

一方、注意したいのは「消費期限」です。「消費期限」とは、その食品を安全に食べられる期限を指すます。そのため、消費期限を過ぎた食品を食べるのは大変危険です。

カビが生えている場合

上述の通り、食べられるのかそうでないのか判断しにくいチーズですが、一般的にカビが生えた場合はやめておきましょう。チーズに含まれる乳酸菌がチーズ内部へのカビの繁殖を食い止めるため、多くの場合、チーズ表面に生えたカビを取り除けば、残りの部分は食べても問題ないと言われています。

ですが、カビが広範囲に生えてしまったり、ニオイや見た目が明らかに変質したりしている場合は、食べるのは止めておきましょう。特に、ピザチーズのようなシュレッドタイプのチーズの場合は、カビがどこに生えているか分かりにくいため、食べるのをやめておいた方がよいですね。

チーズの種類により賞味期限が違う!

市販されているチーズには、「プロセスチーズ」と「ナチュラルチーズ」の2種類があることをご存じですか?その違いは、「発酵が続いている」か、「発酵がストップしている」かによります。

ナチュラルチーズは発酵が継続しているもので、時間とともに熟成が進み、味がどんどん変わっていくチーズのことをいいます。輸入物の外国産チーズの多くは、ナチュラルチーズと言われています。

一方、プロセスチーズは、ナチュラルチーズを加熱し、発酵をストップさせたもののことを言います。食べ頃の状態で安定させたチーズです。すでに発酵が止まっているため、ナチュラルチーズのように熟成することはありません。スライスチーズやキャンディチーズなどが、プロセスチーズに分類されます。

保存食であるチーズの保存性をより高めるために考案されたのが、プロセスチーズ。そのためナチュラルチーズに比べると、賞味期限は長めに設定されています。

前述の通り、賞味期限はあくまでもおいしく食べられる状態をメーカーが保証している期間です。ただし、家庭でのチーズの保存状態はまちまちで、開封後はチーズが傷む可能性が高くなります。メーカーが賞味期限を過ぎても大丈夫と断定できないのは、期間だけでは品質のよし悪しを決められないという理由からといえますね。

次に、それぞれのチーズ別の賞味期限を見ていきましょう。

プロセスチーズ

前述の通り、プロセスチーズは、ナチュラルチーズを加熱して発酵をストップさせることで、食べ頃の状態をキープさせたチーズです。賞味期限はメーカーにより異なりますが、製造日より270日(約9ヵ月)程度とされているようです。

カマンベールチーズ

カマンベールチーズとは白カビに覆われたチーズで、中身が柔らかいホール状の形をしたチーズです。内部はクリーム色で、熟成が進んだものはトロリとしています。崩れやすいため、一般的にはカマンベールチーズと同じような形をした木箱に詰めて型崩れを防ぎます。上品でクリーミーな味なので、誰にでも食べやすく人気が高いチーズです。

賞味期限は開封後1週間、開封後の保存方法は冷蔵で5℃以下とされています。

ブルーチーズ

大理石模様に輝く青かび。その見た目から一般にブルーチーズと呼ばれています。好気性の青かびをカードに混ぜ、空気に触れるよう隙間を作り、繁殖させます。独特の風味と香気は脂肪を分解することにより造りだされます。ブルーチーズをはじめ、フランスのロックフォール、イギリスのスティルトンなど、青カビによって熟成を行うチーズは風味が強く、味も濃厚、また非常に塩味が強いのが特徴です。ワインのお供にいただくのがおすすめです。

賞味期限は開封後10日、開封後の保存方法は冷蔵で10℃以下とされています。

ゴーダチーズ

オランダを代表するチーズで、世界中で愛されています。マイルドな味わいは、日本人の嗜好にもっともあったチーズとも言われ、おつまみや軽食、サンドイッチなど、幅広い料理に利用できます。ゴーダチーズは、熟成が進むにつれ、芳醇な香りと旨みが増し、コクがでます。プロセスチーズの原料にもなっているようです。

賞味期限は開封後2週間、開封後の保存方法は冷蔵で10℃以下とされています。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

さつまいもなしで再現!?「大学トースト」の簡単ほっこりレシピ♩

「大学トースト」って知っていますか?大学いもの食感と風味をトーストで再現したレシピなのですが、ひそかにブームになっているんですよ。簡単なのに味はまさに大学いもそのもの。今回は、そんな「大学トースト」のレシピと…

愛嬌たっぷりの野菜「コールラビ」って?おいしいレシピ10選もご紹介!

カブに角が生えたような、何とも不思議な見かけの野菜「コールラビ」をご存知ですか?新野菜かと思いきや、実は明治の初め頃から日本に入ってきている古い野菜なんですよ。キャベツや大根にも似た淡白なやさしい味の野菜を、…

メンタリストDaiGoの「ウィルパワーダイエット」で無理なくスリムに!

メンタリストDaiGoさんが提唱している「ウィルパワーダイエット」というダイエット方法をご存知ですか?我慢も運動もしないでよいダイエット方法とあって、今注目されているんですよ。「ウィルパワーダイエット」で理想…

ページTOPに戻る