ライター : さく坊

ライター

ブルーチーズのパスタレシピ3選

1. ブルーチーズでコク旨。アスパラとナッツのパスタ

卵や牛乳を使用しなくても、ブルーチーズとオリーブオイルを加えるだけで、しっかりとろみとコクが出ます。アスパラガスは生のまま薄くスライスして、ゆでたてのスパゲッティに和えるのがポイント。カシューナッツのカリカリした食感が楽しく、ベーコンの燻した香りと旨味が際立つひと品です。

2. 華やか。ゴルゴンゾーラとほうれん草風味のパスタ

クルミやにんにく、パルミジャーノなどを加える、自家製ほうれん草ペーストで作るショートパスタ。蝶ネクタイの形をしたファルファッレと、鮮やかな緑色のソースが食卓に映えます。具はマッシュルームだけながら、ゴルゴンゾーラの風味とコク、ペーストの旨味で十分においしいですよ。

3. ブルーチーズ香る。ホタルイカとキャベツのペンネ

春が旬の食材、ゆでホタルイカと春キャベツは、ブルーチーズで付けしてもおいしくいただけます。レシピではペンネを使います、ほかのショートパスタやスパゲッティでもOK!調味料は塩こしょうだけながら、にんにくの風味とブルーチーズの香り、塩味がマッチして絶品ですよ。

ブルーチーズで作るおつまみレシピ5選

4. 春の味わい。そら豆とこごみのブルーチーズ和え

春の息吹を感じさせる和の野菜、そら豆とこごみ、アスパラ菜をたっぷりのブルーチーズで和える洋風のひと品です。素材の持ち味を活かすために、ゴルゴンゾーラのピカンテなど、辛口のブルーチーズがおすすめ。

ゆでて水にさらした野菜は、しっかりと水気を切ってから調味料と和えてください。赤ワインだけでなく、甘口の白ワインにもマッチします。

5. ブルーチーズの風味がマッチ。りんごのグラタン

りんごのグラタンは、ブルーチーズの香りと風味が意外に合います。りんごをソテーし、小麦粉とバター、牛乳でホワイトソースを作る本格的なレシピです。

ブルーチーズの種類は好みのものでOK。やわらかく炒めたりんごのほのかな甘酸っぱさを堪能するなら、甘口のゴルゴンゾーラドルチェがおすすめです。

6. きのこが香ばしい。ゴルゴンゾーラのタルティーヌ

炒めベーコンときのこを、ゴルゴンゾーラとともにバゲットにのせて、トースターで焼くタルティーヌです。レシピではしめじとえのきだけを使用しますが、マッシュルームやエリンギなど、どんなきのこでもOK!ワインのおつまみにはもちろん、ビールやウイスキーにもよく合います。

編集部のおすすめ