ローディング中

Loading...

賞味期限の切れた牛乳、みなさんは飲みますか?お腹を壊しそうだからと捨ててしまう人も多いでしょうか?でもちょっと待ってください。せっかく買った牛乳は賞味期限が過ぎてもまだ飲めるんです!飲んでもよい牛乳、飲まない方がよい牛乳をはっきりさせます。

賞味期限の切れた牛乳は飲める?

朝食にもお料理にも活躍する牛乳。冷蔵庫に常備している方も多いのでは?そのまま飲む冷たい牛乳から温めて使うものまで、使い方も様々ですよね。しかし、たくさん使うからと何本かまとめて買ってしまうと、賞味期限の長くはない牛乳は、うっかり期限をオーバーしてしまうこともあるでしょう。

賞味期限の切れた牛乳はもう飲まない方がいいと思っていますか?せっかく買った牛乳を無駄にしない使い方についてご紹介します。

未開封なら賞味期限が過ぎても飲める

賞味期限とは、おいしく口にできることが保証された期間のこと。この期間をすぎたからといって、体に害が及ぶものではありません。10度以下の冷蔵庫で保存されていた未開封の牛乳であれば、体に異常をきたすものではないと考えてよいでしょう。

牛乳は製法技術の発達により、賞味期限も長いものが増えています。ただし、あくまでも未開封の状態での期限になりますから、開封後の牛乳は注意が必要です。また、常温保存は避け、必ず冷蔵保存をしてくださいね。

開封済みの牛乳は注意

開封した牛乳の保存期間目安は2~3日です。賞味期限が切れていなくても、なるべく早く飲みきりましょう。

飲むときは加熱がベスト

開封後は2~3日以内に飲み切った方がよい牛乳ですが、見た目やにおいに異常がない場合は、飲んでも基本的には大丈夫でしょう。ただし、もし開封後数日たった牛乳を飲む場合には、加熱したもものをおすすめします。または、スープやパスタなどのお料理に使うのがよいでしょう。

加熱する際には鍋に移して火にかけ、沸騰寸前までしっかり温めるようにしてください。電子レンジでの加熱は、殺菌効果がありませんので、必ず火にかけて温めてくださいね。

消費期限切れは飲まずに捨てよう!

おいしさを保証している賞味期限に対して、安全性の保証ができる期限を表示している消費期限。牛乳には、賞味期限と消費期限のいずれかが表示されている場合があります。消費期限が表示されている場合には、その期限を過ぎたら飲まずに捨てましょう。

冷蔵庫でしっかりと保存をしておいて、においにも見た目にも問題がないように見えた場合でも、安全性に保証ができませんので、消費期限の切れた牛乳は捨てるようにしてくださいね。

こんな牛乳は危険

実際に牛乳が悪くなった場合、どのような状態になるのでしょう?下記のような状態が見られた場合は腐っていますので、注意してください。
・白いつぶつぶや黄ばみがある
・ヨーグルトみたいにドロドロしてる
・酸っぱい臭いがする
・味に違和感がある(酸味や苦みを感じる)

冷凍保存はできる?

せっかく買ってきた牛乳、できれば長く保存したいもの。開封後すぐであれば、未開封の牛乳は冷凍保存も可能です。保存期間も、3週間~1ヶ月程保存できます。

しかし、冷凍した牛乳を解凍した場合、脂肪分と水分が分離するため、風味や味は落ちてしまいます。お料理に使う分には問題ありませんが、飲用としてはおすすめではありません。基本的には、冷凍保存を推奨しているメーカーはないようです。

せっかくの牛乳を無駄にしないためには、アイスクリームやシャーベットにしたり、ホワイトソースにしたり、調理したものを冷凍保存する方がよいでしょう。

ちょっと気をつけて牛乳を長持ち

気が付くとあっという間に賞味期限が切れてしまう牛乳ですが、保存の際にちょっと気をつけるだけで長持ちさせることができるのです。次に、その方法をご紹介します。

冷蔵庫の中心に置く

牛乳を冷蔵庫の扉のところに置くと、ドアの開け閉めで温度変化の影響を受けてしまいます。牛乳は低温度を保つと長持ちするため、一番冷えやすく、温度変化の影響のうけにくい冷蔵庫の中心に置くとよいでしょう。

コップを使って飲む

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

タルタルソースの「タルタル」って何? 想像の斜め上をいく「料理名の意外すぎる由来」7選

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

男ならワイルドに焼いてガッツリ食うべきBBQの食材『10』選

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

貧血対策に!鉄分を多く含む食べ物とおすすめレシピ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

西荻窪「りげんどう」は、雰囲気抜群の古民家カフェ

古民家カフェ好き必見!古民家再生のプロが手がけたカフェの紹介です。もともと、カフェ経営ではなく、古民家再生を本業として行なっている会社がオープンしたカフェ。どんなお店なのか、気になりますよね?

サラダ好きなら知っている。高級ドレッシング「ジョセフィーヌ」が気になる

大人気の「ジョセフィーヌ」は、なかなか手に入れることのできない幻の高級ドレッシング。野菜の旨みがたっぷりと詰まった「ジョセフィーヌ」があれば、いつものサラダがまるで高級レストランで出されるようなサラダに早変わ…

お芋好き集合!埼玉「オイモカフェ」でお芋メニューを堪能しよう

埼玉にある行列が絶えないお店「OIMO cafe(オイモカフェ)」。農家の方が営んでおり、料理は全て自家製の新鮮な野菜を使用しています。店名の通り、どのメニューにもお芋がさまざまな形で忍び込んでおり、新鮮な変…

ページTOPに戻る