お出汁が染みる♩「ゆず味噌ふろふき大根」は寒い冬にうってつけ!

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

お出汁がじゅわっ!ゆず味噌ふろふき大根

ゆずがふわっと香る、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。これぞジャパニーズフード……!寒い冬にぴったりな、ほっこりとした味わいです!

ゆずと大根ってとても相性いいですよね。ゆず味噌は、自宅でも簡単に作ることができるのでおすすめです。ぜひ試してみてください!

おかずとしてだけでなく、お酒のおつまみとしてもおいしいひと品ですよ♩

ゆず味噌ふろふき大根の材料

<ゆず味噌>
ゆず : 大1個
☆合わせ味噌 : 大さじ3杯 (白みそ : 大さじ2 赤みそ : 大さじ1)
☆三温糖 : 大さじ1杯 (砂糖でも可)
☆みりん : 大さじ1杯

<ふろふき大根>
大根 : 600g
こんにゃく : 30g
水 : 500cc
白だし : 45cc
乾燥昆布 : 2枚

ゆず味噌ふろふき大根のレシピ

1. 下ごしらえをします。

ボウルにたっぷりの水と重曹を小さじ1杯程度入れ、ゆずを1分程つけ汚れを落とします。
水から出したら布巾などで水気を拭き取ってください。
こんにゃくは臭みをとるために、沸騰したお湯で2分程茹でます。

2. ゆず味噌を作ります。

ゆずの表面の黄色い皮をすりおろします。中の白い部分は苦みがでるので、すらないようにしてください。
すりおろして表面が白くなったゆずを半分に切り、果汁をしぼります。種は取り除きます。
鍋に☆を入れ中火でとろみがでるまで焦げないように混ぜ合わせます。
とろとろとしてきたら火を止め、すりおろしたゆずと果汁を入れ、混ぜ合わせたら完成です。

3. 大根とこんにゃくを切り、加熱します。

大根を4cm幅に切り、皮を剥き面取りし十字に隠し包丁をいれます。その後耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで6分程度加熱します。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう