ローディング中

Loading...

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

お出汁がじゅわっ!ゆず味噌ふろふき大根

ゆずがふわっと香る、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。これぞジャパニーズフード……!寒い冬にぴったりな、ほっこりとした味わいです!

ゆずと大根ってとても相性いいですよね。ゆず味噌は、自宅でも簡単に作ることができるのでおすすめです。ぜひ試してみてください!

おかずとしてだけでなく、お酒のおつまみとしてもおいしいひと品ですよ♩

ゆず味噌ふろふき大根の材料

<ゆず味噌>
ゆず : 大1個
☆合わせ味噌 : 大さじ3杯 (白みそ : 大さじ2 赤みそ : 大さじ1)
☆三温糖 : 大さじ1杯 (砂糖でも可)
☆みりん : 大さじ1杯

<ふろふき大根>
大根 : 600g
こんにゃく : 30g
水 : 500cc
白だし : 45cc
乾燥昆布 : 2枚

ゆず味噌ふろふき大根のレシピ

1. 下ごしらえをします。

ボウルにたっぷりの水と重曹を小さじ1杯程度入れ、ゆずを1分程つけ汚れを落とします。
水から出したら布巾などで水気を拭き取ってください。
こんにゃくは臭みをとるために、沸騰したお湯で2分程茹でます。

2. ゆず味噌を作ります。

ゆずの表面の黄色い皮をすりおろします。中の白い部分は苦みがでるので、すらないようにしてください。
すりおろして表面が白くなったゆずを半分に切り、果汁をしぼります。種は取り除きます。
鍋に☆を入れ中火でとろみがでるまで焦げないように混ぜ合わせます。
とろとろとしてきたら火を止め、すりおろしたゆずと果汁を入れ、混ぜ合わせたら完成です。

3. 大根とこんにゃくを切り、加熱します。

大根を4cm幅に切り、皮を剥き面取りし十字に隠し包丁をいれます。その後耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで6分程度加熱します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かわいくてユーモラス!「デコカレー」のアイデアレシピまとめ

カレー まとめ おしゃれ

カレーライスにご飯は必須ですよね。そのご飯をアレンジして、デコカレーを作ってみませんか?好きなキャラクターや動物をご飯で形作るだけで、意外と簡単にできちゃうんです。アイデア満載のデコカレーのレシピを紹介します。

スーパーフード「カカオニブ」って?気になる食べ方や効果とは

カカオ豆をくだいてフレーク状にしたカカオニブは、美容や栄養の宝庫。チョコレートのような甘い香りを楽しめつつ、バターや砂糖などの添加物がないので、ダイエット中でも安心して食べられます。今回は、効果・効能やアレン…

鎌倉周辺でおいしいかき氷が味わえるお店6選!お店一押しスイーツも紹介

鎌倉 かき氷 スイーツ まとめ

あじさいの名所や大仏、江ノ島海岸など、鎌倉周辺には気持ちのいい散策スポットがたくさん。暑い時期には眺めの良い場所で食べるかき氷はいかがでしょうか。昔ながらのお店からおしゃれなカフェまで、鎌倉周辺でおいしいかき…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る