ローディング中

Loading...

大根に比べて短時間でとろとろに仕上がる「かぶ」。今回は、かぶの栄養や煮物の人気レシピ、下茹でのコツなどまとめて紹介します!また実だけでなく、皮や葉のアレンジレシピも!どれも簡単にできるレシピばかりなのでズボラさん必見ですよ。

丸ごと食べたい「かぶ」に注目!

今が旬のかぶ。ほんのり甘くて、煮込むとトロトロの食感がたまりませんよね。そんなかぶですが、一番大きな丸い根の部分だけではなく、葉と皮にもとても栄養がたくさん含まれています。特におすすめの調理方法は、煮物です。煮物にすると、水に溶けだした栄養素も煮汁として一緒に摂取できるんです。

今回はそんなかぶをおいしく食べられる、おすすめの煮物レシピを紹介します。ほっこりするかぶの煮物の人気レシピの数々。さっそく作りたくなること間違いなしですよ。

かぶの旬とおいしいかぶの選び方

かぶの生産量は、千葉県が圧倒的一位です。次いで、埼玉県・青森県と続きます。かぶは一年を通じて手に入る野菜ですが、寒くなってくる11月から1月頃が甘みも増していておいしくいただける旬の時期と言えます。

おいしいかぶの見分け方には、いくつかポイントがあります。まずは、白くてツヤツヤしたものを選んでください。葉がついているものなら、葉が緑色で、みずみずしいかどうか確認してください。触ってみてなるべく張りがあるものを選びましょう。ぐにゃぐにゃしたものは避けるようにしてくださいね。

かぶの栄養、ここがすごい!

かぶは見た目の通り大根に色味が似ています。栄養素もとても似ていて、炭水化物の消化を助ける酵素・ジアスターゼや、デンプンを分解する酵素アミラーゼが豊富に含まれています。

冒頭でもちらっとお話した、葉や根の部分ですが、ビタミン・ミネラル、カルシウム、鉄、そして食物繊維といったたくさんの栄養素がたっぷり詰まっているのです。捨てずに使わなきゃ損ですよね。

水溶性の栄養素も煮物で摂取できます!

かぶに含まれている水溶性の栄養素、ビタミンCは煮物の煮汁で摂取することができるので、煮物にすることによって、より栄養を摂取することができるのでおすすめです。

かぶについて詳しく記事を記載しているので、こちらの記事もぜひご覧になってみてくださいね。

かぶを煮るときは下茹でと時間がコツ!

かぶは基本的には大根と同じように茹でてOKです。お米のとぎ汁で茹でるのが一番おすすめ。しかし、かぶは大根よりもずっと柔らかいので、茹ですぎると溶けてしまいます。とぎ汁が沸騰したら、火を止めて2~3分放置して流水で冷ますようにしてください。

下茹でをした方がより味が染み込みやすくなるので、時間があれば下茹でをして、ひと手間かけてみてくださいね。

「かぶの煮物」の人気レシピ13選

1.かぶのミルク煮

煮込み鍋にバターを熱し、ベーコンを焦がさないように炒め、香りがでてきたらかぶを加え、固形チキンスープの素、牛乳、水を入れ、一煮立ちさせて塩で味を整えます。鍋の蓋をしてカブが柔らかくなるまで30分ほど煮て器に盛り分け、茹でたブロッコリーを添えて完成。

2.かぶの煮物

カブの葉は塩茹でし、水気を絞り1cmほどの大きさにカットしていきます。さつま揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切っておきましょう。鍋にサラダ油を中火にかけ、カブを炒め、全体に油がまわったらカブの葉、さつま揚げを加えて炒め合わせ、だし汁、酒、みりん、砂糖、薄口醤油、醤油を加え、落とし蓋をします。カブが柔らかくなるまで煮込めばできあがり。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お鍋ひとつでらくらく!「ワンポットパスタ」のお手軽レシピ15選

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

おいしければOK!自由すぎる恵方巻きのアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

これだけでもご飯がすすむ!「手作りふりかけ」のレシピまとめ

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

普通の肉じゃがだけではもうつまらない!肉じゃがアレンジレシピ「7」選

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

タコスだけじゃない!メキシコの大衆食【トルタ】の人気♪

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

噛むたびに弾ける♩新食感パスタ「リガトーニ」の絶品レシピ!

レシピ パスタ トマト イタリアン

「リガトーニ」というパスタをご存知ですか?聞き慣れませんが、ショートパスタの一種で、これが新食感なんです!表面にスジが入っているため、重めのソースとの相性が良いんです!今回はトマトソースで作る具だくさんリガト…

おすすめカクテルベース4選!美味しいお酒をお家で作ろう♪

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

みんなの「みかんアート」がかわいすぎ!剥き方はここまで進化した★

お正月と言えばこたつにみかん。2015年も皆さん退屈しのぎに「みかんアート(剥き方)」を楽しんでいるようです。「みかんアート」とはみかんの皮で、なにかモチーフやキャラクターをを作り上げるもの。みかんアートをさ…

ページTOPに戻る