ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

【和風】かぶの煮物8選

1. 缶詰を使う。さばとかぶの煮物

人気のさば缶で手軽に作れるかぶの煮物レシピです。おいしく作るポイントは、さば缶の汁ごとくわえること。さばの旨みと栄養たっぷりの汁がかぶによく染み込みます。昆布はえぐみが出てしまうので、さばを入れる時にとりのぞくのを忘れずに!

2. れんこん鶏団子と合わせて。かぶの揚げ浸し

Photo by macaroni

豆腐を使う鶏団子はふわふわ~♪ つなぎのれんこんがいい仕事してくれてます。かぶは素揚げしてあるので煮崩れることもなく、ジューシーな仕上がりになりますよ。揚げたてもおいしいですが、和風あんが染みこんだ鶏団子とかぶは、お弁当にもおすすめです。

3. おもてなしにも。丸ごとかぶのえびしんじょ

Photo by macaroni

えびしんじょと聞くとハードル高めなイメージですが、むきえびと長芋があれば手軽にできるんです。かぶをくり抜いてえびしんじょを詰めれば、見た目もグレードアップ!おもてなしのひと品にピッタリです。ポイントは、かぶが煮崩れしないように、あんにとろみをつけるタイミングで取り出してくださいね。

4. レンジで簡単♪ かぶのとろ〜りかにあんかけ

Photo by macaroni

煮込まなくても、レンジでチン♪ 調理時間10分ほどでできる時短レシピです。火を使わずにできるので、あとひと品ほしいときやお酒のおつまみにもなりますよ。仕上げに柚子をトッピングすれば、香りに誘われてお出汁も残さずいただけます。

5. かぶの葉も使う。かぶとがんもどきの煮物

かぶとがんもどきを使う煮物です。かぶの葉も使うと彩りがいい煮物になりますよ。がんもどきを入れることで、食べ応えもアップします。かぶの葉は火が通りやすいので、最後にさっと加えて食感を残しましょう。

6. 香ばし焼きかぶの柚子こしょう煮

Photo by macaroni

柚子こしょうのピリ辛がアクセントになるかぶは、お酒のおつまみにピッタリです。かぶは焦げ目がつくくらい焼いておくと、香ばしさと食感で箸がすすみますよ。お子さんには柚子こしょうを入れずに炒め煮にすれば、ごはんのおかずにもなります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ