魅惑のとろとろ食感。かぶの基本&人気煮物レシピ7選

今回は、かぶをコトコトと煮込んだ煮物レシピをご紹介します。油揚げといっしょに煮込んだ定番の煮物レシピから、牛乳や酒粕で煮込んだ人気レシピまで、どれも簡単に作れるレシピばかりなので、ズボラさんは必見ですよ!

かぶと油揚げの煮物レシピ

材料(2人分)

かぶ(葉つき)...2個
油揚げ...1枚
だし汁...1と1//2カップ
しょうゆ...大さじ2杯
みりん...小さじ1/2杯
砂糖...大さじ1杯

下ごしらえ

かぶは茎をつけ根の部分から切り落とし、皮を剥いてから、4等分に切る。葉は3cmほどに切ります。油揚げは、油抜きをしてから細切りにする。

下茹で

かぶは基本的には大根と同じように茹でてOKです。お米のとぎ汁で茹でるのが一番おすすめ。しかし、かぶは大根よりもずっと柔らかいので、茹ですぎると溶けてしまいます。とぎ汁が沸騰したら、火を止めて2~3分放置して流水で冷ますようにしてください。

下茹でをした方がより味が染み込みやすくなるので、時間があれば下茹でをして、ひと手間かけてみてくださいね。

作り方

1. 鍋に調味料を全て入れ中火にかけ、煮立ったらかぶを加えます。
2. 再び煮立ったら、竹串が刺さるぐらいまで煮込みます。約2分ほどです。
3. かぶの葉と油揚げを加え、ひと煮立ちさせたら完成。

かぶの人気煮物レシピ7選

1. かぶのミルク煮

煮込み鍋にバターを熱し、ベーコンを焦がさないように炒め、香りがでてきたらかぶを加え、固形チキンスープの素、牛乳、水を入れ、一煮立ちさせて塩で味を整えます。鍋の蓋をしてカブが柔らかくなるまで30分ほど煮て器に盛り分け、茹でたブロッコリーを添えて完成。

2. イカとかぶの酒粕煮

かぶの葉は塩茹でし水気を絞り、好みの長さに切って少量を取り置き、かぶは皮ごときれいに水洗いし、くし切りにしておきましょう。 だし汁、砂糖、塩、酒粕を一緒に鍋に入れ混ぜ合わせ、かぶも入れて火にかけます。グツグツと煮立ってきたら、下ごしらえをしておいたイカをイン。そのあと落とし蓋をして、全体に煮汁がブワッと広がる程度の弱火で15分ほど煮て下さい。煮込んだら白みそを溶き入れ、カブの葉を加えて完成です。

3. あったか鶏とかぶのスープ煮

特集

SPECIAL CONTENTS