ローディング中

Loading...

バレンタインのためのチョコレート、作りたいけど自信がない……という方に朗報です!今年は、とっても簡単な「チョコレートバー」を作りませんか?定番のマシュマロ入りから、食感が楽しいナッツ入りまで、さまざまな人気レシピをまとめてみました。

バレンタインチョコ、買う派?手作り派?

バレンタインシーズンになると、ドキドキわくわくする人が増えてきます。それは、男子の「今年はチョコ貰えるかな」というわくわくと、片思いをしている意中の彼へ想いをのせてプレゼントする女子達の緊張感あるドキドキ。
最近ですと、女子から男子へのプレゼント以外にも、友チョコや同僚、家族への日頃の感謝を込めて贈るほか、自分へのご褒美にするなど、バレンタインは年々定番化してきている2月の恒例イベントです。
毎年バレンタイン商戦と称して、各店舗で店頭にたくさんのチョコレートを並べ販売していますが、なかには手作りにこだわる人も多いはず!そこで今回は、バレンタインギフトにピッタリな手作りチョコレートバーのレシピをご紹介していきたいと思います。

チョコレートバーは初心者向け

一見難しそうなイメージが強いチョコレートを使ったスイーツレシピ。もちろん制作工程に手間をかけて作るチョコレシピもありますが、難しい手順は正直できないかも……と、作る前から自信をなくしてしまう方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介していくチョコレートバーのレシピは、チョコスイーツのなかでも比較的簡単な手順になっているので、お菓子作り初心者の方でも気軽にお手軽に試すことができちゃうんです。

チョコレートバーってどんなもの?

皆さん一度は目にしたことあると思いますが、チョコレートで中身をコーティングした、スティック状のものをチョコレートバーといいます。お店でよく目にするスティックタイプチョコの定番といえば、「スニッカーズ」や「ブラックサンダー」といったものが有名ですよね。
意外にもチョコレートバーに合うトッピングは、バリエーションも豊富に揃っているんですよ。イメージしやすいのはマシュマロやドライフルーツ、生ジャムといったところでしょうか。

チョコレートバーの簡単な作り方

材料(チョコバー10本分)

・板チョコ(ビターまたはブラック)…… 3枚(150g)
・マシュマロ …… 15g
・金平糖 …… 50g

1.チョコレートを溶かす

板チョコを耐熱容器に入れ、湯煎します。湯煎して溶け切らないときは、電子レンジで加熱してもOKです。その際は、600Wで約1分から適度に調整してくださいね。

2.チョコレートと具材を混ぜ合わせる

湯煎で完全に溶かしたら、お好みのトッピングを入れて混ぜ合わせます。材料のところには書いていませんが、ドライフルーツやナッツなどを入れると、風味や食感の違いを楽しめますよ。

ここで、小さめにカットしたマシュマロと金平糖を入れていきます。金平糖の形が気になる人は、600Wで約1分レンジで温め、砕いて入れてもOK。

3.冷やし固める

クッキングペーパーを敷いた平らな容器に、チョコレートを一度流し、粗熱とったら冷蔵庫で冷やし固めます。チョコが固まったらカットして、可愛くラッピングすればできあがりです。

マシュマロ入りチョコレートバーのレシピ5選

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味い!オシャレ!ヘルシー!3拍子揃ったお豆腐ディップ簡単レシピ『5』選

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

永谷園がミルク茶漬けを提案!? 案外うまそう?な牛乳和風アレンジレシピ3選

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

ネタが尽きちゃう!そんな時の「おかずサラダ」のレシピ5選

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

バイバイ夏バテ♪元気が出ちゃう食材まとめとレシピ「5」選

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

すりおろしが便利!長芋を冷凍保存する方法&活用レシピ

レシピ

生のままでも、ご飯にかけても、おいしい長芋。色々なお料理に使える長芋は、冷凍保存ができたら便利。お好み焼きを作りたいときにも使えますよね。長芋の上手な冷凍保存についてご紹介。カットしたものから、すりおろしたも…

新感覚「らー麺ソフト」はまさかの醤油味!? 富良野「ゆきと花」へGO!

スイーツ

北海道富良野にある「ゆきと花」は、地元でもおいしいと評価の高いお店ですが、ラーメン以外のデザートでも評判なのだそう!その名も「らー麺ソフト」!? カップの上にのっているのは……。注目のスイーツとお店自慢のラー…

早朝から行列!善光寺の食べ歩きグルメ「鯉焼き」が彫刻級の美しさ♩

和菓子 スイーツ 長野

長野の善光寺といえば参拝だけではなく、食べ歩きも楽しみのひとつですよね。善光寺周辺にはおいしいお店が並んでいますが、注目されているのが鯛焼きならぬ「鯉焼き」。善光寺へ出かけた際には、売切れ必須の鯉焼きを食べま…

natsu☆

食べ歩きが大好きな甘党女子♪ ナースからライターへ転向✨ 食に関す...

ページTOPに戻る