ライター : ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅広く書いていこうと思います。日本酒が好きで飲み歩きも多いこの頃。旅行先のカフェに行くのも好きです。どうぞ宜…もっとみる

転写シートでチョコをおしゃれに♪

チョコレートを使ったお菓子って作ることは簡単でも、お店に売っているようなおしゃれでかわいいデザインにするのはなかなかむずかしいですよね。ですが、転写シートを使うだけで簡単におしゃれなチョコを作ることができます。
バレンタインデーには、手作りチョコを作る方も多いと思いますが、自分で作ったとは思われないくらい凝ったチョコを作って、大好きな人や友人を驚かせませんか?これから転写シートを使用したチョコレートの作り方をご紹介していくのでぜひ、参考にしてくださいね。

転写シートとは?

学生時代、図工や美術の授業で使ったことがある方も多いのではないでしょうか。下書きした絵を本番用紙に、ズレなくきれいに書き写す際などに使いますが、チョコレートに使う転写シートは、チョコに貼って剥がすだけで簡単にプロ仕様の見た目にできる魔法のようなアイテムです。植物油脂に着色して模様をつけているので食べても問題ありません。
転写シートは、100均で簡単に安く手に入れられるので、おしゃれなチョコや、かわいいチョコを作ってみたい方におすすめです。今では、同じ転写シートでもDIYに使えるものまで販売されており、使い方のバリエーションが増えています。

使い方

転写シートの一般的な使い方は、溶けている状態のチョコレートに転写シートのプリント面を貼り、しっかりと固まったら剥がすだけです。
もうひとつの使い方は転写シートのプリント面を上向きにします。転写シートを土台にして、その上にテンパリングしたチョコを伸ばし、固まったら剥がす方法です。こちらは大きなホール型のチョコなどを作るとき、簡単にできるのでおすすめです。

使い方のコツ

転写シートを上手く使うコツとしては、なによりも丁寧に扱うことです。例えば、転写シートのプリント面を水に濡らしたり、早く転写しようと指でこすったりすると、失敗する可能性があります。そのため、しっかり固まってから剥がしましょう。また、剥がすときはゆっくり、丁寧におこなうようにしましょう。

さまざまな使い方事例10選

1. 上品な大人柄。花柄チョコクッキー

花柄の模様で飾れば、お店で売っているような本格的な見た目に仕上がります。女子力の高さをアピールできる上品なチョコは、上司や友人からの評判が上がりそう。手軽に購入できる転写シートにチョコをのせて冷蔵庫で冷やすだけなのでとっても簡単ですよ♪

2. ハート型がキュート。チョコマシュマロスティック♪

ハート型のマシュマロの表面に、チョコをコーティングし、お好みの転写シートをつければ簡単にあっという間に完成しますよ♪ トッピングも透明な袋に入れるだけで、かわいらしく、お友達へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

特集

FEATURE CONTENTS