ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

チョコ用転写シートとは?

転写シートは、食用のデコレーションシートのことを指します。植物性の油で模様が描かれたフィルムで、チョコに貼り付けるとその模様が写される仕組みです。

手作りのチョコに描かれた繊細な絵柄に、「これってどうやってるの?」と疑問に思ったことがある人もいるでしょう。転写シートを使えば、誰でも簡単にプロのようなおしゃれなチョコを作れるようになりますよ。

転写シートの使い方

ガナッシュの場合は、ガナッシュにテンパリングしたチョコをコーティング。転写シートを、模様付けしたい箇所のサイズより大きめに切り、ガナッシュの上に貼ります。チョコが固まったら剥がして完成です。

ケーキのデコレーションに使えるシート状のチョコの模様づけも可能。転写シートの上にテンパリングしたチョコを流し、均等な厚さに伸ばします。チョコが固まったら転写シートを剥がしてできあがりです。

失敗する場合

転写シートは、ざらざらした面で模様付けします。反対に使ってしまうと模様が付きませんので、使用前は必ず確認しましょう。転写シートを貼るときは素早く、しっかりと密着させること。剥がすときはチョコが完全に固まってからおこなうと、模様がきれいに出ます。

転写シートはどこで買える?

転写シートは、製菓材料店ではもちろん、100均やホームセンターなどで購入可能です。ほかに、製菓材料器具専門店のネットショップやAmazon、楽天といった通販サイトなどでも取り扱われています。

自作はできる?

転写シートは、手作り可能です。用意するのはOPPシートとカカオバター、あとはお好みの色の食用色素(油性)。

湯煎したカカオバターと食用色素を混ぜ、それでOPPシートに模様を描きます。カカオバターを冷やし固めたら、白い色素を混ぜたカカオバターを重ねてください。それが固まったら完成です。市販の転写シートと同じように使えます。

通販で手に入る転写シート2選

1. パッと目を引く。転写シート エクリット 2枚入

ITEM

転写シート エクリット 2枚入 バレンタイン チョコレート ボンボンショコラ

¥221〜

サイズ:約12.5×20cm 入数:2枚 原材料:植物油脂、砂糖、乳糖、全粉乳、脱脂粉乳、着色料(二酸化チタン、黄4、黄5、赤3)、乳化剤、香料(原材料の一部に大豆を含む)

※2022年2月25日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
オレンジと黒のコントラストが印象的。パッケージやプレートの上を、華やかにしてくれるデザインです。ふわりとしたイメージよりも、強くはっきりとしたデザインが好きな人におすすめですよ。ひと口サイズのボンボンショコラや、飾り用のシートチョコに使ってみましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ