ローディング中

Loading...

おしゃれでかわいいチョコが作りたい♩100均の転写シートはそんな方のマストアイテムです!今回はそんな便利アイテムのさまざまな使い方事例をご紹介します。また、通販でも購入できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♩

転写シートでチョコをおしゃれに♩

チョコレートを使ったお菓子って作ることは簡単でも、お店に売っているようなおしゃれでかわいいデザインにするのはなかなか難しいですよね。ですが、転写シートを使うだけで簡単におしゃれなチョコを作ることができます。
バレンタインデーには、手作りチョコを作る方も多いと思いますが、自分で作ったとは思われないくらい凝ったチョコを作って、大好きな人や友人を驚かせませんか?これから転写シートを使用したチョコレートの作り方をご紹介していくのでぜひ、参考にしてくださいね。

転写シートとは?

学生時代、図工や美術の授業で使ったことがある方も多いのではないでしょうか。下書きした絵を本番用紙に、ズレなくきれいに書き写す際などに使いますが、チョコレートに使う転写シートは、チョコに貼って剥がすだけで簡単にプロ仕様の見た目にできる魔法のようなアイテムです。植物油脂に着色して模様をつけているので食べても問題ありません。
転写シートは、100均で簡単に安く手に入れられるので、おしゃれなチョコや、かわいいチョコを作ってみたい方におすすめです。今では、同じ転写シートでもDIYに使えるものまで販売されており、使い方のバリエーションが増えています。

使い方

転写シートの一般的な使い方は、溶けている状態のチョコレートに転写シートのプリント面を貼って、しっかりと固まったら剥がすだけです。
もうひとつの使い方は転写シートのプリント面を上向きにします。転写シートを土台にして、その上にテンパリングしたチョコを伸ばし、固まったら剥がす方法です。こちらは大きなホール型のチョコなどを作るとき、簡単にできるのでおすすめです。

使い方のコツ

転写シートを上手く使うコツとしては、なによりも丁寧に扱うこと。例えば、転写シートのプリント面を水に濡らしたり、早く転写しようと指でこすったりすると失敗する可能性があります。そのため、しっかり固まってから剥がすこと、また剥がすときはゆっくり丁寧におこなうようにしましょう。

さまざまな使い方事例10選

1. ハート型

ハート型のチョコにハート柄が重なり、2重のハートチョコです。普段はなかなか恥ずかしくて好きということを伝えられてない方は、“彼が大好き”という隠れたメッセージをチョコに込めてみましょう。

2. 上品な大人柄

きれいな六角形の裏側は、ツルの枝柄がプリントされた上品なチョコ。まるでお店に売っているかのような仕上がりですね。
女子力の高さをアピールできる上品なチョコは、上司や友人からの評判が上がること間違いなし。大人な女性の一面を見せることで、好きな相手にアタックするならコンサバ系よりも大人キレイめで。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

材料は4つだけ!?ココナッツミルクのアイスレシピ『6』選♡

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

安いお肉がしっとり柔らか!材料2つでできる「紅茶豚」レシピ7選

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お箸が止まらない!「やみつきもやし」の簡単レシピまとめ

スーパーで常に激安で売られている「もやし」は、ひとり暮らしの方や主婦の強い味方。そんなもやしを使ったレシピ「やみつきもやし」が簡単でおいしいといま話題!夕飯のおかずに迷ったときや、節約をしたいとき、ぜひ作って…

シルバーウィークは高尾山へ!食べ歩きにおすすめなグルメ8選

東京都内にある、人気の登山スポット「高野山」は、おいしいグルメがいっぱいです。老舗の味を堪能できるそばや、休憩中にほしくなる甘味、しっかり歩いたあとに味わうビールなど、幅広いジャンルのおすすめグルメをご紹介し…

奄美の味を再現!出汁も簡単手作り「鶏飯(けいはん)」のレシピを動画で紹介♩

テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』でも紹介された、鹿児島は奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」をご存知ですか?鶏胸肉と椎茸から作るやさしい出汁がカラダに染みる、簡単なのに本格的な鶏飯のレシピを動画でご紹介…

ページTOPに戻る