ローディング中

Loading...

リオオリンピックが開催された国・ブラジルで定番お菓子の「ブリガデイロ」が、日本でもいま注目を集めています。ブリガデイロが生まれたきっかけや、基本の作り方からプレゼントに最適なアレンジレシピまでご紹介します。

リオオリンピックで注目!ブラジルの定番「ブリガデイロ」

今年オリンピックが開催されたのは、みなさんもご存じのとおり、ブラジルのリオデジャネイロでした。日本人選手が多く活躍したのも記憶に新しいところです。連日テレビにくぎ付けで、寝不足になった……という方もおられるのでは?

それがきっかけで、ブラジル文化や料理も日本で新たに注目を集めていますが、その中のひとつが「ブリガデイロ(Brigadeiro)」なんです。いったいどんなスイーツなのか気になりませんか?

「ブリガデイロ」とは?

「ブリガデイロ」とは、ブラジル空軍では「少将」を意味する言葉です。エドゥアルド・ゴメスという空軍少将だった政治家が、1940年代に大統領選に出馬した際、彼の奥さまがこのお菓子を考案し、資金集めのパーティーでふるまったのだとか。残念ながら大統領選では負けてしまいましたが、ブリガデイロは多くの人に愛され、誕生日のお祝いやふだんのデザートとしても食べられる人気のスイーツになりました。

日本でいうところの、いわゆる「トリュフチョコ」ですが、ブラジルではいろいろなフレーバーでアレンジして作ります。

「ブリガデイロ」の作り方

材料

・コンデンスミルク
・無糖のココアパウダー
・無塩バター
・チョコレートスプリンクル

作り方

1. パイ皿などにバターを塗ります。

2.ココアパウダーを水で溶かして、ゆっくりと混ぜペースト状にします。うまく溶けなかったら、コンデンスミルクを加えてください。

3.フライパン(鍋でもOK)でバターを熱して、コンデンスミルクとココアペーストを入れ、絶えず木べらでかき混ぜましょう。ぐつぐつ煮立ってきたら火を弱めますが、トロッとしてくるまで、ずっとかき混ぜ続けてください。

4.おたまなどで何度か生地をすくい上げては、ひっくり返してフライパンに戻します。

5. パイ皿に生地を入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

6. 冷蔵庫から取り出した生地を、チョコスプリンクルやココアパウダーなどでまぶし、小さくボール状に丸めていきます。スプリンクルを再度まぶして、まんべんなくデコレーションしましょう。
ブリガデイロは、日本で売っているトリュフチョコと比べると、外側が硬くても中がふわっとソフトなものが多いのだとか。冷蔵庫なら1週間、冷凍庫であれば30日間保存可能ということですから、長く楽しめますよ。

作ってみたい「ブリガデイロ」レシピ8選

1. いちご味で

ココアパウダーのかわりに生のいちごをつぶして、あるいはいちごジャムを使って、こんな美しい色のブリガデイロも作れます。基本的な作り方は上記と一緒です。手で丸めるときはピンク色のお砂糖があればまぶしてくださいね。スプリンクルでもかまいません。

2. ホワイトチョコでブルーベリー風味

生クリームは軽く煮たたせて、火からおろしたらバターと混ぜ合わせます。バターが完全に溶けるまで根気強く混ぜてからブルーベリーパウダーを入れ、さらに混ぜます。ホワイトチョコは細かく切ってから、低温で煮込んでゆっくりと溶かします。

室温で冷ましたブルーベリーの生地をホワイトチョコの中に入れ、よく混ぜます。室温か冷蔵庫で十分に冷ましてから、ボール状に丸めてできあがりです。

3. 色とりどりのスプリンクルで

作り方は基本のものと同様です。スプリンクルにこだわって、いくつかの種類を用意しましょう。華やかでパーティーのおもてなしにもピッタリです。お弁当のおかずなどに使うかわいいカップに入れれば、さらにキュートさもアップしますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

お鍋ひとつでらくらく!「ワンポットパスタ」のお手軽レシピ15選

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

子どもと簡単に作れる♪動物のお弁当レシピ4選

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

マーブルチョコを使ったアイデアレシピ5選!華やかでめっちゃかわいい♡

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

人気ブロガー「るぅ」さんのおかずレシピ♡「8」選

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

いろいろあった!オイルでおにぎりアレンジ「9」選

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

これがフレンチトースト?チーズケーキ風に変身アレンジレシピ「5」選

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る