ローディング中

Loading...

美容や健康によいラム肉を使った人気レシピを25選ご紹介します。薄切り肉を使ったレシピから、塊肉をオーブンで調理する豪快料理まであります。お店でしか食べたことのない方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

栄養価の高い「ラム肉」

最近スーパーのお肉売り場で、ラム肉コーナーが拡大してきたと思いませんか?
少し前までは、ラム肉はお店で頂くものというイメージだったと思います。ところが今では、牛・豚・鶏と並んでラム肉も、第四の肉として身近な食材になってきているようなんです。

栄養価も高く、ダイエットにも向いていると言われているラム肉。ブームに乗り遅れないために、今日はラム肉の基礎知識と、おいしい活用レシピについて学んでいきたいと思います。

ラム肉の栄養・効能

ラム肉とはみなさんご存知、羊のお肉のことですよね。生後1年未満の仔羊のことを指し、1年以上の成羊はマトンと呼ばれています。

ラム肉が注目を浴びているのはその栄養価の高さです。「L-カルニチン」というアミノ酸を含んだ良質なタンパク質でできており、代謝のいい身体作りや脂肪の燃焼に大変効果的だとか。ダイエットの強い味方とも言われています。

鉄分の含有量も高く貧血防止にもいいそうです。
また、抗酸化作用のあるビタミンEも豊富に含み、老化防止や美容に対する効果も期待できるそうですよ。

コレステロールも他のお肉に比べて低く、さらにコレステロールを下げる働きをする不飽和脂肪酸も多く持っているそうです。

ラム肉のおいしい焼き方

ラムチョップやかたまり肉を調理する場合、どのくらい火を通せば良いものなのか、ちょっとわかりづらいですよね。そこで、おいしい焼き方を伝授しておきたいと思います。

まずは焼く30分くらい前に、冷蔵庫からお肉を出して常温に戻しておいてください。塩コショウは焼く直前に!フライパンを中火で熱してお肉の脂部分を下にして焼き始めます。表面にきれいな焼き色がついたら火を止めて、あとはホイルでくるんで3~5分、余熱で中まで火を通しましょう。きれいなピンク色が、いい焼き加減の目安です。

ラム肉を使った人気レシピ25選

ラム肉を使った、おいしいレシピをご紹介させていただきます。献立が決まらないときのヒントにしてみてくださいね。

1. ラム肉のトマト煮込み

まずは、ラム肉のトマト煮込みをご紹介。ラム肉を玉ねぎとスパイスでマリネしてから煮込むので、臭みもなく、柔らかい食感に仕上がるそうですよ。マッシュポテトとの相性が抜群なので、ぜひ一緒にお皿に盛り付けましょう。パンにもごはんにも合うメニューです。

2. ラム肉の香草焼き

ラムチョップとお野菜にハーブをまぶして、あとはオーブンに入れるだけのほったらかしレシピです。色どり豊かな香草焼きは、パーティーなどでも大活躍すること間違いなし。

ポイントは食材どうしが重ならないように、そして隙間がないように並べることだとか。塩コショウで味はついていますが、お好みでレモンを振ったり、ステーキソースなどをつけて食べてもいいそうです。

3. ラム肉のカレー

インド料理屋さんで食べられるラムカレー。お店まで行かなくとも、おうちで簡単に再現できちゃうんですよ。

ラム肉をスパイスとヨーグルトに1日以上漬け込みます。あとはお鍋で焼いて、トマト缶や玉ねぎ、レンズ豆などの材料を加えて煮込むだけ。お肉がホロホロで絶品です。

4. ラム肉のプルコギ風

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寒い時期にほっこりできる♪牛乳を使ったホットドリンクまとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

お花見に持っていきたい!かわいい手作りお弁当アイデア『9』選

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

これだけでもご飯がすすむ!「手作りふりかけ」のレシピまとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

ポン酢ジュレで見た目にも涼しいおいしいレシピ「15」選♡

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おしゃれなフライパン「スキャンパン」で楽しいクッキングライフを♡

デンマーク製のおしゃれなフライパンを数多く販売する「スキャンパン(SCANPAN)」は、デザインの良さだけではなく、10年以上使える丈夫さも魅力のブランドです。料理が好きな方はもちろん、おしゃれなキッチンツー…

原宿「MIZU cafe」の新感覚スイーツ『パンネクック』を食べてきた!

原宿で人気の次世代スイーツの「パンネクック」♡ オランダのパンケーキと言われるパンネクックですが、今まで味わったことのない新感覚のスイーツです。大注目のスイーツが食べられるカフェが原宿にあるということで、ミズ…

東京都内でハワイ発のスイーツ『パパイヤボード』が食べられる4選!

パンケーキ、マラサダ、アサイーボウル…次々ブームを巻き起こすハワイ発のスイーツ!次にくるのでは?と話題の「パパイヤボート」はパパイヤ半分を器に、ヨーグルトやアイスクリーム、ホイップなどをのせたヘルシースイーツ…

ページTOPに戻る