ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

「鶏手羽と卵の煮物」を美味しく仕上げるポイントはお酢。鶏肉をお酢で煮ると、短時間でホロホロに柔らかくなります。煮込むことでお酢の酸味も飛び、こってりまろやかな味わいに。ヘルシーなのに食べごたえ抜群で、ビールや日本酒によく合います。

魔法の調味料「お酢」で鶏肉をホロホロに

鶏を柔らかくホロホロに煮るには、時間をかけて煮込むしかない。そう思っていませんか?

でも、実はたった5〜10分で鶏をホロホロに仕上げる魔法の調味料があるのです!
それは特別なものではなく、どのご家庭にもある、あの調味料。

「お酢」を使うだけで、鶏肉がウソのように柔らかく仕上がるんです。

「酸味がある煮物は苦手」という方もご安心を。お酢は少量で十分!煮込むうちに酸味も抜け、こっくりまろやかな味に仕上がります。

鶏から出た脂も美味しい、食べごたえのある一品です。メインにはもちろん、お酒のおつまみにも最高ですよ。

『鶏手羽と卵のこくまろ煮物』の作り方

材料(2人分)

鶏手羽 6本
A 酢 大さじ2
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 水 100cc
A ニンニク 1〜2片
ゆで卵 2個
刻みネギ 適量

作り方

①にんにくは縦半分に切り、芽を取り除く。
②鍋に鶏手羽とAの調味料を加える。
③ひと煮立ちさせ、アクを取り除く。
④蓋をして弱火〜中火で10分ほど煮る。
⑤火を止め、ゆで卵を加えて粗熱を取る。
味が染みるよう、卵を煮汁に被せるようにしましょう。
時間を置いて、ひっくり返すと両面きれいな色に染まります。

にんにくの香りが食欲をそそります

お好みで刻みネギを沿えて召し上がれ。
鶏は柔らかく、箸でも簡単に食べられる柔らかさ!にんにくの良い香りが食欲をそそります。
甘辛いこってりまろやかな味で、夢中になって食べてしまうこと請け合いです。

煮た後に一度冷ますと、より味が染み込みます。味が染み込んだゆで卵も、実にお酒に合いますよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

記事広告

一年中楽しめる♩時短でおいしいうどんのレシピまとめ

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

惚れ惚れする♩「あ〜るママ」さんのアイディアお弁当レシピ8選

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

リゾットやおでんが簡単に作れる!スープジャーのレシピ7選

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

食べるにはかわいすぎる♡「デコおにぎらず」レシピ7選♪

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

これがフレンチトースト?チーズケーキ風に変身アレンジレシピ「5」選

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

水切りヨーグルトを使った人気レシピ10種!チーズケーキが超ヘルシー♩

ヨーグルト レシピ

水切りヨーグルトの基本的な作り方と人気レシピを10種ご紹介します。ヨーグルトの水分を抜くとクリームチーズのような食感と風味になってとてもヘルシー。塩味を加えるとお食事に、甘さを加えるとデザートに使うことができ…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

お店の美味しさをそのままお届け♡お取り寄せできるカレーのまとめ♪

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る