ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

魔法の調味料「お酢」で鶏肉をホロホロに

鶏を柔らかくホロホロに煮るには、時間をかけて煮込むしかない。そう思っていませんか? でも、実はたった5〜10分で鶏をホロホロに仕上げる魔法の調味料があるのです! それは特別なものではなく、どのご家庭にもある、あの調味料。 「お酢」を使うだけで、鶏肉がウソのように柔らかく仕上がるんです。 「酸味がある煮物は苦手」という方もご安心を。お酢は少量で十分!煮込むうちに酸味も抜け、こっくりまろやかな味に仕上がります。 鶏から出た脂も美味しい、食べごたえのある一品です。メインにはもちろん、お酒のおつまみにも最高ですよ。

『鶏手羽と卵のこくまろ煮物』の作り方

材料(2人分)

鶏手羽 6本 A 酢 大さじ2 A 醤油 大さじ1 A みりん 大さじ1 A 酒 大さじ1 A 水 100cc A ニンニク 1〜2片 ゆで卵 2個 刻みネギ 適量

作り方

①にんにくは縦半分に切り、芽を取り除く。
②鍋に鶏手羽とAの調味料を加える。
③ひと煮立ちさせ、アクを取り除く。
④蓋をして弱火〜中火で10分ほど煮る。
⑤火を止め、ゆで卵を加えて粗熱を取る。
味が染みるよう、卵を煮汁に被せるようにしましょう。 時間を置いて、ひっくり返すと両面きれいな色に染まります。

にんにくの香りが食欲をそそります

お好みで刻みネギを沿えて召し上がれ。 鶏は柔らかく、箸でも簡単に食べられる柔らかさ!にんにくの良い香りが食欲をそそります。 甘辛いこってりまろやかな味で、夢中になって食べてしまうこと請け合いです。 煮た後に一度冷ますと、より味が染み込みます。味が染み込んだゆで卵も、実にお酒に合いますよ。

編集部のおすすめ