ライター : chika

管理栄養士 / 公認スポーツ栄養士 / 調理師

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

シャウエッセン®とは

Photo by macaroni

※画像はイメージです
旨味とコクたっぷりのあらびきポーク肉を100%使用する本格的あらびきウインナー「シャウエッセン®」。パリッとした食感とジューシーな味わいが特徴の大人気商品です。

定番の食べ方は、沸騰したお湯で3分間ボイル。そのままはもちろん、お好みでケチャップや粒マスタードをつけてもおいしいですよね。いつ食べてもパリッとした食感が楽しめるよう工夫されており、副菜やおつまみ、メインのおかず、おやつなど幅広い料理に活用できますよ♪

シャウエッセン®とグランドアルトバイエルン®︎はどう違う?

「シャウエッセン®」は天然素材のやわらか羊腸を使用し、ジューシーでパリッとした皮の歯ごたえがたまらないウインナー。豚肉は国産100%で、日本人の好みに合うように作られています。

「グランドアルトバイエルン®︎」はコクと深みのある余韻が魅力のウインナー。伝承製法で72時間じっくり熟成し、塩にもこだわることで、肉本来の旨みを引き出しています。

どちらも肉の挽き方、調味料と香辛料の配合、温度調整にこだわって製造されています。

シャウエッセン®とグランドアルトバイエルン®︎の違い

  1. カロリーは100gあたりで、「シャウエッセン®」325 kcal、「グランドアルトバイエルン®︎」327 kcal
  2. 「シャウエッセン®」は皮に天然素材のやわらか羊腸を使用
  3. 「グランドアルトバイエルン®︎」はスモークに国産の山桜チップ、塩にドイツバイエルン州岩塩を使用(※1,2)

【副菜&おつまみ】シャウエッセン®おすすめレシピ4選

1. 食感が楽しい!小松菜とシャウエッセン®のサラダ

新鮮な小松菜のシャキシャキ食感とシャウエッセン®のパリッとした食感がマッチするひと品です。シャウエッセン®は薄切りにしてレンジ加熱でOK。小松菜混ぜ合わせ、マヨネーズとオリーブオイルでさっと和えるだけで完成するので、あとひと品ほしいときに嬉しい簡単レシピです。

2. 簡単おつまみに。シャウエッセン®チーズ

肉の旨味が詰まったジューシーなシャウエッセン®がとろ~り濃厚なチーズで包みこまれ、贅沢なおいしさを味わえるレシピです。シャウエッセン®とチーズの間にある粒マスタードマヨとバジルが隠し味に。ワインやビールのおともにおすすめです。

3. クセになる。シャウエッセン®の明太マヨ和え

レンジで加熱したシャウエッセン®を明太マヨで和えて完成のお手軽レシピ!明太子のピリッとした辛さとマヨネーズのコクがシャウエッセン®によく合います。こってりした味わいは、ごはんともお酒とも相性ばっちり。一度食べるとクセになるひと品です。

4. やみつき必至!シャウエッセン®のジャーマンポテト

ホクホクのじゃがいもに、カリっと焼いたシャウエッセン®の組み合わせがたまらない、味も量も大満足のひと品です。ポイントは、じゃがいもに薄力粉をまぶして表面をこんがり焼くこと。ザクッと食感がおいしいポテトフライ風のジャーマンポテトに仕上がります。

編集部のおすすめ