ローディング中

Loading...

いい気分でお酒を飲んでいるのに、なんだかまぶたが重くなる。そんな経験は多くの人がしていると思います。どうしてお酒を飲むと眠くなってしまうのでしょうか。それは体にとってよいことなのでしょうか、悪いことなのでしょうか。

お酒を飲むといつも眠くなる…

今年も残すところあと少しとなりました。年末から年始にかけて、何かとお酒を飲む機会が増える人も多いでしょう。
ほろ酔いで楽しいお酒ならいいのですが、ベロベロに泥酔して、翌朝気が付いたら服のまま寝ていた。化粧もコンタクトもそのままだった。なんて経験のある人もいそうですね。さてお酒を飲んで眠くなってしまうのはなぜでしょうか。それは体にとって、どんな影響があるのでしょうか。

お酒を飲むとどうして眠くなるの?

「これだけ飲めば眠くなる!」なんてお酒の飲み方はありません。どんなお酒をどのくらい飲んだかだけでなく、飲む人の体調や気分にも左右されますが、お酒を飲んで眠くなる理由は、大きく分けて3つあります。

エタノールの作用で眠くなる

お酒に含まれるエタノールは、緊張を緩和させる作用があります。これは飲んだ人の脳が麻痺したり、神経が抑制されたりする結果で、ほどほどの量であれば、気分が高揚して、“笑い上戸”や“泣き上戸”ともなり、身も心もリラックスした状態で眠気につながります。ただしお酒の量が多くなると、泥酔状態(急性アルコール中毒)となってしまい、最悪の場合には命に関わります。

血糖値が低くなって眠くなる

空腹時や食後に眠くなる現象は、血糖値が低くなることによるもので、お酒を飲んでも似た状態を引き起こします。肝臓は、飲んだお酒(アルコール)を分解する役割を持つと同時に、糖を体中に送る役目も果たしています。お酒を飲むと、肝臓はアルコールを分解する役割が中心となるため、低血糖の状態となり眠くなるのです。

体が冷えて眠くなる

眠る時は体温が低下しますが、体温が低下することで、眠くもなります。適量のお酒を飲むと、血行がよくなるため、汗をかいたり着ているものを脱いだりします。その後、体を冷やすことで眠気につながります。また適量を超えたお酒を飲むと、アルコールを分解する肝臓の機能を超えた量のアルコールが体に入ることになります。すると血中のアルコール濃度が上昇し、血管が収縮して体温が下がり、やはり眠くなってしまいます。

肝臓の機能が衰えていることも

「以前は、もっと飲めたんだけどなあ」そんな風に考えている人もいそうですね。年齢を重ねることで、体力や気力が衰えるだけでなく、内臓の機能も弱っていきます。若いころは肝臓も活発に働いて、せっせとアルコールを分解してくれたのでしょうけど、年をとってくるとそうはいきません。お酒を飲む量やおつまみを食べる量を減らて、体への負担を軽くしましょう。
さらに自治体や職場などでおこなわれている健康診断を受けつつ、異常を感じたら医師に診察してもらいましょう。思わぬ病気が隠れているかもしれません。

寝酒は体にいいの?

お酒を飲んで眠くなるのであれば、眠りたい時にお酒を飲めばいいのでは?と考えても不思議ではありません。寝酒の習慣は昔からありますし、寝る前に飲むお酒やカクテルを示す“ナイト・キャップ”なる言葉もあります。ただしすんなり眠れるのであれば寝酒(ナイト・キャップ)はよさそうですが、習慣にするのは要注意です。
お酒を飲んで眠ると、眠ったあとも肝臓はアルコールを分解するために働き続ける必要があります。自分では眠ったつもりでも、内臓は一生懸命働いているのでは可哀そう。眠るときは内臓も休ませてあげたいものです。

眠っている最中も働く内臓

「寝る前に食べてはいけない」との文句を見聞きした人もいるはずです。寝る前に摂取した食べものが、そのまま蓄積されることで太りやすくなるのに加えて、眠った後も内臓が働き続けるため、睡眠の質が悪くなるからです。これはそのまま寝酒にも当てはまります。寝酒しつつおつまみも食べてしまうと、徐々に太ってしまうかもしれませんね。肥満の危険があることを頭に入れておきましょう。

眠りへの効果が弱くなる

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まだ間に合う!「敬老の日ギフト」にぴったりなお菓子やお酒15品をご紹介♩

お菓子 まとめ

敬老の日のギフト、決まっていますか?「まだ用意していない……!」という人もご安心を。最短で翌日届く厳選商品をジャンル別にご紹介します。お菓子やお酒、リッチなご当地グルメなど、こだわり派も納得の名品がたっぷり!…

コロナビールの正式な飲み方は?なぜライムなの?疑問をスッキリ解決!

居酒屋

注文すると、瓶にライムがささって出てくるコロナビール。このライムはどうしたらいいの? 絞るの、入れるの、出すの? 瓶ごと飲んでOK? 何だか逆さにしてる人もいるし…。今回はコロナビールのかっこよい飲み方と、定…

早い、安い、簡単!覚えておきたいお酒のおつまみレシピ20選

ワイン レシピ おつまみ まとめ 日本酒

今日はお家で軽く呑みたい。コンビニの惣菜だと味気ないけど、料理をする元気もない…そんな日におすすめしたいお酒のおつまみをご紹介します。豆腐や缶詰など、家にある食材で簡単にできるレシピばかりを集めました。…

気軽に入れる「ショットバー」とは?楽しみ方を覚えてバーデビューしよう

バー

バーにもいろんな種類がありますが、なかでも「ショットバー」は比較的気軽に入れるバーです。今回は、ショットバーとは何か、名前の意味や、ほかのバーとの違いなどをお話しします。ショットバーの楽しみ方を押さえて、ぜひ…

ドミノピザから「ケールビューティー」新発売!美容・健康を考えたケール使用♩

美容・健康を応援する「ケールビューティー」がドミノ・ピザから新発売!食べる美容液と言われる栄養満点のケールをふんだんに使用したヘルシーピザです。関東地区の店舗で、2017年9月2日(土)から期間限定発売!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

マイナス30℃!寒すぎるロシアの暖まる料理4選

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

知っておくべきチーズと日本酒の人気マリアージュ3選+α

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

いくつ知ってる?便利すぎる料理&キッチンの裏技22選!

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「スラッピーケークス」が大阪梅田にオープン!ハワイ発の手作りパイを楽しもう

パイ パンケーキ 大阪

今秋にハワイ・マウイ島発の「スラッピーケークス」が大阪梅田にオープンします。手作りのパイやサンドイッチなどバリエーション豊富なフードメニューやテーブルにビルトインされたホットプレートでカスタマイズできるパンケ…

つくばのほっこり人気カフェ。もちもちのパンケーキがおいしいお店9選

パンケーキ ホットケーキ まとめ 茨城

東京からほど近い茨城県。このエリアには、おいしいパンケーキのお店があるんですよ。今回は、「トタンコットン」をはじめ、ランチやティータイムにうってつけのお店を9店舗紹介します。ほかのおすすめメニューもチェックし…

あなたは正しく飲めてる?「お茶ダイエット」ですっきりスリムに!

お茶

お茶を飲むだけで減量を目指せる「お茶ダイエット」。ダイエット効果を高める、正しいお茶の飲み方をお教えします。緑茶や麦茶、ジャスミン茶など数あるお茶の中から、ダイエット向きのお茶や、コンビニで手軽に買えるものま…

ページTOPに戻る