さっと作れる野菜のおつまみ15レシピ!ついついお酒が進んじゃう♪

お酒を飲むときにみなさんはどんなおつまみを作っていますか?やはりとりあえず早く飲みたい!という気持ちが先走ってしまう場合、さっと和えるだけのものやすぐ作れるものがうれしいですよね。今回は簡単に短時間で作れるものばかり紹介します。

2018年11月23日 更新

火を使わない!野菜を和えるだけのおつまみレシピ5選

1. シャキトロ明太マヨネーズ和え

シャキシャキとトロトロが味わえる長芋の明太マヨネーズを作ります。長芋はポリ袋に入れてすりこぎでつぶせば、洗い物も少なく手がかゆくなるのも防げますね。食感を楽しみたい方はつぶしすぎないようにしましょう。

2. 焼肉タレdeポリポリきゅうり

手軽にきゅうりを大量消費できるおつまみです。焼肉のタレや豆板醤で簡単に味付けでき、すぐに作れちゃいます。濃い味付けなのでやみつきになりそうです。ビールもつい進んでしまいますよ。

3. ひんやり新玉サラダ

冷やして食べるとおいしい新玉ねぎの簡単おつまみです。辛みの少ない新玉ねぎの出回る時期に作るのをおすすめします。カニカマはふんわりやわらかく、新玉ねぎとキュウリはシャキシャキです!

4. アボカドとプチトマのクリチ和え

こちらも具材と調味料を和えるだけの簡単レシピです。アボカドとプチトマト、クリームチーズは女子が大好きな組み合わせ!色合いもよく、味がしっかり染みてしょうゆとかつお節で和風テイストに仕上がります。

5. なすとミニトマトの和風マリネサラダ

ガラスの器に盛られたなすとミニトマトの和風マリネサラダ

Photo by macaroni

なすとミニトマトの和風マリネサラダのレシピです。レンジもコンロも必要なし!なすを切って水気を取ったら、合わせ酢で和えるだけであっという間にできあがり。漬け置くとさらに味が染み込みますよ。

楽ちん!レンジで加熱するだけの野菜おつまみレシピ5選

6. 春キャベツのレンチンおつまみ

春キャベツの食感がクセになる簡単おつまみです。塩コンブやベーコンを使うことで、余分な塩をプラスすることなく旨味も感じることができますね。ラー油を加えるとコクが出て、グッと味が引き締まりますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう