ライター : SATTO

webライター

火を使わない!野菜を和えるだけのおつまみレシピ5選

1. シャキトロ明太マヨネーズ和え

シャキシャキ&つぶつぶ食感が楽しい長芋と明太子の和え物です。マヨネーズのコクと明太子の辛味がマッチして、ついついお酒が進んでしまう味わい。長芋は袋に入れてすりこぎでつぶせば、洗い物が少なく手がかゆくなるのも防げます。食感を楽しみたい方はつぶしすぎないようにしましょう。

2. 焼肉のたれでポリポリきゅうり

5分で作れるスピードおつまみ。きゅうりを焼肉のたれや豆板醤でピリ辛に味付けするレシピです。きゅうりは1本使うので、多めに作れば大量消費したいときにもうってつけ。きゅうりは板ずりをすると味が馴染みますよ。

3. ひんやり新玉サラダ

冷やして食べるとおいしい新玉ねぎの簡単おつまみです。辛味が少ない新玉ねぎの出回る時期に作るのをおすすめします。カニ風味かまぼこはふんわりやわらかく、新玉ねぎときゅうりはシャキシャキです。

4. アボカドとミニトマトのクリームチーズ和え

アボカドとミニトマト、クリームチーズは女子が大好きな組み合わせ。切って和えるだけと作り方は簡単ですが、味も見た目もバッチリなおつまみです。しょうゆとかつおぶしで和風テイストに仕上げます。ビールにもワインにもぴったり。

5. なすとミニトマトの和風マリネサラダ

Photo by macaroni

しょうゆやだし汁を使う、和風マリネサラダのレシピです。なすは塩もみをしてから調味料と合わせるので、味が染み込み絶品。ミニトマトをプラスすると、よりさっぱり感が増し、見栄えもよく仕上がります。お新香代わりにいかがですか。

楽ちん!レンジで加熱するだけの野菜おつまみレシピ5選

6. 春キャベツのレンチンおつまみ

春キャベツの食感がクセになる簡単おつまみ。塩こんぶやベーコンを使うため、旨味も感じられます。ラー油を加えるとコクが出て、グッと味が引き締まりますよ。お好みでハーブを添え、香りも楽しみましょう。

編集部のおすすめ