ライター : eri_mar

webライター

1. 定番の味。懐かしいナポリタン

調理時間:20分

みんなが大好きなオーソドックスなナポリタンの王道レシピです。ケチャップを煮詰めて、甘みとうまみを最大限に引き出します。砂糖を入れてコクを出すのがポイント。ケチャップとにんにくの風味が合わさって、やみつきになる味わいですよ。昔ながらの喫茶店の味を再現できます。

2. 大人向け。ピリ辛ナポリタン

調理時間:15分

ケチャップとスイートチリソースの相性は抜群。甘みがありながら辛さも楽しめるパスタです。もっと辛さがほしい方は最初に赤唐辛子を入れてください。チョリソーソーセージは大きめに切ると、存在感があって辛みをダイレクトに味わえておすすめです。

3. レンジで。簡単ナポリタン

調理時間:15分

材料を重ねて電子レンジで加熱すれば完成します。ケチャップの酸味を味わえるナポリタンです。電子レンジで加熱するだけで、炒めたような本格的な味わいを楽しめます。しめじやベーコンを入れるとさらにおいしいですよ。お子さまにはコーンを入れてもいいですね。弁当のひと品にもうってつけです。

4. 楽ちん。炊飯器でナポリタン

調理時間:30分

パスタと材料を炊飯器に入れてスイッチオン。通常炒めてソースを煮詰めるところを炊飯器で炊いて仕上げるので、ケチャップのソースがゆるめです。麺にソースがたっぷり絡んでジューシーなパスタですよ。パスタによってゆで具合が異なるため、様子を見ながら調整すると良いでしょう。

5. うまみたっぷり。ワンパンナポリタン

調理時間:20分

しめじやウインナーソーセージをパスタと一緒に煮込むので、うまみがぎゅっと麺に吸収されますよ。1人前をパパッと作りたいときにおすすめのレシピです。ウインナーソーセージをベーコンに変えてもおいしく仕上がります。最後に水分を飛ばせば、味がぼんやりせずにしっかり決まりますよ。

6. クリーミー。ナポリタンカルボナーラ

調理時間:10分

ナポリタンとカルボナーラのコラボレーション!人気パスタ2種類のいいとこ取りのレシピです。ケチャップの酸味が卵でまろやかになって、チーズがよく合います。ウインナーソーセージの代わりにツナ缶を使うのも、うまみが強くなっておすすめです。粗びき黒こしょうがケチャップの甘みを引き立てます。

編集部のおすすめ